※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

朝の離乳食後に嘔吐があり、医師からはアレルギー心配は早いと言われました。経口補水液を与え、再び嘔吐があれば受診を勧められています。セカンドオピニオンを考えている様子です。

生後7ヶ月の嘔吐について

今日の朝、離乳食を食べた2時間後に大量の嘔吐がありました。
食事内容としては、
7倍粥50g、野菜煮30g、豆腐15g、卵黄5g
です。
先週から卵黄チェックをしていて、今日初めて5gをあげました。

発疹や痒みなく嘔吐だけだったので、アレルギーもですが、風邪や感染性のものの可能性も考え受診したのですが、先生には「咳き込んだ拍子に吐いちゃったのかもね。卵黄は1回吐いたくらいじゃ分からないから、何度かあげて同じように吐いてからアレルギーの心配して下さい。」と言われました。

その後帰宅し、空腹でグズられたのでミルクをあげて、また1時間ほどして嘔吐しました。

受診した病院に再度連絡したところ、経口補水液を少量からこまめにあげて、夕方までにまた嘔吐があるようなら受診して下さい。と言われました。

今のところ熱もなく、経口補水液の嘔吐もなく過ごしていますが、他の小児科にかかるかどうか悩んでいまして…

皆様ならセカンドオピニオン考えますか?
最初の嘔吐の時に、何度も苦しそうに吐いていたので、咳き込んだ時の吐き方とは違うなと私は思うのですが…

コメント

のんびりママ

胃腸炎ではないですか?😂

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

やはりその可能性がありますよね💦
    確か胃腸炎だと、吐き気どめの処方されるくらいですよね💦

• 10月27日
  • のんびりママ

のんびりママ

娘が胃腸炎の時は吐きどめくれましたが一日で嘔吐はなくなりました😂
    離乳食はその日はおやすみにして言われたのでイオン飲料を少しづつあげて様子見てました😢
    全然飲めないとかなら点滴してくれると思います!

• 10月27日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

今アクアライト少しずつ飲んでもらっています💦
    お腹空いたのグズリが凄いので、ある意味元気…(笑)
    でもミルクはもう少し先ですよね💦

• 10月27日
  • のんびりママ

のんびりママ

ミルクは今日はやめといた方がいいかなと思います😂
    お粥やうどんの消化のいいものを少しづつあげて様子見てもいいと思いますよ😂

• 10月27日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

ミルクよりお粥の方が消化がいいのですね!
    知りませんでした💦
    夜になったら少しお粥あげてみようと思います!

• 10月27日
  • のんびりママ

のんびりママ

少しあげて嘔吐なければまた少しと時間かけてあげた方がいいと思います😂
    お大事に😢

• 10月27日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

有難うございます!!

• 10月27日
ままり

娘もその頃よく頻繁に吐いてて、スゴイ時は1日に6回大量に嘔吐してました😂💦!

どこの病院へ行っても、アレルギーとかでもなく、授乳のゲップ?が原因みたいで、今はもう一切吐かなくなりました💦吐かれたら不安になりますよね😂

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

それは…洗濯が大変なことに…!(笑)

まだまだ胃が未熟ですし、吐きやすいんですね💦
    今までなかったので、焦りました💦

• 10月27日
  • ままり

ままり

わかりますー😂
    娘はチャイシーに3回くらいして丸洗いです😥
    娘も急に嘔吐しだして😩
    初めての子だと慌てますよね💦
    また吐いたら連絡してもいいと思います🌟

• 10月27日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

チャイルドシートは大変ですね💦💦
    洗濯機で洗えないですもんね💦
    アクアライトをちびちびあげていますが、今のところ吐いてはいないので、今日は様子見って感じになりそうです!
    お腹空いたのグズリが凄いので、早くミルクあげられたらなぁ😣って感じで💦

• 10月27日
🌼

アレルギーの可能性も咳き込んだ拍子の可能性もどちらも考えられると思います!
私も一番上の子が同じような感じで吐いて、アレルギーだった経験があります。
受診されたところの医師の言う通り、何度かあげて毎回同じように吐いたので検査したら陽性でした。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

まだ現段階では何とも言えませんよね💦
    また金曜に卵黄チェックしてみます!怖いですが😣

• 10月27日
瑠璃

本日、娘が全く同じ症状に遭いました😭

8ヶ月の娘です。
同じく離乳食の2時間後に大量に嘔吐しました。それ以外は症状がありませんでした!
卵の白身部分を初めて与えたのでアレルギーかと焦って受診しました😣

先生曰く、食物アレルギーにしては2時間後は時間が経ち過ぎてるとの事でお腹の風邪かなとお薬も無く終わりました😢
全卵がアレルギーかどうかはやはりまた与えて症状があるかを診なければならないと言われました(4、5日後に与えてと言われました)

離乳食やミルクに関しては下痢が無いのであれば普通に与えてと言われたのであげてしまいました。
嘔吐がまたあるか不安です。。

大量嘔吐が初めてで私は泣きながら電話してました😹
焦りますよね、、💦
アレルギーでは無くお腹の風邪だとしても原因がなんだったのか反省しちゃいます😭

何日か様子を診るしかないのかなと思います(T_T)

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

瑠璃さんの娘さんもですか!
    本当に不安になりますよね💦💦

やはりアレルギーは何度か確認しない限り難しいみたいですね💦
    その都度、吐くかも…と心配になりそうです💦
    でもやるしかないですもんね😣

自分の体調不良はなんて事ないのに、娘の体調不良がこんなにも身を引き裂くような思いになるとは想像もしていませんでした💦
    お互い良くなりますように🙏🏻✨

• 10月27日
はじめてのママリ

消化管アレルギーというものもあるそうです。
うちの子も卵黄耳かき3の時に2時間後に嘔吐しました。湿疹等他の症状は一切出ずだったので、その日は量も食べていたので食べ過ぎかなぁで済ませていました。
その後は全く無症状で卵進められていましたが、卵白小さじ3の時にまた2時間後に大量嘔吐し、小さじ4の時には蕁麻疹ほどはいかないですが、少々肌が荒れたので、やはり卵か?と疑っているところです。
消化管アレルギーだと、食後2.3時間後から数日後、ということもあるようです。
とりあえず少しずつ増やしながら食べさせ、症状が繰り返すなら受診、とするしか無いな、と私も考えています。
親としては可愛い我が子が苦しい思いをするのは辛いですね😭
アレルギー出ず、無事進むと良いですね。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

消化管アレルギー💦
    初めて聞いたので調べてきました💦
    また来週卵黄5gやってみて、同じように嘔吐があるなら、病院に連絡してみます!
    苦しい思いしないと分からないのが辛いですね💦

• 10月28日