※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

最近、旦那が仕事の日に赤ちゃんが夕方にぐずることが多くて、1日2人きりはしんどいと感じています。赤ちゃんが笑ってくれないと自己嫌悪に陥り、もっと愛情を注ぎたいと思っています。

旦那さんが仕事の日は丸1日ワンオペなのですが、最近ワンオペの日の夕方に急にぐずることが多いような気がします💦
眠いのかなと思い寝かせようとすると、眠たくないのに!!と言わんばかりのギャン泣き。
眠たくないのならばと転がしてもギャン泣き。
おっぱいあげたら落ち着くのですが、いつも3時間空いても欲しがらないのに、ぐずるときは1時間ほどでおっぱいあげてます。
お腹空いてるんですかね、、?
3人で過ごす日はそこまでぐずらないのに、私が活動時間気にして寝かせようとすると寝ぐずりもひどいのでしんどいです。

そして機嫌がいい時は私には微笑む程度で、旦那があやすと声を出してゲラゲラ笑います😔
正直、私自身も赤ちゃんと1日2人きりはしんどいなって思ってしまってます。旦那がいる日は面倒みてくれたり、あやしてくれたりするので、ほっとする自分がいるというか、、
旦那が仕事の日は、今日何して過ごそう。夜まで長いな、、とか考えてしまいます。
機嫌がいいときは、かわいいなと思える余裕があるのですが、ギャン泣きされるとひたすら無であやしてる自分がいます。
ダメな母親ですよね😭
きっと、私の気持ちが赤ちゃんにも伝わって、私には笑ってくれないのかな。。と最近考えてしまいます💦
もっと赤ちゃんにたくさん愛情を注いであげたいです😭

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちも4ヶ月で旦那が仕事の日はワンオペです!
帰宅は12時すぎることもあり全て自分で疲れます。

黄昏泣きとかあるのかもしれませんよ!
あと、旦那に聞いたのですが4ヶ月の赤ちゃんは1時間半くらいしか起きていられないらしいです。
眠いのか眠くないのか分からないですよね。。。
うちも眠くないなら降りてと置くと更に泣きます。
どうしたいんだ!?ってなります😩
私にも微笑みのみ旦那には声出して笑います!
悲しかったけど友人からお父さんには楽しくて笑ってる、お母さんは安心して微笑んでると言われてそう思うことにしました!!!

1日長すぎるので支援センターに行くこともあります!
歩いてる時間や支援センターにいる時間でリフレッシュも少しは出来ますよ!

ダメなんかじゃありません!!!
いつもすごく頑張って赤ちゃんにも愛情注いでるから
赤ちゃんはママに甘えて泣いてるんですよ!
何もしないと泣かなくなるので泣いたらママがきて何とかしてくれるって分かってるんですよ✨

• ゆうり(Dオタでアニオタ)

まるで自分を見てるようでつい長くコメントしてしまいました💦

• 10月27日
  • みく

みく

回答ありがとうございます!😭
    ワンオペ心身共に疲れますよね💦
    やはり眠すぎてぐずってるのかもしれませんね、、
    抱っこでそんなに泣くなら自分で寝てよーとイラッとしてしまいます😣
    お母さんには安心して微笑んでくれてると聞いて嬉しくなりました🥺
    私もそう思うようにします☺️
    さっそく支援センター行ってみました!すごく気分転換になりよかったです✨
    赤ちゃんが私に甘えて泣いてくれてるんですね😭優しいお言葉に涙してしまいました、、これからまた頑張れそうです!本当にありがとうございます😭💕

• 10月28日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

すごく分かります!
    ほんとに一人で寝てくれって思いますよね😩
    気分転換が出来て良かったです!
    お互い頑張りましょう✨✨

• 10月28日
きのこ

これかなーとおもいます☺️

私も丸1日かわいい♥ってだけの
感情では過ごせてないですよ☺️

• みく

みく

黄昏泣き当てはまりそうです、、!
    かわいいだけでは難しいですよね💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月28日
mari

え、毎日同じこと思ってます😂
2人でずーっとべったりいるとやる事も尽きて来るしほんとに長いです!笑
娘はもちろん可愛いし大好きですが、いかに時間を短く感じるように過ごすか、いかに長く昼寝をしてくれるかばかり考えてます🤣
(私の場合、出た答えはとにかく公園に行って体を動かす!です笑)

ちなみに完母だったので赤ちゃんの時はひたすらおっぱい頼りでしたよ☺️

子供と過ごすのって、泣き声に感情が入るから辛い事もあるし、心配したり安全を確保したりで気を張ってるから疲れますよね🤔
それでも毎日試行錯誤しながら向き合っているママはどんなママであっても素敵ですよ!
自信持ってくださいね💓

• みく

みく

わ!そのお言葉にかなり安心しました💦
    1日どうしても長く感じてしまいますよね😞
    私もいかに長く昼寝させるかばかり考えてしまいます😂
    もう少し大きくなったら公園でたくさん遊ばせてみようと思います!笑
    優しいお言葉ありがとうございます😣💓もう少し自信持って子どもと過ごしてみます✨

• 10月28日