※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか33
妊娠・出産

35週5日の妊婦です。歯の詰め物が取れて痛みがあり、歯医者に通うのが怖いです。噛むと痛い状態で、アドバイスを求めています。

以前にも同じ様な投稿があればすみません…。

初めまして、現在35w5dの妊婦です。

先日、歯科検診に行った際ちょうど詰め物が取れてそれも併せて相談に行きました。

つわりで上手く歯みがき出来なかったせいか、思っていた以上に虫歯が多く先生からも

「(妊娠後期と言うこともあり)出産後にゆっくり治療しましょう、ただ、詰め物が取れてしまった所はうずくかも」

と言って頂きその日は終了。

と言うのも、尋常じゃないくらい私の顔がひきつっていたからだと思います。

わかっては居るのですが、中学生の頃行った歯医者さんが怖くてトラウマになって…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
普段は痛くないのですが、噛むと痛い…そんな状態です。

応急処置してもらわないと行けないのはわかってるのですが…。

この時期に歯医者に通っていた方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。



コメント

はる

明日で34wになる元歯科助手です!

歯医者さん、怖いですよね😢
私も働いていましたが大嫌いです!(笑)
妊娠がわかり、退職しましたが
治療のために元職場に通院中です😢

詰め物が取れてしまった歯は
とりあえず産前は応急処置をして
産後にきっちりしましょう。
でも、うずくかもしれない。
ということですかね?

それとも、応急処置も産後にする予定ですか?

  • ゆか33

    ゆか33


    コメントありがとうございます。

    噛むと痛いのでいよいよマズイかなぁーと思って…。

    正直言うと、産後希望ですが現時点で痛かったら行かないといけないですよねー。

    • 7月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね( *_* )
    ゆか33さんがご自分でも仰ってる通り
    顔がひきつっていたのであれば
    歯医者さんも母体へのストレスを考慮して
    そう言ってくれたんでしょうね😢

    今の時点で噛むと痛いのであれば
    応急処置だけでも産前にしておくことを
    おすすめします(´;ω;`)

    虫歯は放っておいても治らないものですし
    今は噛むと痛いだけで済んでいても
    何もなくても痛い、痛くて寝れない!
    なんてことに進行する可能性もあります。
    (元歯科助手のくせに、現に私がそうでした。😅笑)

    ちなみに、神経をとるなど
    どういった治療をする予定か
    説明はもうされましたか?

    • 7月22日
  • ゆか33

    ゆか33


    そうですよね。
    「何もなくても痛い、痛くて寝れない!」ことを想像したら…(^-^;

    「出産後にゆっくり治療しましょう」とだけで具体的な話はしていません。

    • 7月22日
  • はる

    はる

    それでも怖い!って気持ちは
    ほんっっっとよくわかります(><)
    元職場で甘えも出てしまってって
    治療中暴れまくってますもん。(笑)

    働いていた時に、応急処置だけ
    次回しておきましょう!とのことで
    次回の予約をとった妊婦さんが
    予約を無断でキャンセルしていて
    ある日、朝一で急患でみえて
    「昨日の夜から痛くて寝れない!
    明後日から帝王切開のため入院なので
    どうにかしてほしい!!」って方が
    いましたよ(´;ω;`)💦

    お話を聞いていると、優しそうな
    歯医者さんのようなので
    「歯医者が本当に怖いんです」ってことを
    伝えておくのも大事だと思いますよ!
    うちの歯科ではカルテに付箋で貼って
    治療の時に助手の子が声かけしたりして
    なるべくリラックスできるようにしてました!

    • 7月22日
  • ゆか33

    ゆか33


    えぇー!!!放置はダメですね(*_*)

    つわりで頭痛+吐き気がまだあるのですが体調見て、電話してみようと思います!

    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • はる

    はる

    35wならお腹も大きくて仰向けに寝るのも
    苦しいですよね(><)💦

    予約のときに、そういうことを伝えるのも
    大事だと思いますよ~\(^o^)/

    お大事にしてください(*´ω`*)

    • 7月22日
  • ゆか33

    ゆか33


    ホント、アドバイスありがとうございます!
    仰向け苦しいです(^_^;)

    こちらの思いは全部伝えます!!

    • 7月22日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も歯医者さん大ッ嫌いです!笑っ

上の子妊娠前〜妊娠7.8ヶ月まで
治療にかかっていました。
私が通っていた所は初診の時に
血圧測られたんですが緊張のせいか
ものすごく高くて(笑)
場所によっては麻酔ありでも痛く
追加してもらったりしてました💦

産後〜今でも詰め物が取れたら行っています😭
通っていた所はすぐに予約が取れなくて
違う所に行ってるんですがそこは痛くなかったです✨笑っ

私も本当は行きたくないんですが
詰め物が取れたら行きたくないけど
行かなきゃいけない衝動にかられ、、笑っ
歯が痛くなって治療が痛くなるほうが
たえれないので(笑)
素直に行っています(笑)(T-T)

  • ゆか33

    ゆか33


    コメントありがとうございます。

    詰め物の存在、大きいですよね(笑)
    わかっては居るのですがお尻が上がらない状態です…。

    でも虫歯が治るわけじゃないので通院します泣

    • 7月22日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    詰め物の存在おっきいです(笑)
    取れちゃうと一気に虫歯に変わっちゃいそうで
    不安で仕方なくなります(笑)

    私は今でも治療中息止めちゃうぐらい怖いです(T-T)(笑)
    なので+で疲れちゃうんですよね😱😱

    治療頑張ってください♡

    • 7月22日
  • ゆか33

    ゆか33


    気合い入れて行かないと!ですね(*_*)

    ありがとうございます!頑張ります。

    • 7月22日
りんりん

私も歯医者は苦手でずっと通院していません(>_<)
でも、つい先日虫歯を発見してしまい、もうすぐ臨月だししばらく行けないから行かなきゃなと思い、来週にでも行こうかと思っているところです。

ゆか33

こんにちは!
コメント・アドバイスを下さった皆さま、歯医者に行ってきました。

もう朝から?夜中からビビって寝れない!

しかも逆側の歯茎が痛み…歯肉炎に。

詰め物の所は、応急処置をして頂き、歯肉炎は「(治療中)踏ん張って破水したら大変なので」と様子を見ることに…。

先生から「あともうちょっとだね!産後頑張りましょう!ただ、虫歯が多いから《笑気麻酔》を使ってる所を探してみるのも良いかも。」

とサラッと言われてしまいました(T_T)

あともう少し!!
産後、徹底的に治療したいと思います。
こんな後悔もうしたくないです。