※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

強迫性障害で生活に支障が出ています。心療内科で薬をもらっているが効果が薄い。戸締りやゴミ捨てなど何もかもが気になり、不安で確認作業が増えています。同じような方いますか?

強迫性障害です。
心療内科で薬を出してもらっていますが
なかなか良くなりません。
何もかも気になります。
・戸締りなどの確認
・ゴミを捨てる時に必要な物まで捨ててないか?
と不安になり、ティッシュも開いて確認してから捨てる
・書類を提出する時、封筒に私物が混ざってないか?
と不安になり、何度も確認
・大事な話は不安になるのでボイスメモで録音

など、生活に支障が出ています。
同じような方いらっしゃいますか?

批判などはご遠慮ください。

コメント

ショコラ

ロンブーの淳さんも公表していますが、HSPなのでは?と感じます。

私は全く違う人間ですが、気にし過ぎだよー。で、きっと解決してきた側の人間だと思います。すみません。

気にする事が当たり前って自分を認めてあげるのはどうですか?

物事に慎重で丁寧で、良いと思いますよ。

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます。
    そう思えるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 10月27日
はじめてのママリ

わかりますー💦
同じ症状いくつかあります😭
すごく辛いですよね💦
普通に生活したいだけなのに、心配で確認ばかりして疲れます💦

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます。
    子育てに集中したいのに、ほんと四六時中、心配で確認ばっかりです。
    病院行かれてますか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も不安になると子育てに集中できなくなってしまいます💦
    漢方専門の所へ行って漢方飲んだり飲まずに様子見たりを繰り返しています😣
    まりこさんはこの症状が出る様になって長いですか??

• 10月27日
  • まりこ

まりこ

漢方は効きますか?

私は去年の夏から症状がでるようになりました。
    はじめてのママリさんは、いつからですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んでいると少し良い様な気がします!でも後々不安になるので結局写真撮ったりしてしまいます😅
    私は妊娠してからなので2年程経ちます。

• 10月27日
  • まりこ

まりこ

分かります、写真とか動画撮ります。
    はじめてのママリさんは、どの症状が辛いですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程のコメントの
    ✖️後々不安になるので→
    ◎後々不安になると怖いので です💦不安予防の写真だらけです😅
    どの症状も辛いですが、一人で確認するのも怖い時は家族にも見てもらったりするので巻き込んでしまうのが嫌になります💦情けなくなると言うか💦
    まりこさんはどの症状が辛いですか??

• 10月27日
  • まりこ

まりこ

めちゃくちゃ分かります。見返すと余計に不安になる時もあるし、「撮った」という安心感が必要なんですよね。
    私も同じです、確認に巻き込むので情けないし迷惑かけるし、イライラさせてしまうのでツライです。病院でも役所でもしつこく聞いてしまうし、「まぁいいか、大丈夫」が出来るようになりたいです。
    ご家族は理解ありますか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心材料が必要でそれがないともし あれ?ってなった時のあの不安感が怖くて😖💦

主人は確認作業に付き合ってくれますが、理解しているわけじゃないと思います。
    口にこそ出しませんが面倒だし呆れてるだろうなと思います。でもそう何度も確認に付き合っていたらそうなる気持ちもわかるんですけどね😅

ご家族の理解はどうですか??

• 10月28日
  • まりこ

まりこ

分かります、証拠残すのダメみたいですが、不安が勝ちますよね。不安になるとそれしか考えられないし、怖くてしょうがないですよね。

うちの夫はキレます。だから夫婦関係最悪です。巻き込むのやめなきゃと思っても怖さが勝って、キレられてもお願いしてしまっています。

何かしらずっと確認したり不安になったり、毎日頭ヘトヘトです。。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それわかります💦
    私回覧板も出せなくて、もし私物を挟んでしまっていたらどうしようと思ってしまって。不安になってもお隣に大丈夫だったか聞くわけにいかないし、夜遅くに帰宅して疲れている主人に確認してもらっています。面倒そうな顔を見ていると申し訳なさと情けなさでいっぱいになります💦でもどれだけ呆れられてもお願いしないといけない…
    この症状の原因て何なんですかね💦心療内科の先生は何かおっしゃっていましたか?

• 10月28日
  • まりこ

まりこ

私物挟んでたらどうしよう、は、めちゃくちゃ怖いですよね。
    本当は違う事で悩んでいるけど、それは解決できないから違う関係ない事を確認ばかりして気を紛らわせてる、みたいな事言ってました。
    説明下手ですみません!

• 10月28日
ママリ

わかりすぎて辛いです😭

私も会話は録音して書類は写真で残してます
コンセントが中途半端に刺さって火事にならないか不安だし
カーテンを触った手で子供を触ったら病気になるんじゃないかとか
ミルクの分量間違えて作ってて私のせいで子供が病気になるんじゃないかとか。
食器洗うのも汚れが落ちてないかも、泡が落ちてないかもですごく時間がかかるし
書類をポスト投函する時は本当に出したか不安になるので投函するのを録画して何回も見返します
一日中手洗いしてて生きてるの辛いです😭

本当疲れますよね。。

• まりこ

まりこ

一緒ですね!
    私もポスト投函録画します。
    みんなが普通にしてる事が怖くてたまりません。
    あと、何もかもに対して、「もし○○になったらどうしよう?」って不安になって、毎日気が狂いそうです。
    会話録音してたり、ポスト投函録画してたり同じ方に初めて出会えて、嬉しいです。
    我慢しよう、頑張ろう!と思っても、不安が勝ちますよね。。

• 10月28日
  • まりこ

まりこ

コメントありがとうございます!
    と書き忘れました!すみません!

• 10月28日