※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん😋
お金・保険

仕事復帰後に妊娠が発覚し、給料が少ない状況です。税扶養について知りたい。税扶養手続きは必要かどうか教えてください。

今年の6月中旬から仕事復帰しました。
今年の9月に妊娠が発覚し、9.10月は思うように出勤出来ず、お給料も少ないです。
それでなくても時短復帰なので、元々少ないです💦

今まで育休中は旦那のところに税扶養してもらってました。今年も私の年収が103万以下なら税扶養してもらった方がいいのでしょうか?
そもそも、仕事復帰してるのに、税扶養してもらっても大丈夫なんでしょうか?

税扶養してもらえるのなら、「給与所得者の基礎控除申告書」と「給与所得者の扶養控除申告書」を提出して、旦那のところで私を税扶養してもらう手続きするだけでいいのでしょうか?

無知で申し訳ございませんが、教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

年収が200万未満なら配偶者特別控除が受けられます。

税扶養してもらって大丈夫ですよ。
手続きの仕方は昨年と同様で構いません。
収入の部分だけ記入する必要がありますが、額面の年収予定額を記入するといいですよ。

• ゆん😋

ゆん😋

コメントありがとうございます┏○ペコ

配偶者特別控除は旦那のところで手続きするんでしょうか?
    私の年収見込みを書くと自動で控除受けれますか?😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんのとこです。
    昨年と一緒です。
    自動的に控除受けられます

• 10月28日
  • ゆん😋

ゆん😋

ありがとうございます┏○ペコッ
    旦那さんにやってもらいます♥️