※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

子供の学習について悩んでいます。今後、親が手伝うべきか、子供に自主性を持たせるべきか迷っています。お受験は考えておらず、4歳の子供に合った学習方法を知りたいです。

今、こどもちゃれんじとZ会やっています。
皆さんのお子さんは、ワーク自分でできますか?
うちはひらがな、カタカナは全部読めるけど、まだまだ文章になると拾い読みなので、親がついてやる感じです。
やる時は一度でほぼ一冊やることが多いです。

来年からはどちらか一つにしようと思っていますが、このまま親がついてやるものなのか?と考えています。

やる時は集中してやるので、親がつかないことでやる気無くしてもなぁと思ったり、今後の勉強の習慣をつけるためには、平日に少しずつ、1人でやってもらった方がいいのか?と思ったり、、
お受験するわけでもないし、まだまだ4歳なのでそこまでガツガツしようと思ってはいないのですが、参考までに教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

空色のーと

うちは、年少さんの頃から、ワークは基本一人でやってました。お兄ちゃんもそうしてるので、恐らくそういうもんだと思ってるのかもですが…😅

ワークとは別に、絵本などの音読は毎日させています。

ちなみに、まだ大体30分くらいしか、下の子は勉強させてないです。

• し

コメントありがとうございます🙇‍♀️

上の子がいると、それに影響されますよね!
    毎日音読もさせているとかすごいです💦
    30分というのは、毎日30分ということでしょうか?

うちは集中する時はガッと集中して、ワークもまだやる!まだやる!と全部やってしまいますが、やる気がない時は全くやらないという感じで、どうしたものかと思っています。。
    まぁ親の自分がそうなので、なるようにしかならないかなとも思いますが、、😅

• 10月28日
  • 空色のーと

空色のーと

毎日してます。これもまた、ありがたくも、お兄ちゃんの影響ですよね😅上の子が勉強してる間は、自分も暇だからやってるのかなーって感じです💦

音読は、小さい頃から絵本が好きな子なので、させてると言うより勝手にやってます😊

• 10月28日
  • し

お兄ちゃんと仲良しで、良い影響を受けていて、羨ましいです!

絵本も自主的に音読するんですね😲
    うちも時々1人で読んでますが、大体「読んでー」なので、基本的に今まで一人っ子で甘えん坊なんでしょうね、、

参考になりました。ありがとうございました!!

• 10月28日
まー

うちはちゃれんじをしているのですが私の中では上の子優先で2人で過ごす時間と考えていたのでいつも親がついてやっています(^^)

でもDVDにおたすけ動画みたいなのがあるみたいでそれを見て1人でやっている時は勝手にやらせてます☺️

• し

なるほど、親子の触れ合い時間でもあるのですね😊それはいいですね!

DVDも全然見てくれないので、こどもちゃれんじはひらがななぞりんだけもらって、やめようか迷っているところです、、
    でも来年からデジタル教材で問題読み上げてくれるとかいうのも読んで、ますます迷ってます🙄

• 10月28日
ママリ

こどもちゃれんじやってます。
同じ月齢ですね☺️ひらがなカタカナ読めるなんてすごい…✨
うちはひらがなは読めるようになってきましたがそれもまだ怪しくて、カタカナに至ってはまだ全然です(笑)
ワーク一人ではできないです。
一緒にやってますよ☺️

勉強の習慣とかはまだ全然考えたことなかったです💦こどもちゃれんじのワークだと一日で終わる感じなので、遊び半分で親子でコミュニケーション取りながらやってる感じです!

• し

興味のあることだけはすごく覚えるので、自粛中に恐竜図鑑にハマって勝手にカタカナ覚えてました、、😅

でも、ワークの取り組み方は同じような感じで安心しました!
    勉強!って言うとやらなくなりそうなので、ワークやろーって遊び半分で誘ってる感じです。

こどもちゃれんじの案内とかに、よく「1人で取り組めます」みたいに記載があるので、みんな1人でやってるのかな!?と疑問に思ってたのですが、その子によっていろいろみたいですね😌

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

恐竜図鑑でカタカナ覚えられたんですね✨凄い!
    一人でやって!といえば、できないこともないのかもしれませんが、そこまで突き放すのもかわいそうかなと思い😅一緒にやってます。

うちはワークは一緒にやっていますが、ひらがなの練習というか、手紙を家族宛てや最近だとサンタさん宛てに書いたりするのは、ひらがな表を見ながら一人で集中してやってたりもするので、自分からやりたいとやる気が出たことには1人でも取り組めるのかもしれないですよね☺️

• 10月28日
  • し

お返事遅くなってすいません!

やっぱり興味、やる気ですよねー!
    うちはまだお友達にあまり興味ないみたいで💦
    少しずつ、いろんな能力を伸ばしていけたらいいなと思います^_^

• 10月29日