※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

旦那の教育方法について教えてください。授かり婚で2年経ちましたが金銭…

旦那の教育方法について教えてください。

授かり婚で2年経ちましたが金銭感覚や生活が独身の頃から全く変わりません。

今までは子供1人だったのでなんとかできてしまっていたけど、2人目も産まれるので私が根性叩き直してやろうと思っています。

私自身末っ子で甘やかされて育ったのでどうしても甘くなってしまい、厳しくしようとしたらすごい冷たくなってしまったり、加減が苦手です。

子供には人に迷惑をかけることしたら真剣に怒ったりできますが、旦那は話聞かないしまずこっちを見ないし。。
お酒は泥酔するまで飲み、私に迷惑かけて逆ギレ、翌日に謝れと言っても絶対に謝らないなど何回も殺意芽生えました。
いい対処法はなんでしょうか…

他にもルールを決める時のコツ、言う事の聞かせ方、口調など
教えてほしいです。

強い鬼嫁になりたいです。

コメント

ひろ

感覚を合わせに行くのは難しいので、ルールを予め決めておくと良いと思います。
その際、何をやってほしいのか(やらないでほしいか)、その理由、これに関わるインパクト(お金とか時間とか)、現状ありさんがどうしてるのかを、テーブルで書きながら説明したらどうですか?😊

仕事と同じように淡々と説明しますかね、私の場合💦w
頑張ってください💪

• るん

るん

証拠も残せるしいいですね!😳
    ルール決めて守らなかったらどうしてますか?
    いつも真面目な話があるって言ってもスマホゲームやめないし座ろうともしないので座らせるとこからですね…笑
    がんばります!

• 10月28日
  • ひろ

ひろ

ルールを守らなかったら、なぜ守らなかったのか、どうしたら守るのかを本人から言わせます。
    その上で守らなかったら次回はどーするのかを、言わせますかね💦笑
    はい、座らせて話すのが良いと思います😊

• 10月28日
  • るん

るん

本当に子供に言うように言ったらいいんですね!😳笑
    ちょっと歳上なので難しいですが、子供だと思ってやってみます💡
    ありがとうございます☺️

• 10月28日
なつ

うちはまず旦那の希望聞きます‼︎
その上でこちらが譲れない部分、譲れる部分話し合いがいいかなと🤔

感情論ではなく、お金の明細だったり
具体的な根拠を示して話すようにうちは意識してます🤔

• るん

るん

なるほど!先に聞いた方が否定みたいにならなくてよさそうですね☺️

感情論って男は理解してくれないですもんね🙄
    明細準備しておきます!
    ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ルールを決め、守らなければキツく叱る...それを続けたら離婚になる可能性もあると思います。

そもそも感覚が違うので、ルールや約束を作っても、男性からしたら仕方なくつくっているだけです。でも、女性からしたら話し合ってつくったんだから、なぜ守らないの?となり、信頼関係すら崩れていきます。

こればっかりは、泥酔することや謝らないことがいかに子供で恥ずかしいことかを自分で気づかないと直りません。

ただ、何度も伝え続けたらいつかは伝わると思いますよ😊

• るん

るん

自分がどうしようもないからそんな話になってるのに、仕方なくってどういう神経してるんですかね…

2年間ずっと伝え続けていますが、いつ伝わりますかね☺️
    本当に疲れました…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年ならまだまだこれからだと思います😊
    ご主人はおいくつですか??
    男性自身も成長していきますし、自分で考え方が変わる時に、あー妻が言い続けてくれてたな!といつか、気づきます。言い続けて、直接変わるわけではないように思います💦

よくあるのが、約束を守ってくれない、イヤなことばかりする=自分(妻)のことを大切に想ってない、と判断してしまうケースなんですが...それは違います。そもそも、自分の行いを悪いと思ってないからしてしまうだけで、そこで愛情は図れません。
    仮に悪いと思ってなくても、妻が嫌だと言ってるなら、やめなさいよ!って話なんですが...そこは甘えなんでしょうね。子供がいたずらをしたり、何回叱っても宿題をしないようなものです。

マネジメントと同じで、やらされているうちは直りません。歩みよってくれたらいいですが、夫婦だと難しい部分もありますし、我慢だと感じさせたら、それこそ夫婦仲は悪くなってしまうかと💦

強い鬼嫁も悪くないですが、やっぱり夫婦仲良く、女性として大切にされたくないですか?

思考回路が男女で違うと割り切って、待ってあげる時期なのかな、と思います☺️
    でも...腹がたつ気持ちはすごくわかりますよ!

• 10月28日
  • るん

るん

男の人がこんなに幼稚だと思ってなかったです…
    旦那いま32です!
    気づく時がくるんですかね…

私にはなかった考え方です😳
    心理学とか学ばれているのでしょうか?

周りの家族が奥さんが強いひとがみんな幸せそうで、そうなりたいなと思っています🥺

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんが大きくなったら、なんとなく感じると思いますよ😊男女は全く違う生き物だと(笑)

30代なのですね。そうですね...そろそろ変わってくる時期だとは思いますが、あと3年待ってあげてもいいと思います✨

心理学は大学でいくつか講義をとった程度です💦マネジメントは仕事でしています🙇‍♀️

そうなんですね☺️奥様が強ければ上手くいくとも限らないですよ!芯は強く持ってる女性は素敵ですし、精神的には結局女性の方が強い部分は多いですが...私の周りはカカア天下的にご家庭はあまりいないですね。とても仲がいいですが、うまくご主人をたてていますよ✨

みんなそれぞれだと思うので、強くならなくちゃ!より、包み込んであげて、締めるところ締めるほうが、個人的にはうまくいく気がします。大変ですけどね😅

• 10月28日
  • るん

るん

男の子と女の子で遊び方とかほんと違いますもんね😂

30代です…
    若かったらしょうがないって思えるんですけどね笑
    7個上なのでもう少し大人でいてほしいなって思います…

嫌なことされても包み込んであげるってどうすればいいのかわかりません…😭
    冷たく責めることしかできません笑

• 10月28日