※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家事・料理

3歳0ヶ月の息子がいます。食が細く.またかなりの偏食で.全然食べてくれ…

3歳0ヶ月の息子がいます。食が細く.またかなりの偏食で.全然食べてくれません。偏食のため.混ざっているおかずだと手でほじくって食べれるものだけ食べようとします。
今日の夕飯のうどんは.手でほじくって具材のコーンのみ食べました。麺はその後数本で終わりです。
1年前に低血糖になり緊急搬送され.食事の間隔は開かないように.また.食事量が少なくならないように.と医師から言われています。
せんべいのようなお菓子.ラムネ.白米.ワカメおにぎり.納豆.パン.カレーライスは食べます。気分によってはミートスパ.焼きそば.うどんの麺.肉.焼き鮭.ウインナー.ひじき煮.れんこんを食べます。

偏食の改善方法.食事の提供の仕方.レパートリー.フォークスプーンなどカトラリーを使っての食事ができるようになる為の方法.こちらのメンタルの保ち方 など.なんでもいいのでもし相談に乗っていただけたら嬉しいです。

こちらのメンタルが持ちません。食べたくない.食べる気がない時はネチネチ食事で遊び始めます。下げようとすると泣いて怒って.その後少しは食べますがまた遊び始めるので.食事時間と言葉がけの回数で切り上げる時は切り上げます。ですが低血糖の不安がありあまり少量過ぎると下げるのも怖くてできない時もあります。

毎回好きな物→おにぎりだけ…カレーライスばかり…などにした方がいいのでしょうか?毎日3食あるのでずーっと同じになってしまいます。怒りながらの食事は私が悲しくなって来て.涙が出てきてしまいます。1歳3ヶ月の娘を見つつ.お腹にも5ヶ月の赤ちゃんがいるので自分に余裕がないんですかね…食事の時間が苦痛でしょうがないです。旦那は仕事が忙しく.3食全て一緒には食べません。私はどうしたらいいのでしょうか?

長々とすみません。相談乗ってくださる方居たらよろしくお願いします。

コメント

ポテト

うちも低血糖になって点滴した時あります…😂
あくまでも私なら、の話ですが、今は妊娠中と言う事もあるので好きな物、確実に食べる物を出しますね💦💦
それが唯一メンタル保てるかなーと…

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    低血糖なったことあるんですね…すごく怖いですよね😭
    アドバイス頂いたように.申し訳ないけど今は自分のメンタル重視でさせてもらって.息子には確実に食べれるものを中心に食べてもらう事にします。娘がなんでも食べるのでお供えとして食べないものも出してみよかな…
    笑顔で過ごせるように頑張ります😣

• 10月27日
ママ

うちも上がかなり偏食です。おやつと牛乳はかなり好きです。
おにぎり、ウインナー、餃子は確実に食べるので最悪それ出します。ストックしてます。
野菜などは野菜ジュースやジュレをたまに。気休めですが青汁を少量牛乳に混ぜたりしました。
旦那さんはかなり遅くにかえってきますか?うちは夜食べなかったら、旦那がかえってきたら一緒にまたトライしてます。後は最近お腹すいたと言ってくるようになりました。→おにぎりかパン出します。
今は妊娠中なので、食べられれば何でもオッケーでもいいと思います✨
病院では野菜などはまだまだ食べれない子もいるみたいで、一緒に出すだけでもいいよって言ってました‼️

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    うちもおやつと牛乳めちゃ欲しがります🤣
    うちもカレーライスストックして.いつでも食べれるようにしてみます!カレーライスやったら野菜入ってても気にせず食べるので
    旦那は勤務時間がまちまちで.夜勤の時はどの食事の時間も全くハマりません…昼勤の時は子どもが寝る前に帰ってくるので.トライすることは可能かも…もし全然食べなかったら挑戦してみます!アドバイスありがとうございます😃
    野菜は娘が食べるので.息子にはお供えやと思って皿に乗せてみます!
    ほんと笑顔で過ごしたいです😭

• 10月27日
  • ママ

ママ

下の子はうちも何でもパクパクです😌こんな食べてくれるなんて思いませんでした🎵
    下の子に食べられちゃうよ~とか言うとメニューが食べれるものなら基本的に食べようとはしてくれます✨
    うちはまだ下の子がフォロミー余ったのを飲ませてるので、たまに少し牛乳に混ぜたり 笑気休めですが。
    まだ保育園などに行ってないので行き出して友達に影響されて食べてくれたらいいと思ってます。
    上も活発、下の子も動き出してイライラすることも多いのに、みぃさん頑張ってて凄いです✨ 食べないより食べれるものあげてのりきりましょう😌

• 10月27日

うちの長男も偏食なので、料理する気なくて、ミールキットを始めました。

あと、うちの長男で成功した例は、

好きなキャラクターの名前を言って、「◯◯も食べて美味しかったってよー」で一口は食べました。

あと、弟が食べてるのを見せて褒めたら、長男も食べ始めました。

うちは保育園では完食するのに、家だと米しか食べなくて困っていて、先生に早めに偏食克服しないと、大きくなるにつれて偏食を治すのが難しくなると言われ、最近また頑張って食べさせ始めました。

グリーンスムージーを作って飲ませたりもたまにしてます。

参考になれば!