※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

朝の保育園行きが大変。娘が抵抗して泣くので、一人で外に出るとますます泣きます。どうしたら良いでしょうか?

朝から「(保育園)いかない!」とグズってました。そもそも昨日の夜寝たのが遅かったので寝起きの機嫌悪かったです。なかなか起きないから寝てる間にオムツとズボンは替えました。起きてからなんとか少し朝ごはんを食べました。この時点ですでにそろそろ家でないとという時間。

上の着替えは相変わらず嫌だと言っていたので、とりあえず保育園まで連れてってから着替えさせようと思ってました。が、このあとが長かった。
10分くらい大泣きしてました。
玄関までの扉をしめて「いかない!」と主張。
「ママはいくよ?お留守番してるの?」
「いかない!!ママもいかない!!」
「いや、ママはいくよ。玄関で待ってるね」
全然こない。

「待っとくのー?ママいくねー。」と一人で玄関を開けて外に出る。→娘更に大泣き。(そりゃそうだ)

ここまでいってようやく玄関まで来たので抱っこで保育園行きました。

わたしが一人で玄関出る=娘は一人で置いていかれると思って大泣きしますよね。こういうやり方はよくないですよね?
どうしたら良いんでしょうか。

ちょうど昨日保育園で個人面談があり、保育園ではとても楽しそうに遊んでいて、ご飯もよく食べる。リトミックや英語、体操教室はクラスで一番楽しんでいると先生から聞きましたので、行っちゃえば大丈夫だと思うのですが、毎朝家出るまでが大変です。

コメント

さらい

二歳ですか?
いやいやきのこの時期はになにがせいかいとかないと思います。

• あさ

あさ

2歳1ヶ月の娘です😔
    イヤイヤ期だからもうしょうがないんですかね😔

• 10月28日
  • さらい

さらい

その都度その場しのぎでいいと思いますよ。

• 10月28日
  • あさ

あさ

なるほどです。そうします!
    ありがとうございます(^^)

• 10月28日