※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

娘をお風呂に入れる時、ガーゼで拭くだけでいいのか、泡で洗うべきか悩んでいます。皆さんは何を使っていますか?どうしたらいいでしょうか?

今更の質問なのですが…。

娘をお風呂に入れてる時、顔は生まれてから今まで
ずーーーーっとガーゼで拭いてあげてるだけなんですが
これって間違ってますか😱???

産院で沐浴を習った時はガーゼで優しく拭いてあげてねと
教えてもらったので生後7ヶ月の今でも
毎日毎日ガーゼで拭いてあげてましたが、
インスタとか見てると泡で洗ってる人が多々…。

ちゃんと洗顔みたいに泡で洗わなきゃダメかも…と
ふと思い…皆さんは何を使って洗ってますか😭?

無知ですみません。
どなたか教えてください😭😭
ガーゼで拭くだけでいいならそれはそれでいいんですが
それじゃ汚いよ!って事なら
オススメされたものを買いに行こうと思ってます😱

コメント

身体は、ソープって感じですよね?
それなら、ほっぺたくらいなら、どちらでも良い気がします。
ソープで洗って、強すぎて荒れてしまう場合もあるので。

肌がどれくらい弱いかとかもあると思いますよ。

私ならソープをそこまでつけないけど、ほっぺやおでこを軽ーく洗います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

身体はボディソープなのですが、顔身体用と書いてないやつ使っていて…😭

娘さんの時は軽ーく洗ってた感じですか🤔??
    顔も使えるものを買ってたまに泡で洗ってみて様子見してみようかと思います😭

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちは肌が弱い方なので、ソープをつけすぎると、洗浄?しすぎで逆に荒れるから、泡は少なめで、ほぼお湯でいいよと言われていました。
    なので泡たくさんでは洗っていません。(今でも)

• 10月27日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

逆に洗いすぎたら皮脂を洗い流しすぎちゃうのは大人もですよね🥺
    娘の肌に合わせて使い分ける方がいい感じですね…🤔
    娘は特に乾燥肌でもないから1度使ってみて荒れそうだったらまた考えてみようかとおもいます🤭

• 10月27日
2児ママ

私はたまに泡つけて洗いますが
基本水洗いです!
シャワーでじゃーっと。

泡はベビー用ボディーソープ使ってますが
最近は普通の洗顔で洗ってます(笑)

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

基本何も使ってないんですね😇!
    汗かいた時使うとかでいいですかね🥺

ベビーの顔身体用をまだ1歳になってないので買って一度使ってみようと思います🥺
    娘さん普通の洗顔使われてるのですね🤣🧡

• 10月27日
  • 2児ママ

2児ママ

汗かいたときとか
    食べ物ですごく顔が汚れた日とか!笑

大人の洗顔などは
    子供には洗浄力が強いので
    ベビー用が安心ですよ😊

• 10月27日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

離乳食後の口周りとか大変な事になります🤣ww

ベビー用でオススメとかありますか🥺??
    今使ってるのは赤ちゃんも使えるやつなんですが顔には使えないボディソープ使用していて…😭

• 10月27日
  • 2児ママ

2児ママ

お粥や野菜はいいですが、
    納豆の日とかは洗ってました(笑)

うたはキューピーの
    全身ソープ使ってましたよ!
    すごく敏感肌じゃなければ
    全身用ソープなら
    なんでも大丈夫だと思いますよ😊

• 10月27日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

納豆…想像しただけで大変そうです😨ww

敏感肌というわけじゃないのでトイザらス行ってみて良さそうなの買ってみようと思います😇👏!
    ありがとうございます🙆‍♀️

• 10月27日
もち

間違えているのかどうかは分かりませんが、うちの場合は沐浴終えた頃から、アトピタという泡ソープで顔も洗っています☺️✨
沐浴の時はうちもガーゼに少しソープとお湯を含ませて優しく拭いて洗ってましたよ!

ピジョンの泡ソープや、ジョンソンの泡ソープも前に使ってましたが、うちの子はアトピタが合っていたようで使い始めてから肌荒れは起きませんでした✨

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

アトピタよく見かけます!!!
    顔身体使えるやつですよね😮!
    肌が弱い子でも使えるって前何かで見て気になってました😇💛

顔は全体的に泡をつけて洗ってますか??
    泡を洗い流す時はシャワーをジャーってかける感じですか🥺?

• 10月27日
  • もち

もち

はい、うちは主人がアトピーなので息子もアトピーになるかも?という兆候が少しあって、アトピタを使い始めました☺️✨
    肌が弱くても使えます!主人が使ってもシミなくてツルツルになる♪と喜んでいました😂笑

顔は目鼻口を避けるように泡をつけて洗っています😊

洗い流す時は、流すよー!って声をかけてから頭からシャワーで流してます✨

小さいうちから、シャワーで頭からお湯をかけるようにした方が、シャワーに慣れてお風呂が楽になる!と前にママリで見かけたので、生後1ヶ月くらいから、ずっと声をかけてシャワーで流すようにしてます!

• 10月27日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですね🥺!!!
    旦那さんもツルツルになるって一石二鳥ですね🤭🧡🧡

目や口に入ったらと思ってましたが赤ちゃん用なら少しなら大丈夫ですよね🙆‍♀️?
    避けてつけたらいいだけだし♪

1歳過ぎた今ではシャワーが顔にかかっても問題なしですか🤔?
    泣く子と泣かない子で分かれるって言いますよね🙄
    慣れるためにも流すだけでもしたほうがいいですよね🥺

• 10月27日
  • もち

もち

はい、赤ちゃん用のソープは今まで何個か使ってましたが、他のは少しシミて痛かったみたいなのでアトピタは本当に肌に優しいんだなと思いました☺️✨

うちも最初の頃は目や口に入ったら…と恐々しながらシャワーで流してましたが、目や口に入っても目なら涙でそのうち流れるし、口ならヨダレで出てきたりするので問題ないとお医者さんにも言われました🌷

いま1歳1ヶ月ですが、お風呂大好きマンになりました😂シャワーでかける時は毎回同じように声をかけて流しているので、流される時がわかっていてきちんと流してる間は息を止めて目をつぶってくれています✨うちの場合は洗い残しが嫌なので、頭から2回はシャワーで流しています😊

• 10月27日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

それはアトピタが1番肌に優しそうですね🤔💛💛!

そうなんですね🤭!!!!
    ちゃんとお医者さんに色々聞いているところ凄いと思います😭⭐️
    私は知人やこういうアプリできいちゃうのでちゃんとお医者さんに聞くの見習おうと思います🥺

凄い頭のいい子なんですね👶🧡
    ちゃんと理解してくれて目つぶって息止めるの凄いと思います😇
    やっぱり今のうちからシャワーに慣れてもらうのが良さそうなので週一からでも始めてみようと思います😊⭐️

• 10月27日

1ヶ月検診でしっかり顔も石鹸で洗ってねって言われました。そのお陰か乳児湿疹もなくとてもきれいな肌です。
石鹸はミノンのベビー用全身ボディーソープを使っています。
あと、顔にシャワーをかけていいのか聞いてみたら問題ないとのことでした!未だにシャワーは勇気が出ずやってませんが、桶にお湯を入れて頭からかけてます。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そんな教えてもらえるんですね🥺!
    ミノンは保湿にもいいですよね😇
    シャワーを顔にジャーってかけるの勇気いりますよね😭
    頭からかける方がまだ出来そうな気がするので今日とりあえずやってみます🥺👏

• 10月27日

私はボディソープで普通に顔面洗ってシャワーでジャー流してます🥰
初めに教えて頂いた病院でもガーゼは初めから使用してなかったです😳

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

どこのボディソープ使われてますか🥺??
    え、産院でガーゼじゃなかったんですね🥺!!!!!
    産院によっても色々と違いますよね🤭💛

• 10月27日

退会ユーザー

ピジョンのボディーソープを使用しています☺️
    新生児から手のみでしたよ🙄沐浴布も不要だと言われました🤣
    初めは泣いてましたが、今はバシャバシャ適当でも泣かず楽ちんです🥰笑
    顔面シャワー直当てです😅笑

• 10月27日
ぴ

うちは、最初の1、2ヶ月の時はベビー用のボディソープとかで洗ってお湯で流してガーゼで拭いていましたが、それ以降は大人と同じように、頭も体も顔もしっかりベビー用のボディソープで洗ってバスタオルで優しく拭いています!☺️

同じくらいの月齢なので、もう普通に洗ってもいいと思いますよ!!☺️💓 お湯やシャワーに慣れさせるという意味でも。

寒い日は一緒に湯ぶねに浸かったりもしています❣️

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

しっかりと泡で洗ってるんですね🥺💛💛!!
    毎日ですか🤔⭐️?

シャワーとかに慣れさせないと後から大変ですよね😨
    今日買いに行って今日から試してみようかと思います😭💛!!

最近寒いですもんね😱
    娘用の1人お湯に浸かれるやつ買って今もそこで1人湯船って感じです🤣ww

• 10月27日
  • ぴ

旦那がお風呂担当なんですが、毎日しっかり洗っていますよ❣️
    うちの子も、普通に洗ってても大丈夫そうなので、全然気にしてないです☺️💓
    逆に、毎日しっかり洗ってるから、身体のどこかが被れたり傷ついてるしてる時に、お湯がしみて痛いとかは泣いたりするので、そういう身体の変化にも気付けました!😊🌟

• 10月27日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那さんがお風呂担当素敵です😇🧡🧡!
    動き出したらどこかで擦り傷作ったりどうした?って傷があったりしますよね🥺
    顔も様子見で洗うようにしてみようと思います😶💛!!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

最初1ヶ月くらいは、わたしも産院で言われた通りガーゼで優しくふいてあげていました!!乳児湿疹ができて小児科に行った時に、泡でしっかり洗ってあげてシャワーでしっかり流してあげないと汚れがとれないからかわいそうだよって言われて、それからずっと直で洗ってます!!
ピジョンの泡ソープで体も顔も洗ってあげて、シャワーでバジャーっと流してます!笑 ←「恐れずにやって!赤ちゃんは羊水の中にいたから大丈夫!」と小児科の先生に言われました笑 はじめはビックリして泣いてましたが、今はシャワーするよぉーっと言って顔に近づけると目をつぶって息をとめて準備してくれるようになりました🥺

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

乳児湿疹のタイミングで皆さん顔洗ってるみたいですね🥺💛
    娘は乳児湿疹がなかったのでそのタイミングがなく今までガーゼでした😭

生後4ヶ月にしてシャワー近づけると目をつぶるなんて…頭のいい子ですね🥺🧡🧡🧡
    きっと水もこわくないように育ちますね👶⭐️
    ピジョンの泡ソープもよくトイザらスで見かけるので今日行って見てこようと思います😇!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!乳児湿疹なかったの、羨ましいです!!

お水になれる練習にもなりますし、いいと思いますよー!! シャワーはゆるめであてますが、ンッ!とする顔が可愛くておもしろいですよ💕ママが思ってるほど意外と耳には入らないから心配しないでと病院でも言われました^_^ 気をつけてお買い物行ってきてくださいね〜☺️

• 10月27日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

乳児湿疹になったからこそ泡で洗うタイミングになったっていうのもいいタイミングですよね🥺⭐️

耳に入らないもの安心です😇!!
    最初は慣れるまで時間かかりそうですがやってみようと思います😊
    ありがとうございます♪

• 10月27日
ちゅんママ

3歳も7ヶ月の子もうちは基本は顔に石鹸はつけないです!😂👍

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

お湯で拭いてあげてるだけですか🥺??

• 10月27日
maa

ずっと泡で洗ってました!
2人とも乳児湿疹がひどかったので、泡で洗ってあげたほうがいいと上の子のときに言われてやってます!
3歳になった今でもです😅(私のマネして顔洗ってます😅)
特に肌トラブルがなければ水洗いでも問題ないと思います!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

乳児湿疹のタイミングの人も多いなって回答してもらったのをみてすごく思いました🥺🧡!
    ママの真似っこする娘さん激かわです👶💛💛💛
    ちなみに泡は何を使われてますか?

特に肌荒れもないので水洗いでも良さそうですね🤭!
    週一くらいでシャワーに慣れて欲しいので泡で洗ってあげようかなとか考えてます😇

• 10月27日
  • maa

maa

洗浄剤はピジョンの青いボディーソープ使ってます!
    下の子もいるので兼用です😅

下の子はシャワーかけてもあんまり泣いたりしないのでたまにかけちゃってます😅
    でも口に泡が入りそうなので泡はガーゼで拭いてます!

• 10月27日
メープル🍁

うちは産院で、牛乳石鹸や泡タイプの石鹸で顔洗って、流す時はガーゼ使うといいよ〜と習ったので、ずっとそのようにしてます😳
ピジョンの全身泡ソープ使ってます★

ma

うちも初めはガーゼで拭くだけでしたが、乳児湿疹が出始めてからはベビーソープで洗うようにしました 🌿
ピジョンのピンクの物を使っていますが、朝になってもいい匂いでずっと嗅ぎたくなります(笑)
その後ピジョンのベビーローションで保湿をしています ( ..˘ᵕ˘ .. )

はじめてのママリ🔰

夫は未だに娘の顔をガーゼでふいてます😅
特に汚れてたり、荒れてきたりしなければそれでいいかなと思っています。
私と入る時は体を体を洗うついでに適当に泡をつけて、手でお湯をかけて流していました。
息子はシャンプー後に頭からシャワーをじゃばじゃばかけるので、顔はそれでOKにしています😂