※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

出産を1か月後に控え、産後の不安や二人育てられるか心配。育休を取る夫に感謝しつつ、自分が頑張らないと迷惑をかけるというプレッシャーを感じています。二人目出産前の不安を抱える方がいるか気になります。

出産を1か月後に控えて、かなり情緒不安定です。

計画分娩の予定のため、39w0dで出産する予定です。
産後のことを考えると、本当に二人育てられるのか不安でしかありません。
イヤイヤ期の娘の相手で毎日精一杯。ここに赤ちゃんのお世話が加わるなんて思ったら怖くてしかたありません。

主人はとても協力的です。双方の親はまったく頼れず、娘のときは退院後からずっとワンオペでかなりしんどかったので、二人目は育休をとってもらうことになりました。
とても助かるので素直に喜べばいいのですが、甘えてはいけない、私が頑張らないと、迷惑はかけてはいけない、そんな思いが強くあります。

今日は不安に押し潰されそうで、ずっとイライラしてしまい、娘に悲しい顔ばかりさせてしまいました。

今からこんなでどうなるんだろう…
二人目は出産前同じように不安定だった方いますか?

コメント

とまと

まさにわたしも同じ感情です😭

イヤイヤ期の息子とやっていけるか、とか
いま逆子で切迫だっていわれてて
ただでさえ息子に我慢させてるのに大丈夫かなぁと不安がいっぱいで毎日押しつぶされてます💦

大丈夫!って思える日もあれば病んでる時もあります😞

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます💡
    私もつい最近まで逆子でした💦ようやく回ってくれたので、むしろそれでほっとして、逆に今後のことで頭がいっぱいになってしまいました😖
    楽しみだなぁと思える日もあれば、今日みたいなときもあって…。
    共感していただけて嬉しいです。ありがとうございました。

    • 10月28日