※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニジママ
子育て・グッズ

娘がお座りやずりばいができず心配です。療育センターでリハビリ予定。月齢で心配しており、練習方法を知りたいです。

9ヶ月になる娘がずりばいとお座りをまだしません(^_^;)


娘は今年の1月に34週で2ヶ月早く生まれたので
修整で数えると現在7ヶ月です✾

10月中旬に検診で先生から
「できれば座っていてほしい時期」
と言われました。

そう思えばもう座る時期か…💭

と、上の子に手が掛かるのもあり
下の子の事を全然考えられていませんでした。

来月療育センターで
リハビリしてくださいと言われたので
行きますが、
未熟児さんで生まれたのもあり
心配になってしまいました(-_-;)

家ではおすわりの練習してます。
それでも安定はせず、
すぐにヨロっと倒れてしまいます。

やはり、この月齢でおすわりしてないのは
あまりよろしくないのですか??💦

何か良い練習方法知ってる方
教えていただけると光栄です(;_;)


コメント

まる

ご飯の時とか椅子には座らせてますか?
とくに練習したわけではないですが、支えて座らせて、手を離して倒れたらまた座らせてと繰り返しやっていました🙂
長女も色々と遅く、寝返りは7、8ヶ月頃、10ヶ月にずり這いからつかまり立ちまでを一気にやりましたよ😅

  • ニジママ

    ニジママ


    バンボを遠方の実家に忘れてきてしまい、ご飯の時はバウンサーに乗せています^^;
    長い目で見て大丈夫なんですかね😭

    • 10月27日
  • まる

    まる

    10ヶ月くらいでもお座りをさせるとよろっとすることがありましたけどねー😅
    こればっかりは個人差が大きいですし、まだ悩むには早い気がしますので、楽しみながらお座りの練習をしたら良いんじゃないでしょうか?😊
    座らせてあげたら後ろにびっくり返らないように目の前?足と足の間?でぬいぐるみやおもちゃを動かしてあげたりすると良いかもしれません🙂
    横にもコテンといきそうならクッションとか置いた方が良いですかねー🙂

    • 10月28日
  • ニジママ

    ニジママ

    とても安心しました(;_;)
    私が全然目を向けてあげられてなかったからかな、とも思って少し自己嫌悪気味でしたが気長に練習していこうと思います★
    ありがとうございました🌻🌺

    • 10月28日