※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合から完全ミルクに切り替えるタイミングについて悩んでいます。赤ちゃんの成長や母乳の量の変化に戸惑いを感じ、淋しさもあります。どうしたらいいか迷っています。

混合から完ミ

…に、しようか迷っています。
というか、気持ちの整理がつきません。

【少し長くなってしまいましたが、共感していただける方がいたら嬉しいです】

元々、母乳が出るとは思っていませんでした。
しかし出産後に産院で〈母乳→ミルク〉の指導を受け、少しずつ出ることに驚きつつそのまま混合を続けていました。

どのくらいら出てるのだろう?と疑問のまま1ヶ月の赤ちゃん訪問の際、助産師さんに見てもらい「お母さんが思っているより出てるかもよ?」とのことで、じゃあ続けてみよう…と母乳も飲ませてきました。

飲ませ始めるともう片方がツーンとしてきたり、時々ゴクゴク音がするのも「出てそう」と続けてきたのですが…

夜通し眠れるようになり夜中の授乳が無くなり、離乳食の食べる時間はミルクのみにしたり…と母乳の回数を減らしてきたことも関係していると思いますが、母乳の量が減ったのか最近咥えてもプイっとすることが出てきました。一回に飲めるミルク量も少し増えたので、きっとあまり母乳は飲んでいないと思われます。

離乳食の回数を増やすと大変そうだからそろそろミルクだけにする時期かな?と考えてはいたものの、とても淋しい気持ちになり涙が出てきたりします(ホルモンの仕業かな?)。

赤ちゃんが順調に育てば正解なんて無いのは頭では分かってます!でも淋しさに惑わされます!(泣)

成長に伴い、喜びとともにこういう気持ちが出てきて複雑です。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳卒業寂しいですよね😢
私も寂しかったです😔
最後にしよって決めた授乳は、
むっちゃ見てました😔

今では、おっぱいみてもつねられて痛いだけなんで呆気ないなと寂しく思ってます(笑)

• ねここ

ねここ

日にちを決めて終了したんですね。勇気いりますね〜😣

つねられ…笑

ちなみにその日以来、おっぱいの張りはどうケアされたのか教えて頂きたいです🥰

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気いりました😔
    むっちゃ寂しかったですぅ😢

歯がはえてて噛まれるとむっちゃ痛いし🤣笑

全くケアなしです☺️
    少し張るくらいなら放置して
    カチカチになってきたら少し絞ってってしてたらもう出なくなりました(笑)
    出なくなるのも呆気なかったです(笑)

• 10月27日
  • ねここ

ねここ

私も一度噛まれ、それも卒乳を意識した瞬間でした。

放置ですか!少し絞って様子見てたら良いんですね〜

淋しさを乗り越えられて尊敬します☺️私も納得いく時期に進められたら良いなぁ…

ありがとうございました😊

• 10月27日