※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

19w0dの双子妊娠で、BPDが1人は3.87cm、もう1人が4.95cm。頭の大きさに少し測り違いあり、先生は大丈夫と伝えた。1センチの誤差はよくあること。胎動が感じなくても心配なし。

19w0dの胎動とBPDの大きさについて教えてください。

二卵性双生児を妊娠中です。
本日19w0dて検診でした。

BPDが1人は3.87cm、もう1人が4.95cmでした😰

他の大きさは2人とも平均的で大した誤差もなくいつも通りでした。

エコーが終わり
先生から、頭の大きさ少し測り違いがあったかもしれないけど、様子見で大丈夫!また2週間後ね!と言われました。

頭大きいと病気ですか?大丈夫ですか😭?と質問したら
少し笑われながら、小さ過ぎたりする方が問題だから、少し大きい分には大丈夫!順調!と言われました😅

今まで特に大きさに誤差はあまりなく成長してたので
本当に大丈夫かー?と心配です
ただの頭でっかちならいいのですが
水頭症など何か病気だったらと思ってしまいました💦

ハイリスク専門の大学病院なので
経験豊富な先生が言ってるなら大丈夫かなと思ったり…😱

1センチの誤差ってよくあることですか?
エコーではよく動いてました。
ただの考えすぎならいいのですが😭

それと、胎動ってまだ感じなくても大丈夫ですか??
たまに仰向けだとポコポコしてる気がする程度で
胎動がイマイチわからず大丈夫かなと思ってます😥

コメント

りんご

大丈夫だと思いますよ❗私も差はありました❗

産まれてからは水頭症じゃないかと思ったくらい違和感のある子でしたが同じく私も産んだ病院がハイリスク妊婦の集まる病院で、先生に言ったら笑われ、小さい方が...と同じ事言われました😂

結局産んで長男の頭が大きいというか栗みたいな形の頭で次男がどんぐりみたいな形で全然違ってたんですけど、先生いわく、骨盤にはまっていると丸い頭になりやすく、はしっこにいた次男は細長いと産む前に言われてて、出てきてそのまんまだったのでびっくりしました😂

いまでもそのままです😂
妊娠途中で差が開いてきてましたよ!誤差があるのはしょっちゅうでした❗

もう後期入るとベテラン看護師さん達がNSTとるのにすごい必死でした😂もう2人で何がなんだか分からない動きとエコーで笑えてきます😂

• こま

こま

全く同じこと言われたんですね😂
    安心しました😫

お腹の中の場所でそんな違いがあるんですね!知りませんでした💦
    私も何も問題のないただの個性ならいいのですが😱

全く同じという訳にはいかないんですね💦2つも入っていればそうなりますよね🤰

大きくなると胎動激しくてすごそうですよね😱
    りんごさんはいつから胎動だと実感しましたか??

先生からもうわかる頃だよと17週から言われていて、今日19週でも言われました😰
    イマイチ私にはわからないんです。

• 10月28日
  • りんご

りんご

たぶんそのポコポコは胎動ですよ😂私は14週で何かメダカみたいなのがピチピチしてんなって思っていて、病院でも気のせいだと言われてました、ガスが動いてるだけとか言われて😂でも絶対胎動だったと思ってます❗ガスみたいにギュル~っとする感覚じゃなくて途切れ途切れだったり不規則な感じでした😂

最初の妊娠だと気付くの遅いらしいですが、私は超がつく敏感なんですよ👍だから早かったと思います!たまたまエコー中に動いたりして画面見ながらやっぱりねって思ったりした事もあります😂

後期らへんの胎動はすごいですよ!痛くてちょっとおさえたりしてました💦幸せさとかじゃなくて気持ち悪かったです💦ほんと嫌でした😂

• 10月29日
  • こま

こま

ポコポコが気のせいではなく、胎動だといいです😥
    私も、胎動激しくて嫌だ〜って早く今は言いたいです😫💦

まだ少し早いと思って待つしかないですね💦
    エコーの所見でも何も問題無さそうなので気長に待ちます😣

ありがとうございます😭

• 10月29日
  • りんご

りんご

😂たぶん本当に嫌になる時が来るので大丈夫です😂私は毎日泣いてました🤣

風邪ひかれない様にご自愛ください☺️

• 10月29日