※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
家族・旦那

実母と居るとイライラします。会った瞬間から挨拶も無しに娘(孫)一直線…

実母と居るとイライラします。
会った瞬間から挨拶も無しに娘(孫)一直線です。
娘を可愛がってくれるのは良いのですが、こちらが何か話しかけてもシカトされる事が多いです。

元々、私が母に話しかけてもシカトされる事があります。
私の話が長いからで、その話聞かなきゃだめ?と言われることもしばしば。
そんな母の事を嫌いでは無いのですが、イライラしてしまいます。

わたしが小学5年生で転校&再婚して新しい父との同居生活が始まりました。
新しい父が来てから家のルールが180度変わり、更に新婚なので毎日家に帰っても母と一緒にいる時間はなくなり自分の部屋で母と新しい父のイチャイチャ笑い声を耳を押さえて我慢していました。
泳げていた水泳も全く泳げなくなってしまったり、学校では友達や先生に気を使う毎日。相談相手もおらず、辛い毎日でした。

娘を出産して2ヶ月で母が交通事故に遭いました。
母は脳挫傷、頭蓋骨骨折をして後遺症もあり仕事も退職になりました。
今は専業主婦である私と週に2~4回ほど会う日々です。
母は娘が初孫なのでとっても可愛がってくれています。
交通事故後に母の顔を見て、これからはしっかり親孝行しようと決めていたのに今では会う度イライラしてそれを言葉でぶつけてしまいます。

母からは、こんな子に育てた覚えはないと冗談交じりで言われたりします。
服装に口出してきたり、シカトされたり、育児に口出されたりすると本当にイライラします。
また、母が私と同じ歳の頃はもう子供が2人いた、もっと痩せていた、等とどうでもいいことを言ってきますがそれもイライラしてしまいます。

母自身は温厚で人の悪口も言わないタイプなのですが・・・
私が母に嫌味な態度をとってしまうので母も私にそれを返してきます。
正直あまり会いたくないのですが、事故で仕事も失い孫に会うことが生きがいになっているのでそれを言う勇気がありません。

文章めちゃくちゃになりましたが、どうしたらいいか困っています。
なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

コメント

Ayunn

義母ではなく、実母なんで簡単ですよ!
会わなきゃ良いんです。嘘でも児童館に行くとか、公園に行くとか、ママ友達と遊ぶとか家に行くとか招くとか習い事始めるとかいくらでも言い訳色々ありますよー(^_^;)

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    近くに住んでいて、一緒に行くと言われそうなのでしばらく友達や習い事でかわそうと思います。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月27日
はじめてのママリ

2歳の子って、いろいろ吸収も早いし見てないようでしっかり見ています。自分のお母さんとおばあちゃんが頻回に会うのに仲良いわけでもなく言い合いになったり、お母さんがイライラしている姿をみるとどう思うでしょうか?💦
少し距離を置く方がいいと思います。孫が生きがいだとしてもこれから孫は大きくなっていきますし、ずっと生きがいではいられません。お母様にも新たな趣味など見つけてもらう方が少し距離が置けていいと思います😊
私も上の方と同じく、嘘も方便!だと思っています!私も母にイライラしてしまったりした時は会わずに距離を置いていますよ〜!

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、言ってること理解してるし私がイライラしているのも察してしまうのではと思います。
    母に新しい趣味が出来たらそれはとても嬉しいです✨
    少し距離を置こうと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月27日