※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

新卒で病院勤務後、妊娠し引っ越し。就職不安。新卒扱いの職探し中。看護経験なし、子供あり。採用難しい?経験者のアドバイスを。

ママさん看護師の方に質問です。

現役で学校に入り卒業をして、去年新卒で病院で働いていましたが半年ほどして妊娠がわかり家庭の都合で引っ越すことになりました。他県に引っ越してしまったので妊娠8ヶ月の時に職場も辞めてしまい就職できるか不安です( ; ; )

4月から働きたいと思っているので就職先を探しているのですがなかなか新卒扱いでの受け入れが無くうまくいきません。時間のあいた時に看護についての勉強などはしていますが、、看護経験が無く、小さい子供がいるとなると採用はされにくいのでしょうか??( ; ; )就職が本当に不安です。

同じような経験された方やアドバイスなどください!
誹謗中傷はお辞めください、、、

コメント

ゆ

4月からとなるとお子さんもまだ小さいですが夜勤とか大丈夫ですか?
新卒扱いでの入職となると、研修などもあります。
お子さんの体調不良のときも休みにくいと思います。
その辺り実家など周りののサポートがあるのであれば、しっかりそこを伝えるしかないとおもいます。

• まる

まる

コメントありがとうございます😭
    日勤常勤かパートでの働き先を探しているので夜勤は今後もしないつもりです。義実家が時間に余裕があるので任せられる様なので頼んでいます。ご意見ありがとうございます😊

• 10月26日

私も新卒で妊娠し、ほぼ臨床経験がない看護師です。

旦那の転勤で親族や友人がいない都道府県で暮らしているので周りのサポートが得られません。病棟でばりばりとやりたかったですが、いろいろな病院を見学して子が1歳になるまではとかなりの数断られました…周りのサポートがないとのことで。
また、サポートがないとほぼ他人である院内保育の保育士さんたちにほとんど育ててもらうことになるけどその覚悟があるかとある病院の看護部長さんに言われて自分の働き方を見直しました。
ちなみにこの条件だと看護ルーなどの転職サイトでもあまりいい求人がなかったです。

私の状況では病棟で夜勤もがっつりは厳しいなと現実を見て透析室なども考えましたがご縁があって現在は保育園看護師をしています。
ほとんど臨床試験なくて大丈夫かな?と不安でしたがなんとか3年目になります。
2人目が1歳をすぎたら保健師免許を使って行政保健師に転職しようと思っています。
子どものことを考えるとやっぱり自分のやりたいことは諦めてライフスタイルに合った働き方が1番だと思います😭💦
本当に一瞬で大きくなるのでその時期に寂しい思いをさせるのはもったいないなと…あと保育園で働いていわかったのですが親との接触が少ない子ほど荒れてる印象です。(息抜き等ではなく子どもだけ週6で保育園に預けていたり、お迎えが毎日夜の8時近くになる子など)
よほどシングルマザーなど経済的な問題がない限りお子さん優先でいいかと思います。

すごくすごく状況が似ていたので3年前の私をみているようでした。とてもご不安ですよね😭💦
免許ももったいないし、周りの同期たちと差がついて劣等感があるし…

退会ユーザー

連続ですみません。
    うちの場合は旦那も激務で毎日夜22時は帰宅時間が過ぎるため、余計に病院で働くのは無理だとの判断でした。
    旦那さんの勤務形態で保育園のお迎えや夜勤時の協力が可能なら全然病院でやっていけるとおもいます☺︎☺︎
    実際友人で自分が夜勤の日は旦那さんとお子さんで旦那の実家で過ごしているなどの話を聞いたことがあります☺️

• 10月27日
  • まる

まる

状況が似ていますね!!私は近くに義実家があるのですが必要最低限でしか関わりはないですし自分の親も働いているので頼りづらく相談する相手も居なくほんとに不安で( ; ; )
    学校の友人も皆仕事をバリバリしていて差がついているのもあり早く仕事につかないとと焦っていました( ; ; )いま考えると自分のことばかりで子供のこと考えていなかったと反省しています😭

家も購入してしまっていて金銭的に余裕が無いのでお仕事を早急に探していましたがもうすこし考えようと思います!!たしかに働くとしてももう少し子供と一緒に居ても良いかなと思いました!病院以外でも考えては居ましたが子供優先で考え方を変えようとおもいます😊

うちの旦那も帰るのが21時を超えるのでなかなか育児に参加するのは難しくて、、、そこも話し合っていきたいとおもいます!

あと保育園看護師さんは園にお一人なんでしょうか??

お時間とっていただきありがとうございます😊同じような経験をされた方からのアドバイスはとても嬉しいです⭐️

• 10月27日

退会ユーザー

すごく状況が似ているだけに不安なのがわかります!
    義実家は頼りづらいですよね😭💦わたしで良ければなんでもご相談のりますよ☺︎☺︎
    わたしも早く臨床に早く臨床にとそればっかり考えていました😣
    周りがどんどんリーダーとかやらせてもらってたり病棟の話をイキイキとしてて正直今も羨ましくないと言えば嘘になります😅
    でも子育てしながら働いて偉いよって自分に言い聞かせてます✨

おうちの購入はたしかに早急にと思ってしまいますね😭
    でも病院以外に働き方はたくさんあるので本当に焦って変なブラックの病院に入っちゃうよりかは真剣に吟味するほうがいいと思います。

21時すぎてしまうのであれば保育園のお迎え問題などでてきますよね💦
    これは私個人の意見なのですが院内保育でもいいかなと思いながら見学すると外遊びはできない狭いところにぎゅうぎゅうに子供が押し詰められていて、ここには預けたくないなと思いました。
    もちろんしっかり保育園のように孤立した場所に戸外遊び等ができる院内保育がついている病院もあると思うのでそういうのを、基準にしてみてもいいかもしれません😊💓
    できれば地域の保育園に預けたいというのが私の気持ちでお迎えがどうしても20時までだったので病棟は諦めたって感じです。ただ、院内保育でも先ほどのように伸び伸びできるところもあるので子どもの環境も吟味されて自分の働き方と照らし合わせてもいいかもです☺️

保育園看護師は現在ひとりです。偶然にも先任の看護師さんの退職前にご縁があり、2ヶ月ほどですが引き継ぎの期間がありました。
    なので仕事は失敗もありますがなんとかという感じです…
    何人かいる保育園もあるので求人探してみてください🥰
    保育園だと子どもの熱や病気になんかも寛大で急にお休みをいただくときも嫌な顔をされずらいというのもいいポイントです。

• 10月27日
  • まる

まる

ありがとうございます😭助かります( ; ; )

やはり看護rooさんにも探してもらったのですがご希望の仕事が見つかりませんでしたと言われ落ち込んでいます( ; ; )
    そうなんです!友達も仕事でリーダーや夜勤して遊んだりしているのを見て羨ましいと思ってしまいますが私には可愛い子供がおる!と言い聞かせています🌟( 笑 )

なるほど病院の条件が良くても院内保育についてもリサーチしなければいけないんですね、、色々保育園も考えてみます!うちの地域は点数制で今求職中なので点数が足りず地域の保育園すら危ういので、その点も仕事を早くしなければと焦りに繋がっています😭

助産師訪問の際に保育園看護師も良いよと勧めてもらったので探してはいたのですが経験のないわたしにも出来るのかが不安で…近くに保育園はたくさんあるので直接電話して聞いてみたいと思います😊

• 10月27日

病院によるのかなと思いますよ、探せばあるとおもいます!
私はいま総合病院で働いてるのですが、1年目の途中で前の職場が辛くて辞めてきた人とかもいます🙆‍♀️あとは院内託児所もあるので1年目でも私の病院は採用しそうですけどね🤔
ただお子さんいらっしゃって1年目となると限られてはくると思います。でも探せば全然あると思いますよ😊

• まる

まる

そうですよね、、託児所付きの病院も少なくなっていると聞いたので難しいと言われてしまっているのですが一時保育などを利用して働くつもりです!前の病院は比較的楽しく仕事をできていたのですが全く知らない土地のお仕事探しはなかなか苦戦しています、、生活のため頑張ろうと思います!ご意見ありがとうございます😊

• 10月26日

退会ユーザー

地域によるんですかね、私が住んでるところは大学病院2つと総合病院2つあるんですが全部託児所完備してます🧐
    私も今年旦那の実家のある県に引っ越してきて知り合いはいません。基本ワンオペです😭
    引っ越してきた場所の病院全部HPなど、看護師採用のを目を通し自分でアポを取って面接しました。
    第二新卒採用もあると思うので根気よく探していくしかないですね、上手に転職サイト使ってみるのもいいとおもいます!応募は自分でやる方がいいかなと^ ^

• 10月26日
すー

希望は、総合病院ですか?
私も、来年から仕事を始めようと探してるところですが…
周りのサポート体制とかを考えると、病院は厳しいかなと思い、それ以外で考え中です。