※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

長く働くための資格について相談です。アラフォーで事務職希望。VBA経験あり。40過ぎても働くための勉強やアドバイスが欲しい。宅建興味あり。

長く働き続けるために、今からでも取っておくと良い資格がありましたら教えて下さい。

万年非正規事務職の子持ちアラフォーです🐸できたら今後も事務職で働きたいなと思っています。

vbaだけ持ってますが、正直vba持ってても大して採用率上がらないなと思ってます。非正規歴長いからかな😭年齢かな😭

今はとりあえずコールセンターでパートしてますが、転居予定があるため、来年度また転職活動しなきゃいけなさそうです。

40過ぎると就活かなり厳しくなると聞くので、どうにか働き続けるために何を勉強すべきか、アドバイス頂きたいです。

宅建興味ありますが、不動産て経験者採用ですかね…

コメント

高卒で入社してからずっと事務職です🙌!
今年30歳で現在総務経理の仕事をしており密かに転職活動中なのですが、事務の仕事で3社面接受けて有難い事に3社共面接時にその場で採用のお返事を頂きました🙇‍♂️
司法書士と社労士の資格を持っており英語対応も可能である部分が戦力になると判断頂きで即採用に至ったと仰って頂きました🙏

事務職も様々種類があるので一般事務や総務経理系の仕事ならば司法書士や社労士の資格は有利になり、中小企業ならば事務員さんがその類の仕事をする事もあるので長期戦にはなりますが勉強時間が確保出来るならば持っていても損はないと思います💡後に独立も出来ますし☺️
不動産系ならば宅建も人気ですし、営業系の事務ならばパワポやエクセルワード、他だとお客様対応もあるでしょうから秘書検定とかがあるとビジネスマナーも取得出来て今後に役立つかなって思います🤔
海外との取引のある会社ならば英語が話せるのもプラスになると思います!
あとは無難にMOSや簿記とかですかね..🤔
ただMOSもVBAと同じで受験料高いのに転職時に有利になるかと言われるとそうでもなかったりするので難しいですよね😭
教える側としてはMOSやVBAの資格をお持ちの方は飲み込みが早いので有難いですが..😊✨

• あんこ

あんこ

社労士と司法書士、宅建、英語ですね💦難しそう💦

未経験のパートオバさんにどこまでできるか分かりませんが需要あるか自信ありませんが頑張ってみます😭

mosはvbaと一緒に15年くらい前に全部取りましたが無意味であることを実感しております😂

英語も使ってましたがTOEIC取ってないので経験にカウントされないですし、時間切れ感凄いですけどやれる事を探してみます。

ありがとうございます😊

• 10月26日