※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

保育園の一時預かりについて悩んでいます。子供がストレスを感じているようで、環境の変化に不安を感じています。どうしたらいいか考えています。

慣らし兼わたしの気分転換で今度はじめて保育園の一時預かりを利用します🤔先程も一時預かりについての質問をさせていただきました。

先程の質問は、一時預かりから帰ったときのお子さんの様子をお聞きする内容だったのですが、お答えいただいた方の殆どが疲れて不機嫌だったりストレスが溜まってたようだったとのお答えでした…。
それを読んでると、切羽詰まった理由でもないのに、預けていいのか、この子を傷つけるんじゃないかと不安になってきました…。
突然4月から毎日通うよりは、月に何度か短時間で預かってもらって、慣れたほうがいいのではないかという思いでいました。
もちろん突然環境が変わるのは子供にとってストレスですよね…😔
どうしたらいいんだろうかと悩んでいます…

コメント

ズボラーカンパニー

ママさんがその考えならそれでいいと思いますよ😊
人の育児にたいして自分の考えを基準にして意見する人やコメントはなんの参考にもならないと、私は思ってます☺️(笑)

毎日毎日子どもと一緒にいるのも疲れますもん😭
ままだって休みたい!休んだっていい!😁

ラッチ

うちも先月、1歳10ヶ月で一時預かり利用しました!
うちの子の場合は、とても楽しかったようです。
お友達と一緒にあそんで、一人でおいしくっ給食も食べて、楽しかったようです。
また行きたいと言ってますよ!

言葉も増えたし、できる事が増えました!

はるひ

4月からは毎日登園されるのでしょうか??

4月から毎日登園することが決まっていて、保育園に慣れさせるための一時保育であればいらないかな…と思います🤔
4月からであれば、何人か同じように4月から慣らしをして登園する子がいると思います🙌
毎日であれば否が応でも慣れますし、同じような子がいればそこまで大変じゃないかなと思います。

今の時期とかに不定期で一時保育だと、お子さん的には、逆に慣れずに行く日は疲れちゃうだけかなと…
※週2.3日なら行く方がいいと思いますが、週1とかなら不要かなと…

tamakiさんの気分転換で…なら全然いいと思います🙌
ママにもおやすみは必要だと思うので!
ただ、保育園に慣れさせるためであればいらないかなぁ…と思いました💦

しょこら

4月から保育園に入るのであれば、練習にもなりますし、いいと思います😃

私も4月から娘が幼稚園へ行くので、環境に慣れるためにも上の娘だけ9月から少しずつ一時預かりを利用しています。うちの幼稚園は、午前だけ預かるということも出来るので、始めはそうやって慣らしていました。でも保育園だとそういう事が選べないかもしれないですね。
たしかに、お子さんにとってストレスは多少なりともあるとは思います。慣れたお家、お母さんの側にいられる方が安心出来ますし😌

でも、いつか保育園行くならその子の為にも少しずつ慣らしていくのも大事かなと私は思います😊
もちろん、お子さんの様子を見て、あまりにも嫌がったり不安がったりするようでしたら、お母さんの判断でやめてもいいと思いますし😌

ふかふか

うちの子は、1歳2ヶ月で保育園に通い始めました。
初めは、今までのリズムと違った生活になりお疲れで熱を出すこともありましたが今では元気いっぱい!
通っていますよ。
それに、帰省で1週間保育園を休んだ時も「保育園は?先生は?」と聞くくらい保育園大好きです。

中には、登園してもグズグズしたり寂しがって泣く子もいますしケロッとしてる子もいます。
ただ、子どもは順応です。
次第に慣れていきますし、親とは違う大人や友だちとの関わりの中で大きく成長してくれると思いますよ(*^^*)

帰ったら、今日も保育園頑張ったね!えらい!って抱き締めてあげてください。
それだけでも満たされると思いますよ

まちゅ

一時保育に行く園と4月から通う園は同じですか??
同じならいまから預けておけば環境的には慣れているので4月の慣らし保育は楽かもしれません。でも、先生が変わったり、ママが仕事モードで雰囲気変わったりで子供は悟るので最初は泣くと思います。
違う園なら4月から慣らしはしないといけないし、負担はかかると思います。

ただ、多少保育園に通ってたりすると順応性はついてくるのでいまから一時保育はいいと思いますが、通う頻度にもよるかな?と思います。

今までママとずっと一緒で自分のリズムだったのが他の子と一緒に生活する、共同生活はストレスになると思いますよ。大人だってそうですもん。でも子供ってすぐ慣れます。
向こうはプロですし、預けるなら任せて、帰ってきたら沢山ギューとしてあげてください。

ママにも息抜き必要ですし、
でも、どうせ4月から預けるし残された時間ママとの時間を大切にするでもいいと思いますよ〜

ゆと

結局4月から通う時も、はじめはどまどって夜寝なかったり、熱出したりはあるのでそんなに気にすることないと思いますよ😆

リフレッシュしたい、と思うのは誰にでもありますし、預けられるなら安心できる場所に預けて思い切りリフレッシュしましょ(๑° ꒳ °๑)

すごくたまに認可外の一時保育を利用しており、来月も利用します!
息子はほとんど泣いて過ごして申し訳ないなと思いつつも、家に帰れば普段通りですし、機嫌悪い事もなければ、夜泣きも無いです!

はじめてのママリ

私も同じ考えで、今月から一時保育に預けてます😊
単純に、うちの子は第三者に預けたときどうなるのだろう?という興味本位もあって!笑

1回目はお昼ごはんまで
2回目はお昼寝とおやつまで
3回目はフルで

今は2回目終わったところですが、先生や友達ととても楽しく過ごせてるみたいです😊送り迎えのときも全くグズったりしませんでした。
3回目終わったら、お昼ごはんまでの短時間でちょいちょい預けようかと思ってます😊

子どもと数時間離れてるだけでとてもリフレッシュになりましたよ〜!
家事もいつもより短時間でできるし、のんびり複数店舗で買い物できるし、ゆっくりご飯食べれるし✨心に余裕がてきました😆
その分、子どもを迎えたあとはゆっくり向き合う時間がとれたので、ストレス抱えて帰ってきても
ありがとね〜頑張ったね〜おかげでお母さんゆっくりできたよ〜ありがとね〜!とか言ってたくさんギューすればいいと思います✌️