※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白坊ちゃん
ココロ・悩み

近所の公園で小学2の男の子に子供が絡まれ、危ない状況になった。同様の場面に遭遇したらどう対処するか相談したい。

近所の公園での出来事です。かなり長くなりますが...

私は毎日夕方5時ごろ長男を連れて近所の小さな公園へ遊びに行きます。1時間くらいなので次男は主人にみてもらい💦

その日いつも通り長男と遊んでいると自称小2の男の子がやってきて(初めましての子です)やたら私に絡んでくるのです。
「ねえねえ!見て!俺これできるよ!」「◯◯しよーやー!」など、、、私はかるーく「わー、すごいねー。さすが小学生だねー。」と返事をするくらいで。
そしたらだんだんエスカレートしていき
「ねえ、こっちに登って遊んでよ!長男くんは向こうの椅子に座らせとけばいいやん!ねえお願い5分くらいならいいやろ?ほら長男くん向こうに行って座って待ってて!」
そこで私が「まだ長男は1歳だからあまり言葉もわからないし、お話も難しいの。それに目を離すと怪我したり危ないから私は君とは一緒に遊べないよごめんね」と返すと
「お願いお願いお願いお願い!5分だけ!お願いお願い!」
コレはダメだと思い20分も遊べてないけど私は長男に「もうすぐ暗くなるから長男もお家に帰ろうね。」というと、やっぱり遊び足りない長男は「イヤイヤーー!!」と滑り台へ駆け上がりそこで座り込みました。
すると男の子も滑り台へ駆け上がり砂塗れの汚れた手で長男の頭やほっぺたをベタベタ触りながら「ほらーー長男くんわがままダメでしょーーママが呼んでるよ!」と言い長男を抱きかかえたのです。滑り台の上だし落ちたりすると怖いと思い私はすぐに「やめて!落ちたら危ないし怪我したら痛いでしょ!抱っこするのやめて!長男も怖がってるから!」と伝えました。
男の子は「大丈夫大丈夫〜俺力持ちやけんこのくらい軽い軽い」といいながら長男を滑り台から滑らそうとするのです。
私は半ギレで「本当にやめて。怒るよ。今すぐはなしなさい。」と言うと「大丈夫だってば〜長男くん全然怖くないよね〜?滑り台滑ろうね〜」と言いそのまま本当に長男を滑り台におろしたのです。長男は片足がうまく前に出ておらずそのままバランスを崩し頭から滑り台の外へ投げ出されました。私は近くにいたのでギリギリで長男をキャッチできて幸い怪我もありませんでした。長男はびっくりして泣きました。
私はいよいよ頭にきて男の子に「いいかげんにしなさい!もし地面に落ちて怪我してたらどうするの?!下手したら死ぬかもしれないんだよ?!やめてと言われたらやめなさい!」と強めに言いました。男の子は「ごめんなさい。」と素直に謝ったのですが、私がそのまま長男を抱えて帰ろうとすると
「ねえ!家どこ?苗字なに?教えて!また明日も遊ぶから迎えに行く!」と言い出したのです。呆れた私は
「家は遠いよ。もう君も帰りな。さようなら。」と告げると男の子は
「俺ね〜明日5時にここに来るからきてね!絶対よ!その次の日も来てね!」と。もう私は聞こえないフリをして無視してそのまま帰りました。
あのまま長男が怪我をしていたら私は男の子に名前、親の名前、電話番号、住所を聞いていました。もしものことがあったら取り返しがつきませんからね。そもそも小2の男の子はみんなこんなものなのか私には分かりませんが、、、しばらくはその公園には行かない予定です。

こういった場合はみなさんどうしますか?
いますよね、たまに超絡んでくる子。でも小学2年生ってパターンは初めてで。保育園や幼稚園の年齢ならまだしも、、、
激しくしつこく絡まれたらどうするのがいいんでしょうか?
私は子どもは好きである程度のことは多めに見るし子どもだから仕方ないなと思う方なのですが、今回ばかりはプチんときて。
みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

ママリ

いるいる…

私は子供嫌いなので、
大人気ないけど無視したり、
しつこかったら
おばちゃん自分の子と遊びにきたからさ😄って突き放しちゃいます…

滑り台から落とされたなんてなったら…
お前いい加減にしろよ、もう近寄んな!くらい言っちゃいそう😭

もう日も短いのに、小学生とはいえ5時過ぎて一人で遊んでる時点で放置子かなって思います。

やんわり断ってるうちは本当にしつこいんですよね…😣💦

こんなに子供嫌いなのに、ちょくちょく構ってチャン子に絡まれるのですぐ冷たく突き放しちゃいます😢💦
親が近くにいれば、
自分のママと遊んで😄って言います😅💦

今回の件は危ないし、近隣の小学校に事情話した方が良いレベルかもしれないですね😣💦

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

コメントありがとうございます😊

さすが3人の子の先輩ママさん🥺
    全てが参考になりました!
    学校に相談するという手があるんですね!男の子は自分で「僕◯◯小学校いきよる!」っていってたんでそこに電話して注意してもらうように話してみます!
    他の子も同じ目にあったら危険ですからね...
    私も自分の子を守るという意味でよその子とはもう少し距離をおく接し方をしようと思います😥

• 10月28日
avocado

決めつけはよくありませんが、おうちで構って貰えてないんでは?と思いました😭小学生になると親がずっと見守る体制ではなくなるとはいえ、親が自分の子がどんな子かわかっていれば気にかけると思います💦怪我がなくて良かったですね。私もよく子供に絡まれるのでお気持ちは分かります。

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

わたしもそう思いました💦
    最近日が落ちるのが早くなってきたしそれで5時過ぎに1人で遊ぶはちょっとですね...
    コメントありがとうございました😊

• 10月28日

お家でかまってもらえてないのかな〜って思っちゃいました😰
今度から違う公園行った方がよさそうですね、、
怪我なくてよかったです😭😭

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

わたしも男の子と接しててそんな感じがしました😣
    難しいですよね、、頭ごなしに怒れないし、、、
    コメントありがとうございました😊

• 10月28日