※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビ時間について悩んでいます。家にいるときはテレビをずっとつけているけど、医者から1日4時間までに制限されました。旦那がテレビ好きで、息子が寝ているときに見ていることも。テレビの音が聞こえる環境はよくないと言われたので、どうしたらいいでしょうか?

専業主婦、もしくは現在働かず家にいて子育てしてる方に質問です😄

10ヶ月検診でお医者さんから
テレビは言葉の発達に影響が出てしまうので
1日4時間ぐらいにしてくださいと言われました💦
ずっと家にいる日はほとんど付けっぱなしだったので
1日4時間しかテレビ付けないでおくと無音です😅

旦那がテレビマンで、見てなくても常にテレビつけておく人なので
1日4時間縛りすると旦那がいない時間はずっとテレビ付けられない状態になります…(笑)

みなさんテレビは極力つけないようにされてますか?
それとも付けっぱなしだったり
見ない時だけ消す感じにしてますか?

旦那が出勤してて
息子が寝てる間にドラマの録画見たりしてるので
息子が起きてる時間に4時間以内だったらいいんでしょうか😅?
ずっとテレビの音が聞こえてる環境がよくないと言われてしまったのですが
音楽流してても同じことですよね😱?

良ければ教えてください☺️

コメント

🐈

えー😟😟
私ずーっとつけっぱなしに
してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです💦
    そんなこと言われるまで全然知りませんでしたし、
    それこそコロナ始まってからは外出減った分ずっと家でテレビつけっぱなしだったので
    今頃それ言うの!?って思いました😱💦

    回答ありがとうございます☺️

    • 10月28日
さやか

わたしがもともとそんなにテレビを見るタイプじゃないので、娘が見るときだけつけてます📺
だいたい午前中30分、午後は45分ぐらいです🤔
あとわたし自身が疲れてるときは夕方のニュースを10分ほど娘と一緒にボーッと見てます😂
夫はテレビマンで見てなくてもつけっぱなしの人でしたが、娘が生まれてからは時間を極力減らしてもらってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    私も元はテレビ見るより音楽聴く派だったんですけど
    家にいるとずーっとBGM感覚で流し続けてました💦

    そのぐらいにするのが理想ですよね😭

    旦那さんに分かってもらえて羨ましいです😖
    うちは見てないのに付けるなって言っても
    音がないのが無理だそうで
    寝る時ですらYouTube流しながら寝るんです😓
    今まで色んなことやめてって言ってもやめてくれた試しが無いです😫

    • 10月28日
はる

寝てる時以外つけっぱです😳
テレビで言葉の発達が遅れるなんて初耳です💦
むしろテレビのマネしてどんどん教えてない言葉話してますけどねー🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね😅?
    今日言われてそうなんですか!?って思わず言ってしまいました😱
    テレビを見せるのではなくて
    絵本を読んであげてくださいって言われました💦
    うちもいないいないばあとか見せてたら
    体動かしたりしてるので
    その方がいいと思ってたのでびっくりです😖

    • 10月28日
あき

私もつけっぱなしです😂本人は見る気がなければ見てませんし、あきれば本やおもちゃで遊びます。テレビ無しは無音なのでグズるのでとりあえずつけてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    同じくそうで、
    興味があるものが流れたら見て
    飽きたら見るの辞めるので
    それでいいと思ってたんですけど
    ずーっとテレビの音が聞こえてるのが良くないって言われたんです💦
    お医者さんからそういう風に言われてしまったら
    そうなのかな?って思ったんですけど
    聞いたことないですよね😱

    • 10月28日
  • あき

    あき

    うちの甥っ子も3歳頃までトーマスにハマって朝から寝るまでつけっぱなしだったらしいですが今立派な中学生になってますよ😊大丈夫です。うちの子もテレビ見ない時は絵本読んであげたりして二語出るようになりました!周りの意見より子供とちゃんと向き合っているなら問題ないと思いますよ😊!👍

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の親戚も、遊びに行ったらずーっとテレビつけっぱなしでしたが
    話し始めるのも早くて今年長さんですが
    大人顔負けに話すぐらいなので
    テレビ見せすぎがダメだとか考えたこともなかったです💦

    話しかけてあげずに
    テレビ見せたまま放置するのがダメとかならわかるんですけど😫
    絵本は読もうとしてもかじられてしまう時期で
    それはお医者さんに伝えたら
    そのうちかじるよりページをめくる楽しさを覚えるからと言われました😅

    • 10月28日
  • あき

    あき

    うちの子も一歳前まではかじってましたがここ最近はめくるのが楽しくて私の本やらをひたすらめくって、いないいないばぁして遊ぶようになりました!自然と色々覚えてくとテレビより動くことも楽しくなるので深く考えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

    • 10月28日
deleted user

ずっと付けっぱなしです!
テレビの時間制限とか言われたことないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    ですよね💦
    私も初耳でびっくりしてそうなんですか!?って言ってしまいました😫

    テレビみて言葉覚えたり
    体動かしたりしてくれるものだと思ってたので
    1日4時間と言われてしまえば本当に何も出来ないなと思いました💦

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実際言われたことは無いけど…本当はテレビ付けっぱなしは良くないって言うのは聞きますよね(笑)

    だけどうちの子2人とも発語遅いとかないし色々覚えてくれてるので変えるつもりないです!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われて早速帰ってからずっと無音で過ごしてますが
    息子が寝てて本当に今静かです😂

    テレビから真似したりして言葉覚えることもありますよね🤔
    英語の歌とかもYouTubeとかで見せたりしたりもあると思いますし
    1日4時間と決めてしまったらニュースすら見れなくなりそうです😱💦

    • 10月28日
ママリ

うちは私がテレビ見ないから、
NHKのいないいないばぁと、おかあさんといっしょをリアルタイムで朝と夕方に見るくらいです😣👍✨


日中テレビずーっとつけっぱなしは無い…かな?

でも旦那が帰ってきてからはずっとついてるので、(6時〜9時)
旦那が休みの休日も含めたら平均したら4時間…普通にオーバーしてますね😣💦
もちろんその間ずっとテレビにかじりついてるって事はないですが…

日中はもちろん音楽もかけず無音だけど意識した事はありませんでした😣✨

テレビは一方通行?でよくないとか言いますよね〜💦
でもこれから意識してテレビ辞めさせようって気も特にないです…

別に沢山話しかけてるし既に2語文出てるし…

ずーっとビデオ流してほったらかしとかはよくないと思うけど🤣🤣🤣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    旦那さん居る時間帯はやはり付いてますよね💦
    今日言われてから旦那が帰るまでの時間は一応テレビ消してますが
    息子は疲れて今爆睡してます😅

    付けててもずっと見てるわけではなく
    ひとり遊びしたりたまに見たりぐらいなので
    気にしてなかったんですけど
    実際言われてしまえば気になりました💦

    それこそ私が家事したい時に気を引きつけようと思って見せててもグズって全然見ずに追っかけてきますし、
    いないいないばあとか
    最近はキューピー3分クッキングが好きで
    それだけはかじりついて見てますが1時間もないので😓

    無音で居ても私自身大丈夫と言えば大丈夫なんですけど
    それなら外に散歩とか連れて行った方が気分的にはいいんでしょうか😱💦

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ


    歩き出したら公園とか行くのはお互い良い暇つぶしになりますよね😂👍
    うちは午前午後で2回行ってます‼️
    本音は家汚されていちいち片付けるのが面倒くさいってのが理由です😂👍
    でも歩く前だと公園行っても私的にはチーーン。って感じです笑笑

    そこまで何時間!とか意識せず、誰も見てない時は消すように心がける〜くらいで良いと思いますよ😂👍✨

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの近くに公園があるので
    歩けるようになったら連れて行けと催促されそうです🤣
    確かに家を汚されるよりは外で遊ぶ方がいいですね✨

    旦那にはつけてない時消してもらいたいので
    一応4時間までって言われた!と伝えます😁

    • 10月28日
メメ

付けっ放しで育ち、そして付けっ放しで子育てしてます笑。
男の子なので発語はゆっくりでしたが、2歳からは問題なく平均的に成長してますよ😃
寧ろテレビのお陰で覚えた言葉とか、文字とかあるくらいで。
私自身もテレビ付けっ放しだったけど言語は早い子だったそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    私もそうなんです😅
    私も昔からよく喋る子だったようで
    女の子の方が男の子より行動も言葉も早いと言いますよね😄
    なのでそこまで気にしなくていいかなと思ったんですけど
    旦那にはそう伝えてテレビ控えてもらおうかと思います🤣💦

    • 10月28日