※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

産後初日、母子同室になりました。母乳が出ず、ミルクをあげました。母乳を出すためにマッサージをしています。退院時にミルクを買うか悩んでいます。他の母乳が出るママさんを見て羨ましく感じます。

産後一日目です!今日から母子同室です!
先程授乳室に行ってきておっぱいあげてみたんですけど初産ってのもあるのか全然出ず😢
なのでミルクあげました🍼♡

母乳でるようにマッサージとかしてましたか??
いっぱい出るようになるまではミルクあげようとしてたので、退院する時にミルク買って帰ろうか迷ってました💭

産後すぐでも母乳出るママさんみると羨ましく感じるなあ

コメント

Riko Sora

まずは出産お疲れさまでした。大変でしたね💦
私も入院中母乳でなくて赤ちゃんは泣くのでマッサージしたらカチカチに張ってしまい、退院の日には抱っこするのが苦痛なほど痛かったです。

まだ体が母乳の準備できてないだけだと思います!
乳房をマッサージするよりは乳首がうまく開通するように乳輪から先だけマッサージした方がいいと思います😂💦
張っても開通してないと出せないので😭😭

• えむ

えむ

ありがとうございます😭💓
    産まれてすぐ助産師さんに乳輪触られて、ほんのすこーし滲む程度でした😂

マッサージしてみます!!

• 10月28日
⭐︎

出産、お疲れ様でした✨

私も全然出なかったです💦
けど毎日吸わせないと出なくなるって言われてたので吸わせてました。
マッサージは助産師さんに絞ってもらったりして4〜5日くらいで少しずつ出る様になりました。
退院時、足りないと思って少しだけミルク買いました。
1ヶ月は混合で、その後は完母になりました😊

• えむ

えむ

ありがとうございます😖💓
    一応、おっぱい吸わせてみたんですがでないのでミルクあげてました!

マッサージの仕方は助産師さんに聞くのが1番いいですよね☺️

• 10月28日
  • ⭐︎

⭐︎

私も出ないからミルクで良いよ〜と思いながら毎日吸わせてました😅
    赤ちゃんが諦めない限り吸わせて!と言われました。
    哺乳瓶に慣れちゃうと吸わなくなっちゃうからって。

後、中々自分だと痛くてマッサージ出来なかったりしたんで助産師さん来た時に、よく分かんないですって言って、やってもらってました笑

• 10月28日
ママリ

ご出産おめでとうございます✨
私は二人とも切迫のため産前のマッサージができず💦
一人目は何故か、産後おっぱいが出たのに、飲ませるのが上手くいかなくて😱
二人目は産後全然でなかったのに、1ヶ月経って結構出るようになりました😲

でも、混合だと自分が薬を飲んだり、乳腺炎になったりした時も安心なのでミルクも併用してます🍼
産院で使っているミルクと哺乳瓶を聞いて同じものを買って退院しました😀

• えむ

えむ

ありがとうございます😚💓
    お腹張っちゃいますもんね。。

まだ出ない時はミルクあげるしかないですもんね!私も産院で使っている物きいて買って帰ろうかと思います😳

• 10月28日
カメ

ご出産おめでとうございます㊗️
私も1人目の時全然出ませんでした!
でも産後1日目ならほとんどのママさん出ないらしいですよ!
私は3日目でやっと一滴でる程度でした😭

他のママさん見ると羨ましくて涙が出るほどでした。

色々調べて2人目こそたくさん出ますように!と祈っていますが、
母乳マッサージ以外には、体を温めることが大事で、ホットのルイボスティーなどを飲んだり、
あとは鉄分を摂ると良いらしいです。ママの母乳はもともとは血なので。
甘酒やお米をたくさん食べる事も良いそうですよ❗️

• えむ

えむ

ありがとうございます🥳💓
    先程助産師さんにきいて安心しました😭
    出る人は出るけどなかなかすぐにはでないよーって!

だから見ないようにするんですけどどうしても見ちゃって悲しくなってました🥵

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます💓

• 10月28日
  • カメ

カメ

すごくわかります!
    他のママさんが順調そうなのを見ると悲しくなりますよね😭

他のママさんたちは2人目とか3人目かもしれないので、なるべく気にしないことです。

水分しっかりたくさん取ってリラックスする事も大事です。
    吸われれば吸われるだけ母乳が作られるともいうのでミルクあげるまえには必ず出なくても吸わせてみてくださいね。

• 10月28日
  • えむ

えむ

先程おっぱいしぼったら飲ませるほどではないですけど、すこーし出てきました!
    いっぱい吸わせてみようと思います☺️

ありがとうございます♡

• 10月28日
りりー

わたしは最初は全く出なかったのでめんどくさくて(すいません眠気が酷くて辛かったですw)ミルク足してました!
けど、家帰って泣いたら飲ませてたら勝手に出るようになり勝手に成長してくれました!
飲ませたら飲ませるほど出てくるみたいです😉

• えむ

えむ

眠気には勝てませんよね。笑
    一応、おっぱい吸わせてますがでてない間はミルクあげようかと思ってました🥺

おっぱいでるようにたくさん吸わせてみます!!💭

• 10月28日
りんかとおうだいママ

うちは2人とも完母で、
生まれてすぐからいっぱいでてました!
やってたことといえば、生まれる前から乳首のケアとマッサージ!
出産したあとは
水を1日3リットル飲むこと!
これは母乳推進の病院だったため助産師さんから
母乳をだすママの身体はカラカラだから水分を、しっかりとるよーに指導されてました!

あとは赤ちゃんの乳首の加え方を上手にさせること!
うちはこれですぐ軌道にのってほとんどミルクあげずに完母でした(^^)

• えむ

えむ

羨ましいです😭😭💓
    絶対水なんですかね??
    お茶好きでお茶なら結構飲んでました!笑

赤ちゃんの乳首の加え方も関係しますもんね!
    うまくできるようにやってみます!♡

• 10月28日