※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
家族・旦那

離婚の相談って、自分の親にしますか?離婚といっても、色々財産分与や引…

離婚の相談って、自分の親にしますか?

離婚といっても、色々財産分与や引っ越しなどてつづきがあって、準備期間は必要だし、離婚までの両家の付き合いもあるし、母に離婚後の話をしたいけど、やめたほうが良いのか迷ってます(ーー;)

前に離婚の相談したら、養育費とか何も考えずにすぐに離婚して帰ってきなさい、生活が落ち着くまで、実家にいたら良いんだからと言われ、今まで義両親にお歳暮お中元を丁寧に送ってくれていた母ですが、それからは送りたくないと言って、父が代わりに手配して送るようになりました。

地元を遠く離れて、主人の地元で生活しているので、父は送らないわけにはいかないだろう。と私のことも心配して送ってくれているんだと思います。

皆さんは夫や義両親の愚痴、離婚の相談など、自分の家族にしてますか?

だからといって、ほかに相談できるところも無いし、毎日考えてしまって苦しいですが…。市の婦人相談を利用したり、産前産後は保健センターの方が心配して聞いてくれてましたが、婦人相談の相手があまり合う人じゃなかったり、健康保険センターの方も、産後3ヶ月経つと連絡は一切来なくなり、9月ごろ話をしたいなと思って連絡してから行きましたが、担当者不在ということで話を聞いてもらえなかったりでした。(T ^ T)

コメント

ちー

うちは実家はありますが、親には頼れないので、離婚の相談はしてないです。離婚する予定とは話してます。
相談は出来ないですが、離婚後はこうなると思うとか、報告はしてます。

• SSR★

SSR★

そうなんですね💦

実家に帰ってこいと言われてますが、母も父も定年迎えていて、母は最近定年を迎えて仕事を辞め、別の職場で同じ職種で働いてますが、アルバイトのような扱いになり収入も少なくて生活できないと嘆いてましたし、まだ関東地方の大学4年の末っ子の弟に、学費やら家賃やらでお金はかかるしで、お金の面でも頼るわけにはいかないので、母子手当も実家暮らしだともらえないと、ママリで最近知ったので、それを母に報告しておこうと思いまして😓

やはり離婚する前に、離婚予定のことなど、親には報告しておくんですね😊私も、ほんと主人や義両親に、悪気は無いんだろうけど嫌なことを言われたりされたりしてストレスになっているので、なかなか忙しくてストレス発散もできないしで、毎日のように離婚のこと考えてるんですけど、一人で考えてたらしんどくなってきて😓近くの友達にも相談しにくいし、遠くの友人には、忙しそうで連絡まだできてなくて😓

母が今日休みで、連絡するねといってあるので、連絡してみます!話を聞いてくださり、ありがとうございました😭

離婚辛いですが、子どもが小さいうちにって考えますね💦我慢し続けていても、何もいいことないです。母も同じ状況で我慢してましたが、最近になって心療内科にかかりっぱなしです…。薬から抜けられなくなるような身体になってしまって…。

• 10月27日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。
    うちの場合は旦那にモラハラがあります。
    ここ半年は小康状態ですが、基本的な価値観はこれからも変わらないですしね。
    親は今、遺族年金暮らしで、昔からとにかく体力がない人で、もう自分の生活リズムが出来てるので、今の状態で孫と帰ってこられては困る、と言われてるのと、私自身、今さら親と生活する自信もないので、実家には頼れません。
    私の場合は、同じくDVから逃げるパターンで離婚した友人が何人か居るので、話しは良く聞いていました。実家暮らしすると、母子家庭手当てが出ないのも聞いてました。
    でも今の、ほぼ同居人としか思えない人に、気を使いながら生活するなら、子供と二人で何のしがらみもない生活がしたい、と思い始めたのがきっかけです。
    ただうちは、子供を幼稚園に入れてしまったのと、旦那一家が金持ちなのと、子供がかなりのパパ好きなので、今の状態から脱しようと水面下で準備進めるのも、葛藤はあります。。。
    私はまだパートで、しかも始めたばかりですし、収入は理想とは程遠い。
    やはりフルタイムでないと生活は出来ないと実感してます。それでも、今まで旦那からされてきた、言われてきたことをドカンと復讐するには、別居か離婚しかないな……とは思うので(旦那にとっては離婚は二回目)今はそれに向けて、ひたすら準備してます。。。

• 10月29日
  • SSR★

SSR★

私の主人も、モラハラあります。経済的にも口を出してくるので、疲れてきます😓

それに私や子どもの物を、勝手にメルカリで売っていたり、ゴミに捨てたり、親展の手紙を開けたり。メルカリに出品するのは一度きりでしたが、他は何度言っても直してくれないので、疲れてしまいました。

旦那さんや義両親からの経済的に援助が大きくても、性格は一緒にいる子どもにも似てしまいますし、私は自分の収入に不安がありますが、公的証書だけは作成して、養育費はもらわないとと思っています。計算してみたら、なんとか初めはパート勤めでもやっていけそうでした!

母が周りの人に声をかけてくれて、車の購入も安くできそうですし、市営住宅にも入れそうなので、何とかなると思って踏み出そうと思っています!

頑張りましょう!

• 11月8日