※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marry
ココロ・悩み

2歳の息子が義母に懐いてしまい、私に寄り付かなくなりました。義母のことを「ママ」と呼び間違えることも。悩んでいます。

凹んでいます。。。

6歳になる息子、2歳の息子、そして先週36wで娘を出産し、2日前に退院しました。

何に凹んでいるかというと、2歳の息子のことです⤵︎

ママっ子で、性格も穏やかなほうでとてもかわいく(お腹の中にいた赤ちゃんの存在を感じたのか、数週前からイヤイヤ期は発動💦)3人目が産まれても大切にしようと妊娠中から決意していました。

突然の出産と入院になり、毎日病院に会いに来てくれましたが、1日目は別れるときに大泣き、2日目、3日目もやはり泣いて、私もとても寂しい思いでした。4日目、義母が連れてきてくれたのですが、全く泣かず(別れ際に寂しそうな顔はしていました。)、帰るときもバイバイすることができ、親が思っている以上に子どもの成長って早いんだなぁ。。。としみじみしました。

そして退院して、義母が子どもたちの面倒を見てくれていたのですが、2歳の息子は殆ど私に寄り付かなくなっていました…。義母の顔が見えると「ばあばばあば!」言って向こうに行き、お昼寝の時間だけ泣いてこっちに帰ってきて(ばあばと離れたくないため泣いてきます。)、夕飯の時間になるとばあばがまた迎えに来て一目散に喜んで走っていき…、お風呂もばあばと一緒、寝る前にまた泣いて帰ってきます⤵︎私の元に戻ってくると甘えては来ますが、以前とは全然違います。

義母を怖がっているよりは全然良いし、ありがたいと思っています。そのおかげで日中は娘に集中できるし、私もゆっくりできるし…!とも思っていますが、「なんで…?ずっとこうだったらどうしよう⤵︎悲しすぎる…。義母をママだと思ってるのかな…(何度か義母を「ママ」と呼び間違えています⤵︎)」と悶々し、逆に育児に対する気持ちがマイナスになってしまって、嬉しいはずの娘のお世話にもどこか集中できずにいます(;_;)6歳の息子は小さい頃からママと離れても平気な子で、ママとばあばの間を自分の気分で行き来しています。それでもやっぱり寂しかったようで、甘えてきてくれるのが心の支えになっています。

幼い悩みなのは承知していますが、本当に悲しいです。。。同じような経験の方、いらっしゃいますか?また、これはずっと続いていくものなのでしょうか?

コメント

希菜心

赤ちゃんが出てきて、ママを取られたような気分になっちゃったんですね!
なんと言うか…ママがいない穴をばぁばで埋めようとしてる!みたいな事だと思いますよ。

うちも長女がすごく甘えん坊で人見知りが激しくママじゃなきゃダメ!って子でした。同じく2歳で次女が生まれた瞬間急にパパっ子になってパパが休みの日は離れないし全部パパじゃなきゃイヤ!になりました。
でも眠い時、体調の悪い時はやっぱりママーって泣いてくるんですよね!そんな時は赤ちゃんをパパに任せるか、ちょっと放置しといてお姉ちゃん優先にかまってあげました!
ママもちょっと寂しいですが次男君なりに寂しさを紛らわそうとしてるんじゃないですかね?でもママが嫌いだなんて絶対思ってないですよ♡
もしママのとこに来た時は赤ちゃんより次男君を優先してあげればいいんじゃないですかね(o´罒`o)
今長女は4歳ですが、今でも1番の甘えん坊なのは変わらないですww

  • marry

    marry


    返信が大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

    コメントありがとうございました(;_;)✨あの時にこのコメントがとてもしみました。。。

    あれから2週間くらいして自分の気持ちも安定し、「行くなら良し!来るなら良し!」とドーンと構えることができるようになり、それと共に前の息子に戻ってくれました(;_;)✨

    本当に辛い2週間でした(笑)今だから笑って話せます(;^_^A
    希菜心さんのお子さんも同じようだったと聞いて、ホッとしていました。温かいコメントありがとうございました\(^o^)/

    • 9月17日
らら

すごくいい家庭環境だなと思いました。子どもにとって甘えれる場所がたくさんあるのはいいことだと思います。
息子さんは、今はママには赤ちゃんがいる甘えられない。甘えれるばあばのとこへ。て感じなんでしょうかね。
ずっとこうなわけはないと思いますよ(^-^)
子どもも親も成長しますし、また甘えれる時間がママにできたんだと思ったら、ママー!になるんじゃないでしょうか。
とはいえやっぱり寂しいですよね。ママは〇〇君のこと大好きだよーとか、伝えていけば子どもも、ママは赤ちゃんだけじゃないんだな。僕のこと大好きなんだ。と嬉しくおもうかもしれませんね(^-^)

  • marry

    marry


    返信が大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

    温かいコメント、どうもありがとうございました✨あの時心の支えになりました。

    あれから2週間して私の気持ちも安定し、義母のところに行っても「いってらっしゃーい」と送り出せるようになりました。そしたら息子も安心したのか、いつもの息子に戻ってくれました(;_;)今振り返っても本当に辛かったです💦

    白玉あんみつこさんのコメント、今読んでも温かい気持ちになります✨
    2人の息子たちには寂しい思いをさせてしまっているので、毎日「大好きだよ」は忘れないようにしています。

    子育て大変ですが、小さいのは今だけと肝に銘じて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月17日
シンサナ

きっと今は空気を読んで甘えないように我慢しているのだと思います(^^)また何ヶ月か先かママが落ち着いてきた時に甘え出すと思いますよ!
そうなったらなったで大変な事もあると思いますので、今は休養と思って体を休めおばあちゃんに甘える我が子を温かく見守って下さい(*^^*)
絶対ママが一番です!一時的なものですよー(^-^)

  • marry

    marry


    返信が大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

    コメントありがとうございました✨
    シンサナさんにそう言ってもらえて、そうだ、今だけだ!私がママだ!と強気になれました。

    あれから2週間して私の心も安定し、そしたら息子も戻ってきてくれました(;_;)私の弱気が息子に伝わって不安にさせていたのかもしれません。今でも思い出すと寂しい日々でした💦

    自分の未熟さを痛感しましたが、子どもたちと共に成長していかないとなと思ってます(;^_^A励ましのコメント本当にありがとうございました✨

    • 9月17日