※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ふるさと納税で市県民税の特別徴収税額の上限金について教えてください。毎年シュミレーションをしている方、見比べてくださる方いますか?

ふるさと納税お詳しい方お願いします!

市県民税の特別徴収税額からも上限金が割り出せるときいたのですが、本当かどうか知りたくて…

もし毎年シュミレーションをしている方で、お力を貸していただける方、見比べてくださる方ご協力お願いします。

コメント

調べたら色々とシミュレーションサイトがありますよ!毎年それを参考にしてますー♬

• ままり

ままり

そうですか。
    シュミレーションと特別徴収税額の出した額を比べると5万円もの差があって💦

どちらを信用したらいいか💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

だいたいになりますが、住民税から割り出すには、前に調べたら住民税の20%が目安になるとネットでみました。
住宅ローン控除があるので、細かく住宅ローン控除も含めてできるサイトがなくて…去年は20%でやって、だいたいあってましたよ!!

• ままり

ままり

ですよね。ただ住民税から割り出しすと11万。
    シュミレーションだと16万の差があって💦どちらを信用すべきか…

• 10月28日
  • ままり

ままり

5万の差です💦💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万も差があるとなると根本的にどちらかで、扶養控除とか生命保険料控除とかに抜けがあったりする様な気はします💧
    どのサイトでシュミレーションしましたか?

• 10月28日
  • ままり

ままり

ですよね💦主人がやったのでわからないのですが、もう一度やってみます!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税所得税計算機ってサイトがあって、比較的に細かいので良かったら使ってみてください。

• 10月28日
  • ままり

ままり

ちなみに、住民税20%でやってみて、だいたい合っていたとおっしゃっていましたが、どのくらいの誤差でしたか?

万単位で誤差になりました?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、一昨年、去年が育休で半年ずつしか働いてなかったので、
    そんなに差はないので、3年前でやって、誤差は1000円未満です。シュミレーションサイトだとあと4000円出来ますみたいなくらいだったんですが。旦那はシュミレーションより20%の方が1万前後少なくて、1万少なくやりましたが、無駄は無かったです。

• 10月28日
  • ままり

ままり

そうですか。そんなに大差ないんですね。。

役所の人が、
    市民税の所得割額+県民税の所得割額−県の割引?(うちは2500)✖️20%

でだいたいの上限金が出ると教えてくれたのですが。。

それだと11万人なります。

まじめてのママリさんはどうやってなんの書類の住民税をみて割り出しましたか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の収入は年間10万差があるかないかなので、私自身のは前年の住民税の決定通知の所得割額✖️20%です。
    私の住まいも調整額は、市県合わせて2500円ですが、そこはあまり考慮してませんでした。
    旦那は毎年で50万とか80万とか残業とか休日手当で変動ありなのと、給与明細は見せて貰わないので11月あたりまでの手取りから諸々計算して、この辺りってとこを前年の住民税の決定通知見ながらやってます。税理士さんのブログとかから20%って数字に辿りついた感じです。

• 10月28日
  • ままり

ままり

前年の住民税の決定通知とはどこから、わかりますか?

私の税理士さんも20%と言っていました!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は会社員ですか?自営ですか?
    うちは会社員なので6月に住民税の決定通知書って給与明細と一緒に渡されますが、ずっと会社員なので詳しくないですが、普通徴収だと住民税の納付書になるんですかね。

• 10月28日
  • ままり

ままり

会社員です。これですよね?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです!!

• 10月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!これで出して上限ギリギリまでふるさと納税しましたか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこし余裕をみて少なめなしました。

• 10月28日
  • ままり

ままり

色々ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

市役所の市民税課に電話したら、計算してくれましたよo(*・ω・)○

• ままり

ままり

ありがとうございます!電話してみます!!
    言われた上限金まで納税しましたか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000円ほどは、ゆとりを持たせておこうかなと考えておりますo(*・ω・)○

• 10月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます

• 10月28日