※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

元夫からの養育費が滞っており、連絡も取れない状況。毎月の連絡や支払いに疲れており、フェードアウトするか悩んでいる。どうすべきか。


元夫との子供を離婚後に授かっていた事を知り
離婚したままで認知してもらい1人で産みました。

産まれてから何度か会ったり少しの交流はありましたが
養育費は月に15000円のみ。
毎月催促しないと振り込まれません。

先月と今月分は振り込まれておらず
連絡も着きません。
元夫への未練も感情もなにもありませんが
とことんクズなんだなと思ってしまいます。

たかだか15000円で子供の貯金にしかしていなく
一切手はつけないお金なので
生活に困窮しているわけではありません。

毎月毎月根気よく連絡して払ってもらうか
もう連絡を取るのも最近は面倒に思うので
もうこのままフェードアウトするか
皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら連絡せずに断ちますかね😅
催促してまでなら要らないし、
私は働いて養うって思って連絡しないでおきます😊

  • ままり

    ままり

    全然、養うほどの収入はあるのですが
    ここで折れるのも勿体ないのかなと思ってしまったりでモヤモヤしています💦

    • 10月26日
あーちん

養育費など決める際、公正証書できちんととりきめしていましたか?😭💦

公正証書があれば
給料など差し押さえが可能ですよ✨

私は養育費は子どもの権利だと思うので面倒くさくてもきちんとします🥺💦
子ども権利を自分の都合で取り上げるようなことはしたくないので😞💦

  • ままり

    ままり

    調停を行ったので正本があります!
    相手が自営業でもそういった事が出来るのでしょうか??

    私の貯金ではなく子供の貯金なので
    もちろん私の個人的な気持ちだけでは決めてはいけないとは思っています💦
    ただ毎月振り込まれていないのを確認して連絡して…
    とするやり取りがもう既に苦痛になってきてしまっていて…
    モヤモヤしてしまいます。

    • 10月26日
  • あーちん

    あーちん

    あー自営業ですか😭💦
    自営業はお給料ではなく収入になるので
    差し押さえはできないですね😭💦
    ですが旦那さんの口座を知っていたり、もししらなくても口座を探す財産開示手続をすれば
    差し押さえられるとおもいます🤩✨

    まず警告として履行命令など出されては?🤔
    家庭裁判所に電話か直接行けばしてくれます🥺
    裁判所からの連絡にビックリして払う人が多いと聞くのでやってみる価値はあるかもです✨

    面倒くさいし苦痛ですよね。。
    でも10年立てば180万です🥺✨
    今しているお子さんの貯金プラス15000円を貯金することができるのであれば捨ててもいいのかもしれないですが
    それが無理そうであれば
    子どもの為にやってあげるべきではないのかと思います😭💦

    けどこれはあくまで私ならの考えなのでままりさんが辛くてしんどいのであれば無理にする必要はないですよ🥺✨

    • 10月26日
deleted user

私は形式的にでも連絡取り続けます。

もちろん、すっごーく面倒だと思いますが、相手も振込むのは面倒だと思うんです。
お互い様。

まして会えない我が子の為に、こちらからしたらたかが15000円ですが、、例えるなら見てないNHKに毎月15000円払えって言われたら義務とはいえモヤっとしますよね💦義務だからやるのが当然ですが面倒くさ!って思いますよね。相手からしたらそんな感じだと思います。

もう1つ、養育費は子供の為のものなので父親としての責務をそこだけでも果たさせたいと思ってしまいます。

  • ままり

    ままり


    自動の引き落としにでもしてくれたらと何度もお願いはしているのですが…

    子供に会いたいと言われれば合わせる気はあります。
    ただ会いたいとは言われないので…

    本当にその通りだと思います。
    子供が出来たのを伝えた時は
    5年不妊の末に違う理由で離婚したので
    喜んでいたはずなのに
    父親としての気持ちはもうないのだろうなと思います…

    • 10月26日
むーむー

15000円でも年間でみたら18万です
10年間なら180万
20歳までの20年間で360万
貯めといたら将来大学行きたいとかなったとき学費になるのでもらった方がいいと思います🙄

はじめてのママリ🔰

元シングルですが
私も毎月1万しか養育費なくて、振込が途絶えたあとは連絡せずにフェイドアウトしました。たかだか、月1万、年間12万、20歳までとしても220万くらいで…労力や心労が勿体なくて。最期に連絡した時、小学校、中学校など節目で入学金を払うとも言ってましたが、何もなかったです。私は携帯変えてますが、私の母は携帯番号変わらずなので連絡する気があればしてきたと思いますから。

もえ(21)

元旦那が養育費毎月1万ですら払ってくれなくなったので
もう連絡取るのもめんどくさくなって関わりたくない〜!!ってなったので諦めました😌

ママリ

離婚後に産むと決めた時点で、元旦那に何もして欲しくないですので、
私なら出産したこと自体も言いませんね💦
関わりたくないです。