※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

さいたま市の保育園に申し込んだ際、何ヶ所に申し込んだか悩んでいます。激戦区で8ヶ所に申し込みました。

さいたま市の保育園を利用している方!
申込をする際、何ヶ所書きましたか?😣
さいたま市は区によってですが激戦区なので書けるだけ書いた方が良いのかわからず、、、一応8ヶ所は書きました😣

何区かは伏せさせていただきます😣

コメント

ちま

今年度の申し込みではありませんが、通える範囲で良いなと思った園は全て希望に入れました!
13希望まで記入して、結果は13希望目の小規模に決まりました。

車、自転車、徒歩など何を使うかにもよりますが、実際に通える範囲で考えないと登園するだけで大変だと思います💦
毎年、たくさん希望を出すけど結局通うのが大変で辞退する人もいるみたいです。

• ままま

ままま

そんなに書かれたんですね😵!13希望目😱😱やっぱりさいたま市は激戦区ですね😥

たしかに、、、本当に通えると思えるとこだけを書かないとテキトーに書いたとこで内定もらっても通えなきゃ意味がないですもんね😞

コメントありがとうございます✨

• 10月26日
mame

0歳児4月で入れた時は10個書いて第6希望小規模園に決まりました。
通園したいと思って見学に行った園が全て外れたのはショックでしたね…。
ただ決まった小規模園はとても良い園でした。
人によっては30とか書くらしい(別紙で)と区役所で聞きました。

0歳、1歳で申請して思ったのは、
・駅近園は厳しい
・駅近小規模でも連携先規模が小さいと若干希望者が減る
・逆に家庭保育室でも連携先が安定していれば厳しい
・駅遠、市立園は第一希望に入れる人が少ないから狙い目(私立の方が基本的に人気です)

所得や家庭状況にもよりますが、一般的な点数の場合、人気高い園は認可外の加点無いと難しいと思います。。

ご参考までに🌸

ありす

昨年は12箇所書いて3歳クラスの娘は第5希望園にきまり、1歳クラスの息子は落選で待機児童となりました。
うちは保育の理由が疾病なので、就労より点数は低いので参考にならないかもですが…
今年はどうしても息子にも入ってもらいたいのですが、13園しか書いてないので入れるかどうか😅

内訳はほとんどが駅から遠い園(徒歩30分くらい)で私立と市立両方、市立園多めで書きましたが…娘の園は私立です。
さいたま市だと車の方も多いので、園にある駐車場にも左右される気がします💦

2年前に南区で0歳児4月入園で通園可能な17園を書きました。
結果、第2希望の駅近の認可園に決まりました。
年によって兄弟加点の方がどらくらいいるかとか、かなり違うので運が良ければ激戦区でも認可園に入れることもあります😃
同じ年、友人は第1子1歳児でも認可園に決まりました。