※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

保育園での悩み。娘が叩かれた。先生の態度に不信感。他の先生も困っている。園長に相談したいが怖い。娘が泣いている場面に遭遇。どうしたらいいか。

保育園の事で悩みすぎて辛いです。助けてください。
9月から保育園の二歳児クラスに通う娘がいます。
先日担任の先生に叩かれたと言っていました。
子供の言うことだから、様子を見よう。と思い叩かれた事は園にも相談せず黙っていました。

しかし、慣らし保育中から担任の先生は連絡帳は無記入だったり受け渡しの時に今日の様子を教えてくれたりしませんでした。

不信感がつのり先日下の子が通うクラスの先生達に相談したところ、先生達も娘の担任の先生には困っていると言っていました。(前から、他のお母さんからも苦情がすごく多い、子供へのあたりがキツイ等)
私達から主任に話をしても変わらなくて私達も困っていますので、
お母さんからも園長先生にお伝えしてください。と他の先生から頼まれました。

私としても園長先生に相談させてもらいたいのですが、相談したところでまた娘が見えないところで叩かれたりキツくあたられたりしたらと考えると怖いです。

今日も娘を預けてきた後、すぐ忘れ物に気付き娘のクラスに渡しに行くと、担任の先生は隣の先生と雑談。他の子は副食を食べている。うちの娘だけは離れたところでリュックを背負い荷物を持ったまま泣きそうな顔でひとりポツンといました。胸が痛いです。
みなさんならどうしますか?助けてください。
長文呼んで頂き、ありがとうございました。

コメント

としわママ

それはつらいですね(T_T)
せっかくの保育園なのに…

私なら、市役所など保育園を管轄しているところに相談します。
大事(オオゴト)にします。

他からも苦情がでてこまってるんですよねーなんて、そんなの他人だから言えるんじゃんとしか感じませんでした(T_T)
園全体で本当に困っているなら、もっと早くからできることがたくさんありますから…。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます😭💦
    やはり市役所が一番良いんですよね😢他の先生から市役所に言ってもこっち(園)にくるだけなので、園長先生に言って頂いたほうが...判断を下すのは園長なので...と言われました😫
    ほんとに園で困っているなら園てま、なんとかしますよね...他のお母さん達も苦情出してるのに変わらないのは園自体に問題があるのかもしれませんね🤧

• 10月26日
miriku☆

私なら絶対言います。

ポツンとしてる娘さんの姿想像したら、泣きそうになりました。

相談した後もキツく当たられたりしたら嫌だなと思って、心配でなかなか言えなかったのですが…って伝えたらいいと思いますよ。

大事な子供を預けるんですから、遠慮する事はないと思います。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます😭ほんとにその姿を見たあと涙ぐんでしまいました..
    キツく当たられたりするのが、怖い事も踏まえた上で遠慮なく伝えて見ようと思います🤧💦ほんとにこのままでは安心して預けられません😢

• 10月26日
りぃな

他のお母さん達と話して、みんなでなんとかするのが1番良さそうな感じがしました。
楽しいはずの園なのに、叩かれたり、放置されているなんて、保育士として命を預かっていることに対しての自覚もないし、そんなの仕事してないのと一緒ですよね💦
だいたい、保護者に園長にいってくれってどんな保育園なんだってビックリします。
先生が言うくらいだから、相当悪いんですよね💦

• りぃな

りぃな

もしくは、出来たら転園した方がいいかもしれません。

• 10月26日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます😭私も他のお母さんとお話したいのですが、慣らし保育終わったところであまりお話した事がないので、難しいかもしれません😢
    他の保育士さんも担任の先生をキライ?みたいで💦早く園長先生に言ってほしい感じです😭主任に話しても変わらないらしく、、、。

• 10月26日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

転園も視野にいれて園長先生にお話したいと思います😭

• 10月26日

そんなポツンとしてるの見ちゃったら、親として動かないわけにはいかないです!
私自身が保育園に通っている時担任の先生がおかしい人でしたが、母親が頑張ってくれて園長共々辞めたand異動になってましたよ!
そこの園に通い続けたいなら園長先生や保育園を管轄してるところに相談、早く状況を変えたいなら転園考えた方が良いと思います…。
たぶんそういう先生は証拠を求めると思うので、質問内容にあるような子どもを放置して談笑してるような様子を動画に収めた方がいいかなと感じました。
2歳とはいえこういうことが続くとトラウマになります…。
完全に保育園が嫌いになる前に環境改善させてあげたいですね…

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます😭そうですよね🥺💦私もなんとかしなければと思います😭ままみさんのお母さまガンバってくれたんですね😢
    そうですよね。。。もし園長や役所に相談しても変わらなければ転園考えます😰
    動画!頭になかったです。。今度から収めようと思います😭ほんとにトラウマになる前になんとかしてあげたいです…

• 10月26日
coco

園長にも相談しますし、転園も考えます!
絶対にほっておけません

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます!そうですよね🤧園長にも相談して変わらなければ転園させます😢

• 10月26日
はじめてのママリ

辛いですね😢
保育士してましたが、あり得ないです!!!
慣らし保育中にノート書けないのは他の子の保育があるのでお昼寝前に帰るときは書けないと思いますが、口頭で教えてくれないと不安ですよね😢
私なら園長先生に言った上で、転園します!!

本来は問題がある先生を保育からすぐ外したいところですが、保育士不足なのでそんな先生1人でもいなくなれば一気に回らなくなるのが現実で外せないんだと思います😢
役所も保育園が人手不足で一時的にでも閉園になるかもなんて大変になるので、大して役に立たない場合が多いかもです。。

心の傷が深くなる前にどうにかしたいですね!!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます💓😢
    慣らし保育中の連絡ノートは仕方ないんですね😭しりませんでした😰教えていただいてありがとうございます!
    そうですよね💦激選区ですし人気の園なので難しいかもしれません😭ほんとに早くどうにかしてあげたいです。。。とりあえず園長に相談します😢

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ノートを書くのはお昼寝中なので、他の子を見てる保育中には書けないんですよね😢
    でも、その代わりちゃんと言葉で伝えてました。
    そうじゃないと慣らし保育進められないですし!笑
    人気の保育園なのにそんな感じなんですね😭
    園長先生でどうにかなると良いですね😭✨

• 10月26日