※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で里帰り先を悩んでいます。実家は1時間、義実家は30分。実母と喧嘩し、義母の過干渉もストレス。どうすべきか悩んでいます。

現在妊娠9ヶ月。
都内で出産後、実家(自宅から車で1時間)まで里帰りの予定でした。ですが、先日実母と喧嘩をし里帰りを悩んでいます。

ただ、自宅にいても義母が来たりするんだろうなと思うと、それもストレスです。(義実家は車で30分程度です)
義母は過干渉で会うたびにストレスです。換気扇下だからと妊婦の前でもタバコを吸うしお酒も飲みます。なんでもしてあげたいお節介なタイプです。先日もメールで「酔っ払いは大きなお腹を触るのを忘れてしまいました〜ありがとうとしか言えない❤️」って。「?」って思いました。いつも我慢して接していますが、なるべく関わりたくないです。

実家に帰っても母のネガティブな世間話に付き合わないといけない。自宅にいても義母がいつ訪ねてくるか分からない。悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママ

私なら関係を修復して実家に帰ります😅

お義母さまが赤ちゃんが産まれてもタバコを吸うようなことがあったらそっちの方が絶対ストレスなので...💦

初めての出産、育児でしたらお母さまの協力があった方が産後の身体も休められると思いますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、赤ちゃんが産まれてもタバコを吸うなど考えられますよね。。
    実母との関係修復頑張ります!

有難うございます!

• 10月28日
カナ🔰

義母さんは妊娠前からもずっといらっしゃる感じですか?
里帰りしたとしても、また来るようでしたら爆発しますよ😭産後のメンタルは大切にした方が良いです。赤ちゃんの為にも。
ご主人に相談されてますか?対処を今のうちにしっかりした方が今後のためになる気がします。

実のお母様とはどの様な喧嘩をなさったか解りませんが、少し時間がたてばケロッとしてませんかね?💦仲直りできる事を願ってます。

• カナ🔰

カナ🔰

回答になって無かったです💦すみません。

私なら里帰りして、義母は頻繁に来なくなるようにします。タバコとか辞めてほしいですよね。。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、義母が頻繁に来ないように主人にも相談してみます!わたしに直接連絡が来るのもストレスになっているので。

実母と仲直りをすることが先決ですね!
    有難う御座います!

• 10月28日