※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴょう
子育て・グッズ

上の子が妊娠による変化で寂しさを感じている。先輩ママさんから心の安定のためのアドバイスを求めています。

第2子妊娠中の、上の子の心の変化についてです😔
今日保育園の先生から最近保育園で大泣きしてままーって泣くこと増えてきました💦と言われまして妊娠の報告をしました🤰
確かにお家でもママっ子でパパや他の人はだめみたいです🙅‍♀️
買い物中もママ〜っといって絶対抱っこです😢
小さいながら変化を感じていて寂しく思っているのかなと思い、出来るだけ時間を多くとって娘をにたくさん愛情注いでいます!
ですが、きっとこれからもっとお腹大きくなってきたり、赤ちゃん生まれたら、寂しい思いたくさんさせちゃうのかなと思います。
何か先輩ママさんたちこの妊娠期間や産まれた後娘の心少しでも安定するように出来ることなんでもいいので教えてほしいです😚✨
トイトレ も今してますが、それもストレスの無いようにすすめたいとおもいます!

コメント

3-613&7-113

まだ妊婦中ですが、とにかく大好き・大切・娘ちゃんはママの宝物・かけがえのない存在・などなど…愛を鬱陶しいくらい伝えて抱き締めてます。
その上で、「さすが4歳のお姉さんは、違うね!」て下の子が生まれるから・お姉ちゃんになるからという理由ではなく“4歳になったから”という理由で出来る用になったことを受け入れて褒めてます。娘も「娘ちゃん、もうお姉ちゃんになったから」「娘ちゃん、もう大人になった?」「4歳だもん」て色々頑張ってくれてます。

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

凄い素敵なお話聞かせていただきありがとうございます😊
    とても参考になりました。
    お姉ちゃんだもんねっていうセリフきっと少なからず娘には負担もあったかもしれません😢
    うちも年齢や、娘だから頼めるんだよってちゃんと伝えてみようと思います。

• 10月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

【上の子は自身が願ってお姉ちゃん・お兄ちゃんになったのではない、親が勝手にお姉ちゃん・お兄ちゃんにする。】ていう記事を見て、安易に「お姉ちゃんになるんだから」「お姉ちゃんなんだから」など言えなくて…。

それと、最近私がデカフェのコーヒー飲むので娘にもお裾分けしてます。「これは大人の味だけど、娘ちゃんは4歳のお姉さんになったから少しだけね。」て。特別感を持たせてあげるのも良いかな、と思います。娘は、嬉しそうに「大人の味がする!」て飲んでます。そして、旦那が帰宅すると嬉しそうに「娘ちゃんね、お姉ちゃんになったから今日コーヒー飲んだの!」など報告してます。

• 10月28日
  • ゆんぴょう

ゆんぴょう

本当に素敵です✨
    そうですよね、、、
    私の親も姉のことおねーちゃんとは言わせないって言ってて、なんで?って小さい時聞いた時同じこと言ってました🥳
    だりみさん元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 10月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます😊
    お互い平和なマタニティライフ・出産であると、良いですね😊

• 10月28日
4人年子mämä💛🧸

私の娘はパパっ子なんですが…抱っこちゃんで初期~お腹が大きくなっても沢山抱っこしてました😌
昼間は毎日お散歩や支援センターに出かけて沢山話しかけて遊んで
当時はお昼寝も夜寝る時も抱っこちゃんだったので抱っこして寝かせてました🐣

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

貴重なご意見ありがとうございます😊
    抱っこちゃんかわいいです✨
    うちも今すごくだっこちゃんなので出来る限りたくさん抱きしめて抱っこして全力で遊びたいと思います❤️

• 10月28日