※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ🔰
ココロ・悩み

上司が無神経で辛いです。どうしたらいいですか?

耐えられません。みなさんならどうされますか?
ご意見お聞かせ下さい。

実は先月20日ごろ9週目で繋留流産をしました。
体外受精3回目でやっと出来たのに、腹痛も酷くてかなり辛かったです。
職場でもまだ上司2人にしか言ってなかったのですが、そのうち1人が同じ頃に妊娠した女上司でした。
その方は妊娠継続しており、もうマタニティウェアまで着ています。←まだ早いんじゃないかと思いますが。
上司なので席も隣で、妊婦姿を見るのも辛いです。
なのに、大きな声で「妊婦は大変」だの「流産する可能性もある」だの「産休はいつから入る」だの楽しそうに話しています。
そもそも仕事中にずっとそういう話をしていますし、私がつい最近流産した事も知っているのに無神経すぎると思います。辛すぎて耐えられません。
みなさんならどうしますか?
とりあえずひたすら耐える?
もう1人の上司に言う(どう伝えるべきか?)
ご意見お聞かせ下さい。

コメント

ママリ

そういう嫌な女ってやっぱりどこにでもいるんだと思います😓💦無神経だなとは思うんですが、本人からすると幸せいっぱいなので、そういう話をしたいのも分からなくないです💦
前の職場に同じような人がいて、不妊治療してる人もいるのに子供の自慢ばっかりしてる女がいました!
私は其のときはパートだったので、ほんとに嫌で辞めました。
上司に相談しても悪くはないと思うんですが、しぃさんが居ずらくなったり、余計嫌な思いをするかもしれないと思います‼️
かわいそうなやつだなーと思って我慢するのが私は一番かなと思います。

  • しぃ🔰

    しぃ🔰

    やっぱり何処にでもいるんですね。無神経なので他の人にも腫れ物の様に扱われてます。が、上司なので関わらないことはできません。
    もう1人の上司に相談しても変わらないかもしれないですもんね。
    不謹慎だけど大変な目にあえって思っちゃいます。

    • 10月27日
ママリ

私も上の方と同意見です、、
やっぱりどこにでもそういう人いるんだと思います、、悲しいですが、、
今は幸せでもこれから体の変化やマイナートラブルなどでその人も少なからず大変な目には合うと思います。
上司の方に相談しても同情してもらえるだけかな、、と思いますし私なら仕事は今まで通りこなし、その女性には少しそっけなく態度をとって気づかせるか、相手がもし何か聞いてきた時に直接本人に打ち明けるかなと思います。

  • しぃ🔰

    しぃ🔰

    やっぱり何処にでもいるんですね。大人になっても無神経ってかわいそうですね。そういう風に思うと、ちょっと気が紛れますかね。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    自分のことしか見えてない人、それって妊娠にかかわらず色んな面でたくさんいると思います。人の心に寄り添えなくてかわいそうだな〜いつか絶対見返してやるって、その気持ちだけ持って接したらいいとおもいます。今は自分の心を大事にしてあげる方が先です‪ 𓈒𓏸

    • 10月27日
  • しぃ🔰

    しぃ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😊見返せるように前向きに頑張ります!

    • 10月27日
なかじんん

私も死産してるので今でも子供お腹にいる人見ると心苦しくなりますよ…。
やっとできたのにって気持ちわかります。

無神経にもほどがありますね…

  • しぃ🔰

    しぃ🔰

    辛いですね…。
    たぶんそういう人にはこちらの気持ちが分からないんでしょうね。悲しいです。

    • 10月27日
yumi

無神経だなぁとは思いますが、そう言う配慮に欠けた人っていますし、私なら自分で自分を守るかなと思います。

もしもう1人の上司に言うなら何を言ってどうして欲しいですか?
私はその女性上司にどうしろっていうのは違うかなと思います。
その女性上司は産むまでその話をせず、気にしながら働かないといけなくなりませんか?

産休にいつから入るって言う話も必要でしょうし、口に出すのはどうかとは思いますが、産むまで安心できず、流産の可能性があると考えるのもわかります。

ちなみに私は10週あたりから締め付けが苦しくて、マタニティウェアも着てました。
人によってなので特に早いとは思いませんよ。

もしその話が聞きたくないから異動したいのならもう1人の上司に相談します。

  • しぃ🔰

    しぃ🔰

    その女上司に話をしないでって言うのは私も違うと思ってます。でも仕事関係ない人への電話等で妊娠報告や産休がどうのって話を隣でしているので、その人の電話での話し声が聞こえない席に移動したりしたいなと思います。
    私がその人を避けるために我慢やしんどい思いをするのも悲しいし、悔しくて。ただの嫉みかもしれませんね

    • 10月27日
  • yumi

    yumi

    私はその上司がそう言う話をしてしまうように、しぃさんの悲しいとか嫌だとか悔しいとかそういう気持ちにも蓋をする必要はないと思ってます。

    席を移動したいくらいの相談ならさらっとしてみたらいいと思いますよ。

    しぃさんも我慢する必要ないですよ。

    • 10月28日
deleted user

辛いですよね。
私は同期が避妊してると言ってたのに妊娠報告。私が不妊治療してるの知りながらの心拍確認動画自慢されました。
めちゃくちゃ冷たく接しても頭お花畑の人には無駄でした。
その後3〜4ヶ月違いで私が妊娠したら全然話さなくなってました。
その時は私がずっと冷たくしてたからだと思っていましたが、どうやらお腹の子に色々あったみたいで私とは話さなくなったみたいでした。
私なら仕事の事で最低限だけ関わって後は冷たくする。
もしくは退職の2択です。

  • しぃ🔰

    しぃ🔰

    やっぱりそういう人には他人の気持ちが分からないのかもしれないですね。なるべく関わらないようにします。

    • 10月27日
deleted user

お辛いですね。
私は無神経でもお花畑でもなく、意識的に言ってるんじゃないかと思いました。
女で本当に無神経な人って実はあまり居なくて、心の底でマウント取りたいから敢えて聞こえるように言ってるんだと思います。
あと数ヶ月したらその上司は産休に入るのでしょうから、少しだけ辛抱できるなら私なら我慢しちゃいます。辞めるなんて今までのキャリアがもったいないです。

  • しぃ🔰

    しぃ🔰

    マウント取りたいだと恐ろしすぎですね!やっぱりあと数ヶ月我慢ですかね。。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか、主さんの心が落ち着くまで休職できませんか?職種や会社の雰囲気によると思いますが💦

    • 10月27日
  • しぃ🔰

    しぃ🔰

    職種上すぐの休職は難しいので、それとなく上司に言ってみます。なるべく関わらないようにしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月27日