※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ
妊娠・出産

妊娠中の方が摂取するチョコレートのカフェイン量について心配です。高カカオのチョコレートはカフェインが多いので注意が必要です。エクレアートは1日1本なら大丈夫でしょうか?

チョコレートのカフェインについて。

妊娠8ヶ月です。最近甘いものが無性に食べたくて、毎朝、
明治ザチョコレートのカカオ70%(3袋包装)を1袋食べていました。今更ですが、高カカオはカフェインが沢山含まれていると知り、カフェイン過剰摂取が心配になりました。

また、友人からエクレアートというチョコレート菓子をいただきました。1日1本なら食べても大丈夫でしょうか?

コメント

私、毎日のように食べてましたよ(笑)
食べない日もありましたが、お菓子の袋半分でやめるようにして、あとは気にしなかったです(笑)

• マッチ

マッチ

お早いご解答ありがとうございます。
    よく食べていたのですね。安心しました。

• 10月27日
とうま

妊婦さんが1日にとってもいいカフェイン摂取量の上限が200mg~300mgなんですが
コーヒーに換算するとブラックをコーヒーカップで3~4杯
カカオ70%のチョコだと25gで
21mgとそんなにはないので
大丈夫だと思います!(o^∀^o)

ミルクチョコレートのような甘いチョコレートでも25gで7mgなのでそんなに気にしなくても大丈夫かなと思います!

• マッチ

マッチ

ご解答ありがとうございます。
    具体的な数値で説明していただいて、とても分かりやすく、安心しました。
    チョコレートのカフェインはそれほど多くないのですね。

• 10月27日
  • とうま

とうま

わたしも妊娠中気になって調べたらコーラのカフェインだと
    1日に500mlを3本飲んでもカフェイン量は大丈夫だけど
    糖分に気をつけてって感じだったので
    気にするのはカフェインよりかは糖分なのかなとおもいました(笑)

• 10月27日
  • マッチ

マッチ

コーラにもカフェイン入っているのですね。
    カフェインより糖分ですね。8ヶ月ですでに+6kg超なので気を付けます。

• 10月27日
ar

板チョコ1日1枚程度なら大丈夫だと聞いたことあります😊取りすぎはよくないけどそんなに気にしなくても良さそうです!私切迫で入院してたんですが、産婦人科なのにおやつの時間に普通にコーヒー出てました(笑)コーヒーも1日1杯なら全然問題ないそうです。

• マッチ

マッチ

安心しました。
    産婦人科でもコーヒーでるのですね。驚きました。

• 10月27日
親切第一

エクレアートなんですが、お酒が入っているようなので私だったら食べるのは控えます。

• マッチ

マッチ

確かに!入っていますね。アルコール度数が書かれていないので、お酒のことまで気がつきませんでした。

• 10月27日
✳︎まるみ✳︎

1人目めっちゃ食べてました!笑
カカオニブとかも🙆‍♀️
カフェインは血管収縮で栄養が行かなくなるとかで控えるそうですが
全然でっかい子産まれました笑

• マッチ

マッチ

ご解答ありがとうございました。
    食べてらっしゃったんですね、安心しました。

• 10月28日