※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
妊活

不妊治療で心がしんどい。仕事も影響。焦りや不安。心の保ち方について相談。

心の保ち方について😢
不妊治療のために仕事休んだり早退したり、周りに疎まれている気がして、心がしんどいです…

今周期は、体外受精の採卵のため注射で誘発をしてるのですが、自己注射はアレルギーがでて使えず、毎日通院しなければならない状況です。パート勤務ですが、週2回は15時半がクリニックの最終時間の日があるので、仕事を早退しなければならないし、採卵の時も突発的に休むことになるし、不安ばかりです。
25歳ということもあり、まだ若いのに急がなくてもと言われたり…私自身、不妊治療のために持病の薬をやめていることもあり、焦りがあって、相手が良かれと思って言っている言葉を過剰にとってしまったり…
自己嫌悪の日々です。

長々と愚痴を並べてしまい失礼しました…😭
皆さん、不妊治療中どのように心を保っていましたか…?

コメント

am

コメント失礼致します。
妊活三年目、アラフォーです。

正社員で働いている時に激務すぎて不正出血、生理が来なくなり、ホルモンバランスが崩れて退職しました。

その後、パートで週3日働いていたのですが、体外受精にステップアップを決めた時に退職しました。

理由は主様と同じです。
連日注射のため通院しなくてはならないこと、採卵後お休みが取れるか不明だったためです。

会社の方は遅刻早退でもいいと言ってくれましたが、どこまで許容してくれるのかも分かりませんでした。

精神的にパートを遅刻早退して周りに迷惑をかけることが耐えられず退職を選びました。

退職後すぐ採卵をしたのですが卵巣がパンパンに腫れ、次の生理が来るまで身動きができず、やはり辞めて良かったと思いました。

今は専業主婦のため、時間を気にすることなく通えて精神的には解放されました。
でもお財布は痛いですが…

妊娠出産にはリミットがありますが、仕事は選ばなければまた復帰できると割り切りこの決断にしました。

精神的に負担があるようでしたら体にも良くないので、ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか。

@

私は常勤で上司には、不妊治療がっつり始めたいので4月以降には非常勤にさせて下さいと頼んでいる状況です。
日々、周りで赤ちゃん関連の話しが出たりするとザワつきますし。4月以降も本当に非常勤にさせてもらえるか不安ですし。
些細なことですけど、私はつらくなったらノートに書いています。
あとは、ママリを見ています!

くろすけ

23歳〜3年半の治療の末、体外受精で出産しました。
私もパートで何回も急に仕事を休んだりしてどう思われてるのか不安でたまりませんでした。幸い直接グチを言われることはなかったですけど。
不妊辛いし治療辛いし仕事休まなきゃいけないのも辛いしですよね😭
ママリで聞いてもらうか旦那に聞いてもらうかしてどうにか心を保ってた感じでした💦

🌟

わたしは正社員で夜勤ありで看護師をしながら通院してました!
心もからだも不妊治療でボロボロで辞めたいと上司に泣きついたとき、「治療のためなら休みならいくらでもあげるし、夜勤の調整もする!仕事辞めるのは1番最後だよ!みんなに言いたくなかったら言わなくていい!私が知ってるから大丈夫!よく言ってくれたね!」と言葉をかけてくれて、救われて周りのスタッフにも徐々にカミングアウトしていきました。若い子からママさんから男性職員みんな応援してくれて、頑張れ!って言ってくれて治療に行きました。もちろん表面上だけでよく思ってない人も多分いたとは思いますが、それもそれで仕方ないなあとは思います。経験してないとわからないでしょうし。赤ちゃんの話や妊婦さんの姿みると辛かったときももちろんありましたがそれは出しませんでした。自分も勤務調整でみんなで負担かけている立場だったので😅
私は不妊治療しんどかったですが、みんなが配慮してくれて、甘えてしまっていたので仕事場では泣き言言わずに頑張らなければ!てきな思いでした笑笑 家や友達のまえでは弱音吐きまくりでしたが笑笑

主様の治療の経緯は本人にしかわからないでしょうし、若いから大丈夫!と言ってくる人もいると思いますが、治療ははやく始めるに越したことはないとわたしは思います!若さはこんなにすすんだ今の医療でも買えないし!笑
主様のストレスがないことが1番なので、辛くなったらママリや同じ治療している友達などがおられたら愚痴りあったり、ママリでも愚痴ってくださいね🤗