※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
ココロ・悩み

出産後、母乳が多く出るようになり、左乳にしこりがあり不安。左の乳房は以前から大きく、乳首も陥没している。検査が必要でしょうか?

20代です。
先日出産し、母乳がかなり出るようになりました。
3時間くらい経つと張ってきたり、乳首から母乳が垂れてきます。
さっき左乳を搾乳していたらしこり?のようなものがありました。
左上の部分です。
乳がんが怖くなりました…調べてみると左右の乳の差や、陥没乳首と出てきました。
もともと左の方が胸が大きく、左のちくびだけ陥没してます。これは5年くらい前からそうです。
なので今まで気にもしてなかったのですが、検査した方がいいですか?

コメント

hihuko❁5kids

乳腺が詰まってるとかの可能性もあるかなぁと思いますが、不安なら産婦人科へ行って相談してみてもいいかなと思います!!

なつき

私もこの前乳首の上の部分と胸の脇ら辺にしこり大きめのができました!
胸は張ってないですか?
私の場合は乳腺詰まっていただけだったみたいで乳首の先に白いニキビのようなものができました!
もしかしたら詰まっているだけかも知れませんが痛みが出てきたら乳腺炎や白斑かも知れないのでみてもらった方が良いかなと思います!

スイートポテト

乳腺が詰まってるんだと思いますよ。硬いしこりを押しながら、おっぱい吸わせるとその部分を飲んでくれるみたいです。もしくは、押しながら搾乳とかして詰まりをとらないと熱が出たりしますよ。
上の方が特に詰まりやすく、私もよくなりました。

Elly🔰

乳腺がつまってるんじゃないでしょうか?
私も生まれたばかりのころ、よくなってました😅
おっばいが固くなって方を出来るだけ赤ちゃんの下顎の方向になるようにして授乳したり、授乳前にちょっとおっばいのマッサージしたり、固くなってるところを、押さえながら授乳したりしてました
それでもダメなら産婦人科で相談かなと思います😭