※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人からの誘いを断り続けると怒られ、約束を破られた経験がある女の子。母親は遊ばせたくないが、どう対応すべきか悩んでいる。

小学1年 女の子 友人関係で悩み事です。

家が近い子、3人で公園に集合して遊ぶ約束をしてくるようになりました。いつも遊ぼうと言い出すのはAちゃん。Bちゃんが、その日は用事があるから遊べないと断り、うちの子も続いて、習い事があるから遊べないと断ると、2番目に断ったからダメだからね。絶対来てね。と言われたようで。娘が帰ってくるなり、私に言ったので、「断っちゃダメなんておかしい!行かなくていいから。」と言い、行かせませんでした。すると翌日、なんで来なかったんだ!と怒られたとのこと。今日は絶対来てねって言われたからと、出かけていくとAちゃんは来なかった。翌日、娘がAちゃんになんで来なかったの?と聞くと、何もなかったけど面倒くさくなったから。と。ここ最近、毎日Aちゃんが遊ぼうと誘ってきているようで、娘は特に嫌がってはないようなんですが、私が遊ばせたくないんです。約束をすっぽかされたのは、7回誘ってきて6回。
娘に、「Aちゃんに、遊ぼうっ言われたら、Aちゃんは約束しても来ないから、ママが遊んじゃダメって言ったっていいな!」って伝えました。ホントはどうするのがいいのでしょうか?

コメント

ゆーちゃんmama

私も娘にそうやって言うと思います😅
娘が1年生の時内容は違いますが友人関係がゴタゴタになり、相手の親が入ってきて娘に文句言ったみたいなので、もう、関わるな!遊んだらダメ!とかわいそうだけど言いましたよ😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の友達を否定する言い方はダメかなとは思うんですが、娘は気づかないうちに、いいように利用されたりするタイプなので、もう、後から大きいトラブルになるくらいならと思って。

• 10月30日