※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

生理が影響して母乳の出が悪くなることがあるか心配です。授乳間隔が短くなり、遊び飲みも気になります。

生理がくると母乳の出が悪くなるって本当ですか??
日曜日に生理が来たんですがそれから授乳間隔が
短くなったり吸ったり離したりしていて
出てるのか心配になります😓
それと母乳の場合遊び飲みってどんな感じでしょうか?

コメント

あゃたん

まず前提として、産後生理が来づらいのは、排卵を抑制するホルモンが分泌されるためです。
これは産後2-3ヶ月までは常時分泌されてるのですが、それをすぎると授乳時のみの分泌になります。
そうすると体全体のホルモンの量が減り、卵巣が活性化しだし、4ヶ月から5ヶ月の頃から生理再開するという人が多くなります。
そしてちょうどその頃から離乳食も始まるため、母乳量が減少していくので、生理再開は母乳が減る合図とされています。
なので、生理再開=すぐに母乳減少というわけではありません。
ただ、それを気にしすぎ、体がストレスを感じ始めると母乳の出が一気に悪くなります。
なので、現状は気にしないで与えて、どうしても量が気になるようであればベビースケールで授乳量を確認するのが一番かと思います。

遊び飲みは、うちのこの場合は飲んでる途中で顔を左右に振る、乳首を噛む、口を離しておっぱいや乳首を触るなどありました☺

• マメ

マメ

詳しくありがとうございます!
    ゴクゴク飲む音はしてるのであまり気にしないようにします🥺

• 10月28日
  • あゃたん

あゃたん

あ、もし生理の期間だけ減るという話でしたら、体質の問題かと思います。
    生理期間はどうしても経血として血液の一部が外に流れてしまうので、一時的にママの体の血液量が減ってしまいます。
    血液量が減るということは、血液から作られる母乳量にも多少影響が出ることがあります。
    誰しもが必ず減るわけではなく、普段からまたは生理中は貧血になりやすいタイプの人が母乳に影響が出やすいです。自身の生命維持が大切なので、与える量が減るんですね。
    なので貧血気味の人は普段から鉄分を摂取して、生理中は普段より鉄分を少し多く、また、普段より水分補給をこまめにして血液量が減らないように工夫すると母乳量が大きく減ることもしづらくなるので良いと思いますよ☺

• 10月28日
  • マメ

マメ

普段から貧血気味で妊娠中、産後は鉄剤飲んでました😣
    これから生理中は特に気にしてとるようにしてみます!!

• 10月28日
ツー

確かに生理中は、頻回授乳になったり、乳首を噛まれたりで母乳量は減ってる感じがします🤔
でも、生理終わると出る量も戻ってるみたいです😉👍✨

• マメ

マメ

そうなんですね!安心しました☺️
    ありがとうございます!!

• 10月28日