※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近い2か、通勤途中の1か。早めに書類提出した方がいいかも。

保育園どちらにするかアドバイスください😭

1 認定こども園、とても人気
・家から車で10分
・職場から車で8分
・隣の小学校の校区
・英才教育なし自分で考える力を延ばすような保育方針
(田舎で土地があり東京ドーム6こ分の畑有り。米など苗から植える)
・園庭も広い
・駐車場広い
・見学会に行きいいなと思った

2 同じく認定こども園、
・家から車で4分
・職場からは車で15分
・ここに通えば小学校入学してもみんな同じ校区
・アットホームな田舎の保育園という感じ(見学はまだでイベントに参加しただけ)
・園庭は狭いで有名
・見学会は1の保育園書類提出5日前
・旦那も仕事終わりお迎えすぐ行ける17時すぎますが…
・何かあれば義母にもお迎えお願いしやすい距離&旦那も通ってた所(園長はまだその時の園長)
・駐車場狭い

家から近い2をとるか、通勤途中にある1を取るか…

何を基準に選べばいいのか…皆さんならどうしますか?

2のこども園の見学会が終わった5日後には1のこども園の書類受付開始になるんです。
なるべくはやく出した方が受かりやすいのかな?と思って焦っています。
年子で1歳2歳クラスに1人ずつ入れる予定です。

コメント

ママイ

1ですかね!
車で5分も10分も私の中ではそんなに変わらないので、見学に行っていいなって思ったのならそこがいいです☺️
学区は特に気にならないですかね!
みんな近いからっていう理由だけで通うわけじゃないので、自分自身や友人の子供たち見てても、学区内の保育園でも学校入ったら意外に保育園の子少なかった!って感じでしたし!

ゆきだるま

途中幼稚園とかではなくずっと保育園なら2番かなぁ…
小学校みんな同じなのは大きいかなって思います💦

2の保育園の見学に行き、1と同じくらいいいなと思えたら2にします🤔
自分以外もお迎えお願いできるのは、何かあったときいいかなと思います。

わたしも保活中ですが、色々見学に行くと何を優先して選ぼうか迷いますよね…💦