※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

土曜日に中絶予約を入れたが、罪悪感と不安がある。家庭環境や体調が理由。前向きな言葉や経験を共有してほしい。

今週の土曜日第三子となる子を
中絶する事を決めて予約してきました…。
気分を害される方もいるかとは思います…。
産めるなら産みたかったですが
旦那のコロナ失業で最近やっと
仕事が決まり今から立て直していかなくては
ならない事、
下の子が9ヶ月で、毎日1時間起き。
毎日が寝不足で体がもたない…。
上の子が3歳ですがいつも旦那の帰りを
楽しみにしているので
せめて平日少しの時間はおもっきり
甘えさせてあげたいので
下の子もみてもらいたいですが
常におんぶして生活しています。
自分の心の余裕のなさから
今はまだ産むなんて考えられないと思いました。
ですが罪悪感はすごいです。
これはやはり間違っているのかと。
これで前向きに生活はしていける日は
くるのかどうかと。
じゃあ避妊すればよかったのにと
言われるかもしれないですが
ゴムはつけていたので大丈夫だと思っていましたが
100%ではないですよね…。
誰か前向きになれる言葉や
経験などおしえてください。
いまから産みたい!と心から思えれば
もちろん中絶はやめます。

コメント

なあ

ゴムしっかりしてたはずなのに三人目できて中絶経験ありです。

でも今は
後悔ないです!
全く!
そのときはエコーなどみて
罪悪感などありましたが
今は全くないです!

でも同じこと繰り返さないようにゴム+ピルでしっかり避妊してます。

  • さき

    さき

    その言葉をきいて私も
    同じように後悔せず
    今後責任ある行動をしていきたいです。
    ありがとうございました!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

子供のために考えて選択することは全て愛だと思います!

  • さき

    さき

    泣きました…。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たち夫婦は、特別養子縁組に向けて、色々な状況の子供達の背景を学んでいます。だからこそ、中絶ができる時期で、きちんと考えて、行動されることは間違っていないのではないのかなと思います。
    しっかり考えて出された結果だったら、産んでも産まなくても、その子のためにしっかり考えてあげることが大切なんだなぁと感じます。

    • 10月28日
  • さき

    さき

    その考えを教えて頂きすこし
    救われた気がします。
    もう少し下の子が大きくなっていればなど考えても何も変わらないので
    現実を受け止めてこれから
    責任ある行動をしていきたいです。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちは不妊に悩み、なんで私たちが…という思いでいっぱいなりましたが、神様が与えた試練なんだと感じ夫婦の絆が強くなりました。
    自然妊娠できることは、本当に奇跡の中の奇跡です。
    私なんかが、こんなことを言わなくても、さきさんは十分に責任感や罪悪感でいっぱいでお辛いですよね。十分すぎるほど、悩まれているかと思います。ご自分を責めすぎないでください。ご家庭の事情は様々です。この状況も神様が与えた運命だと思います。ご夫婦の力が試されている時で、きっと夫婦の絆は、授かられた赤ちゃんのおかげで深くなるのだろうなと思います。ご自身を責めすぎず、赤ちゃんの分までご家族みなさんで、前向きに、幸せに暮らせますように🙏🏻

    • 10月28日
  • さき

    さき

    妊娠てすごく奇跡な事だと
    私も心から思います。
    実は下の子を生む前に
    5ヶ月で病気がみつかり
    中期中絶をしなければ
    いけませんでした。
    その時に普通に妊娠して
    健康で産まれてくるなんて
    奇跡だと心から思いました。
    なのに今自らその道に行こうと
    してる事に罪悪感しかありません。
    ですが可愛い可愛いと育てるは
    違うんだと思います…。

    沢山のお言葉ありがとうございます。
    とても励みになりました。

    • 10月28日
はるる

毎日1時間起きは辛いですね😭
お腹の子の分も今いらっしゃるお子さんに愛情たっぷり注いであげるのもありだと思いますよ😢💓
でも避妊してても妊娠するって結構すごいことだと私は思っちゃいます…
そんなに強い子なのかなとかどーしてもうちの家族になりたかったのかなとか思ってしまいます🥺
ですが、今からお腹もおっきくなってきて子供の面倒みながら全然寝れない生活でストレス、思うように動けない、もし切迫にでもなれば子供たちとしばらく離れないといけなくなるとか考えるとなかなかすぐ決断はできませんよね😣
どっちにするにせよさきさんが後悔しないような決断が出せるといいなぁと思いました😭

  • さき

    さき

    今いる2人に精一杯愛情を
    与えてあげたいと思い
    今回諦めることにしました。
    後悔はするとは思いますが
    前を向いて生きていきたいです

    • 10月28日
  • はるる

    はるる

    それもありだと思います😊
    また家族でお迎えできると思った時期に来てくれると思いますよ☺️

    • 10月28日
ひ。

どっちを選んでも難しい問題だと思います。

どっちも間違ってないと私は思うし、私も今4人居ますが、下3人年子でそれは予想外だったので毎回不安ばかりでした。

でも、産んだことは後悔してないです。
産まなかった時のことを考えると不安があっても産んでよかったと今では思えます。

ご主人はどうお考え何でしょうか?
夫婦でそこを話し合ってみてからでもいいかなと思います。

  • さき

    さき

    旦那とも話し合い今回は
    諦めよう?と言われました。
    上2人が本当に手がかかり
    旦那も毎日育児はしてくれますが
    今はもう1人はとても余裕ないよねって話になりました。
    もちろん金銭的にもですが…

    • 10月28日
  • ひ。

    ひ。

    話し合いをした上の決断だったのですね。
    それなら2人で一緒に悩んだことですし後悔するかもしれませんが、辛いことも2人で分け合えると思います。
    その分今いる子達にたくさん愛情を注いであげて欲しいです。

    • 10月28日
きょう

このまま生まれてもしっかり育てられない、とか、上の子の事をとても考えていらっしゃるからこその決断だと思います。
何も考えてない人はどうかなるでしょって産みますよ。
でも私は...、昔の中絶が忘れられないです。
今でこそ当時ほどではないけど、後悔は凄まじかったです。
どっちもどっち、とはならないと思いますが。私もあの時は産んでも育てられなかったからこその決断だったので。

  • さき

    さき

    後悔はすると思います。
    ですがその分上の子達2人を
    精一杯愛情もって育てていきたいです。

    • 10月28日
ゆき

私も先週に3人目を中絶しました。想定外の妊娠でした。
まだ2番目の子が9ヶ月で手がかかり、2人帝王切開をしているので、1年以内の妊娠だとリスクもありますし、経済的にも厳しくなるので今回は諦めました。せっかく授かった命…残念ですが、先の事を考えると体力的にも金銭的にも"無理だ"と思いました。
今は2人の子供にたっぷり愛情を注いであげようと思います。

  • さき

    さき

    私と同じですね…。
    その後どうですか?
    後悔で押しつぶされそうに
    なったりしないですか?

    • 10月28日
  • ゆき

    ゆき


    後悔…とゆうより
    "あぁ、もうお腹に居ないんだな〜"ってゆう感じですね😂
    悪阻もなくなりました💦
    主人と話し合って決めた事なので後悔はしていないです。
    そのかわりしっかり水子供養をしてあげようと思っています。

    もし"産みたい。"って気持ちが少しでもあるのなら産んだ方がよいと思います‼️

    • 10月28日
  • さき

    さき

    産みたい気持ちはあります!
    産みたい可愛い!とは思いますけど
    やはり現実はそれだけでは
    うまくいかないと思います…。
    上の子2人が今一番優先で幸せに
    暮らしていかなければ
    いけないので簡単に産む決断が
    出来ませんでした…。
    ですがやっぱりうもうかな。
    きっと可愛いだろうな。とは
    今この瞬間でも思います。
    でも育てるって難しいよな…とか
    多分いくら考えてもわからないです。

    • 10月28日
  • ゆき

    ゆき


    そうですよね。
    私も最初はどうしようか悩みました。でも、先を考えて今は満足に育てられないな…。と思いました。子育ては本当にお金がかかります…
    なんせ2人の子供に手一杯なもので…。。

    • 10月28日
ズー

判断間違っているのか、間違っていないのかハッキリ言ってわかりませんが、今の状況からすると中絶の判断は間違っていないと思います。
これはもう最終的な判断は旦那様との話し合いにつきると思います。
今いるお二人を今後大切に育てるだけでも私個人的な意見としてはありだと思います。中絶して、後悔、鬱になるくらいなら産んだ方がいいとおもいますが、産まなきゃよかった、、という産前産後鬱になるくらいなら中絶したほうがいいと思います。先をみて、本当に三人目いるのか?今のご家族状況、親戚状況、一番は自分のメンタル面、キャパ状況それらをもうらして考えれば自ずと答えが定まってくるとおもいます。偉そうな事を言える立場ではないですがすいません。

くろみ♡

真剣にお子さまの事を考えているから、堕胎の選択があるのだと思います。
素晴らしい愛だと思います。
ご自身だけの気持ちだけではなく、お子さんの事と旦那さまの意見を考えての決断をしてあげてほしいです。
もちろん辛い経験は消えないです。でもいつか、当時の決断が必ずその後の人生観や命について、向き合えると思います✨