※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまう息子についてアドバイスをお願いします。授乳に時間がかかり、ミルクを足さないと寝ない状況です。授乳時間を短くする方法はありますか?

授乳中に寝てしまう息子についてアドバイス下さい。

生後2週間の息子がいて完母を目指しています。ですが5分ほど吸っては寝て、布団に置くと起きるので置いて、起きたらまた授乳の繰り返しで、1時間半から長いと2時間授乳にかかります。実際吸っているのは40分から50分です。なのにミルクを40mlほど足さないと寝てくれません。
ちなみに足の裏をくすぐったりなどしますが起きません。

先日の1週間検診では母乳の出が良いと言われました。
なにか授乳時間を少しでも短く出来る方法はないでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ないです、なにかアドバイスがあれば教えてください。

コメント

のん

搾乳とかしてみたらどうですか?
あとは、脇の下をこちょこちょしたりしてみたり!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!搾乳ですね!試してみます!
    脇の下もあまり効かないです、、、

• 10月27日
 りさ

寝そうになったら耳の穴をコソコソしてました😊足の裏とかはまだ感覚が鈍いみたいでうちの子にも聞きませんでした💦母乳を飲ます前に軽く手で絞ってますか?そうすると乳腺が開通するので母乳が吸いやすくなります。あとは乳首のくわえさせ方ですかね。奥までくわえさせないと母乳がなかなか出ないので赤ちゃんが飲んでいる間に疲れるっていうのもあるかもです。軌道に乗るまでが大変かと思いますが無理せずに、体を休ませながらやって下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ます前に搾るといいんですね!早速試します!
    たしかに咥えさせるのあまり上手じゃないんです。お互いの為に上手く咥えられるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月27日
ピコタン

生後2週間だとまだ赤ちゃんも吸う力が弱いしうまく吸えないしで練習中なんだと思います😊疲れて寝ちゃうんでしょうね😊

なので時間を決めて吸わせて両方合わせて20分くらいで切り上げて、ミルクを足すとかどうでしょう?
だらだら吸わせてると乳首が痛くなったり傷ができたりで辛くなるかもしれませんし💦

そのうち飲み方も上手になってきてミルクが必要なくなるかも😊
吸わせる前に毎回乳首を柔らかくしてあげてから飲ませると母乳が出やすくなるので飲むのも早くなるかもしれませんよ😊
赤ちゃんが飲みやすい抱き方とかもあるかもしれないので色々試すといいかもです!

まみりん

最初の頻回授乳大変ですよね、、、😭毎日お疲れ様です、、、
まだまだお腹から出て二週間でおっぱいを吸うのも上手じゃない+お母さんのおっぱいが落ち着くんで寝ちゃうんですかね☺️母乳吸わせてる時はお母さんの匂いとかで落ち着くみたいです!
吸う力が付いて上手になってくるとまた全然違うので今は吸う練習もかねていっぱい吸わせてあげるといいかもしれないです!
赤ちゃんの練習になるのと頻回授乳は母乳も増えるので☺️!
授乳時間は時間が解決してくれると思います!1ヶ月もすればまた全然違うと思うので、今は大変ですが頑張って下さいね😭無理ない程度に、、、