※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

子育てに自信をなくした女性が、子どもの成長に不安を感じています。言葉の遅れや食事の問題、トイレトレーニングの進み具合に悩んでおり、他の子と比べてしまう自分に疑問を持っています。

子育てに自信がなくなりました。
2歳9ヵ月、0歳の頃から絵本もたくさん読み、人がたくさんいる環境にもなれてほしいので児童館や支援施設にほぼ毎日通い、動物園等色々なところにつれていきました。離乳食も頑張って作っていました。
ですが蓋をあけてみればことばは遅く、やっと簡単な二語文(おっきいワンワン、ままこっち!など)がちらほら出てきた程度で他は宇宙語(おしゃべりではあるので宇宙語ベースでボチボチ単語)が出てきた程度、ごはんは座っていられずしかも超偏食、そもそもごはんに興味がなくごはん食べるくらいなら遊んでたいようです。当然痩せてます。食に興味がないのでスプーンフォークも進まず箸なんてもってのほか。手掴みです。スプーンを促しても拒否。保育園に入って半年たちますが全く変わらず。 
トイレトレーニングはほぼ完璧でしたが最近5分おきとかにトイレ!と言うようになりおまけにもらします。保育園でもオムツに戻したら?と言われてしまい、落ち込みます。
他の子が普通にできることがなぜうちだけできないのか、育て方を間違ったんだろうか。もうなにをしていいのかわからなくなりました。疲れます。
いつになったら他の子のようになるんでしょうか。

コメント

すもも

人それぞれ性格も発育状況も違うので、他の子と比べない方が良いかと思います💦
それに、育て方の問題ではないのでご自身を責める必要はないですよ。

排泄も、寒くなってきたのでトイレが近いのかもしれませんし、一進一退…することもあります。
担任の先生からは発達等で指摘などはないですか?

れん

たくさん頑張ってこられたんですね🙂すごいです。
ただ子育てにみんな共通の正解は、ないと思いますよ。
もう少し気楽に子育てを楽しんだ方がいいですよ。

うちの子も言葉は少し遅かったし、トイレトレーニングもなかなか進まなかったです。
ただこちらが焦ってなにかあれこれ言っても、結局やれるようになるのは、本人のタイミングなんですよね😅💦

行き詰まったら、少しお休みしたり、戻ってみてもいいと思いますよ🙂

しおり

発達に偏りがあるのかもしれないです。
市の療育センターなどで相談してはどうですか??

もし発達に困難があるなら、ママのがんばり方も変わってきます。

娘はまだ1歳で判断できないそうですが、療育センターに通わせてもらって(支援センターのような施設です)保育士さんたちからは一緒に様子見ていきましょうと言われて安心しました。

本格的に判断できるのは3歳くらいだそうなので、違うのであれば、個人差の範囲ということですし、療育センター行って損はないと思います!

はじめてのママリ

検診で引っかかった事はありませんか?🤔💦
上の方も数名書かれてますが、発達が気になりました💦
月齢に対して発達面が遅過ぎるかなと思います。
もう3歳になりますし、早めに相談した方がいいですよ!

ママさんの頑張りで解決することでは無いかなと思いました🤔💦

ワンワン

うちも数ヶ月前まで手掴み食べて食べてました🤣
さすがに手で食べることを注意しなきゃまずいかな?と思い始め、意識して注意したらすぐにフォークを使えるようになり、今はお箸使えます😊うちの子はせっかちで大食いだから早く食べたかったパターンですが、しつこく声かけしてみるのもアリかと思います☺️
私は発達の面ではさほど気になりませんでしたが、相談するといいかもしれませんね😊

まるこ

我が家も全く同じです。2語文すら出ません💦
発達が遅くて育てにくくなってきて、市の発達相談に行きました。
発達が遅れてるとの指摘を受け、来月より療育に通うことになりました😊
1度相談に行ってみてはいかがですか?
とても心が軽くなりました!
療育も見学に行きましたが、とても良いですよ😊

ぱぴこ

個性もありますからね。
子供も1人の人間。こちらの思うように育つわけないです。
まだまだイヤイヤ期ですし、そんなに発達遅い感じもしない気がします。

育てづらいと感じるようなら、発達センターに相談してみた方が良いと思います。
我が子は運動発達が遅かったので、今も月2で療育通ってますが、みてもらえて良かったと思ってます。

みよん

毎日頑張っておられますね!
うちの息子も大して変わらないですよ。
みんなそれぞれ違いますし、そんなもんですよ。
うちの息子はお話は出来ますが、トイレ成功したことないのでずっとオムツです。
1歳から保育園ですが、トイトレ保育園でも一旦お休みしますと言われました。
ご飯はそこそこ食べてると思ってますが、保育園でみんなと同じ量を同じ時間で食べるのは難しいと言われました。
身長、体重ともに成長曲線の下の線上、1歳健診で低身長かも?と言われました。
3歳まで様子見てその時の身長にもよるけど、低身長の検査も考えてと言われてます。
子どもなんてそんなもんです。
うちの子もまだ箸は無理です。フォークやスプーン片手に手で食べてます。
今はまだ自分で食べることが目標です。
他の子とは比べない方がいいですよ!
将来どんな子になって欲しいですか?
うちは人に迷惑かけず、優しい子になればいいなと思ってます。
なので、それ以外はできなくても大した問題じゃないです!
ケンカしてもお友達叩かない。
今はそれが出来れば◎です!