※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
お金・保険

主人の新しい仕事の給料が前職より低いことに不満。交渉方法や残業代の見込みについてアドバイスを求めています。

変だなと思う契約内容について

主人が転職して、
新しい仕事の試用期間の雇用契約書が提示されました。沖縄での期間限定のホテルへ派遣される講師の仕事です。

月給:13万 
固定残業代:5万(45時間まで)
出張手当 2万 
雇用保険 有
社会保険 無

前職では同じ講師職ですが
週2から4日勤務で手取り20-22 万円くらいでした。
また講師なので、残業の見込みとかは無かったです。時間分の支給でした。

主人は外国人🇬🇧でお休みが大切というタイプで、
頑張ってたくさん働くひとではないので
どの職場で週2とか多くて週4しか働いたことがありません。初めてフルタイムで働くのに…
前職と比べるとお給料低すぎると思います。

主人の失業保険の給付があと2ヶ月ほどで切れるので、家族のためにこの仕事をしようとしています。
子供が産まれたからこれまでと違って大変でも仕事をしないとというプレッシャーを本人が自分でかけているのも横でみていて少しツライです。「リゾートホテルとか楽しそうだね」とか言ってくるのも痛々しいです😭

コロナ下で求人も少ないですし
これまで沖縄で働いたことも無いので、ここまでさがるのは本当にショックです😢もちろん沖縄での家賃等は少しは安くなっていますが…

会社の人に貴重なネイティブ講師だし
「安く使うつもりはないから、お給料交渉には応じます」とは言われています。の割には激少なくないですか😠あまりにも動揺しすぎてどう言語化したらいいのか分からないですが…悲しい気持ちが一番大きいです。

みなさまなら何と言ってお給料upの交渉をしますか。私は残業代の見込みが気になっています。
主人の性格もあんまりガツガツ残業したりするタイプとはほど遠いです。

もう動揺しすぎて変な質問、文章ですみません。
お給料交渉したことがある方お知恵をかしてください。どんなアドバイスでもいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに社保すらないのは条件悪すぎますね〜💦英語ネイティブなら塾講師とかのバイトの方がよっぽど稼げそうに思いますし、私なら家族のことを考えるなら辞めようと止めます。旦那さんは辞めるという選択肢ないと想ってると思いますが、その収入じゃ貯金もできないだろうし、せめて厚生年金に入れる職場を探します。

• ココナッツ

ココナッツ

やっぱり条件悪いですよね!
    だんだん冷静になってきました。

塾講師(やオンライン講師)は始業時間が遅めなので、子供と過ごせなくなったり、逆に在宅だと絶対パパと遊ぶ!ってなっちゃうので二の足を踏んでましたが…よっぽどバイトの方がいいですね。

ハッキリと言ってもらえて、主人にその仕事はしないで大丈夫!と言う勇気がでてきました。

• 10月28日
初心者ままり🔰

全力でそのお仕事を否定させていただきます。
そのお給料と社会保険無しは流石にひどすぎます。アルバイトですか?いえ、アルバイトのほうが税金が引かれないのでまだマシです。そのレベルです。

失業手当があと2ヶ月といえど、焦って適当な職についてしまっては、また転職する羽目になるだけです。
失業手当が切れたとしても、納得がいく職場が見つかるまで、貯金でなんとか頑張れませんか?

とにかく、焦っていたとしてもそこはオススメできません。もう一度しっかり二人で話し合ってください。

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

すみません、どうやって給料アップの交渉するかの質問に答えていませんでしたね…m(_ _)m
    はたしてどのくらい給料を上げてくれるんでしょうか?そこまで基本給が低いと、給料を上げてもらったとしても微々たるものだと思います。お気持ち程度かと。
    まともに暮らしていける給料になるまで上げてもらえるとは思いません。

結論、そこで働くのはオススメできません。

• 10月28日
  • ココナッツ

ココナッツ

正社員ではなく、契約かアルバイトだと思いますか。3ヶ月の試用期間が上記の条件だそうで。

確かにこの条件では、また転職になりますね。

そもそも求人がないので、
    面接によんでくれた会社に無駄に恩義を感じていただけな気がしてきました😢

この仕事やらない方向で考えてもらいます!

ありがとうございました😍

• 10月28日

沖縄の賃金は安いですよ。最低賃金は今年792円です。基本給を最賃で割ると、ひと月164時間労働となりますが、雇用契約書的には問題ありそうですか?

私は以前、沖縄で医療職に就いていましたが、夜勤有りの介護士さんの月給が手取り12万円だと聞きました。こんな感じで全体的に低い賃金です。ただ、短期間でリゾート気分も味わいながらという点では、リフレッシュもできていいかもしれません…

• ココナッツ

ココナッツ

たぶんリゾートホテルに目がくらんでたのはあると思います。

最初に主人が条件を詰めてないのも悪いんですよね。

雇い主に、3食つけるしビールもプロバイドしますと言われたとか言ってたので、ビール🍺好きの心を掴まれたんだと思います。

その時点で変ですよね

そもそも夕飯が出るような遅い時間までうちの主人が働けるわけなかったです。一日の総労働が40分一コマでも疲れたとか、言う人なので😢

もっと合う職場が見つかるまで…私もサポートしながら頑張ってみます!

• 10月28日

見込み残業代込みで月額面20万円ってことですよね?
確かに、都内で比べたら低いですが沖縄だったら普通ではないでしょうか😣

社会保険無しがちょっと分からないんですが2ヶ月以内の契約とかそういうことなんでしょうか?そこは説明してもらった方が良いと思います。

「給与交渉します!」って言われてるのであれば、率直に「今までと比較して安すぎて、残念に思ってます。今までと同水準に引き上げてください」で良いと思います☺️

• ココナッツ

ココナッツ

社会保険は最初の2ヶ月は無しでそのお給料か、つけたら2万下げるどっちか選んでみたいな感じで言われたらしいです。

日本語の理解が十分じゃないので、うろ覚えみたいでしたが。

同水準に引き上げてください!言ってみます!どうせこの仕事やらないならそれを言ってから断りたいです。他にも求人と異なる点があって

求人
    試用期間1ヶ月
    基本給:16-20万円 
    残業に関する特記なし
    土日休み
    社保等各種保険あり

持って帰っていた契約書
    試用期間3ヶ月
    基本給:13万プラス
    見込み残業代:5万
    主に働くのは土日
    社保なし

🤔よく考えると変な会社ですね
    迷うことなくお断りして大丈夫そうですね。

• 10月28日