※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

新生児の授乳や睡眠について相談です。授乳間隔や寝かせ方について不安があります。経験を共有してほしいとのことです。

産まれて10日です。

長女のときとは違う産院で出産しました。
※長女の産院はのんびり育児って感じで力まず済みました。

次女の産院は結構きっちり時間通り!みたいな感じで
“2時間〜遅くても3時間以内に授乳してね”って感じです。
授乳時間も片乳10分×左右。

有難いことに母乳はよく出ていて
先日1週間健診でも3分×左右で70飲んでて
十分だね!とのことで、3分×左右でいこう!となりました。
(3分以上飲むと片方しか飲まない&吐いちゃう)


夜、よく寝てくれます。
5時間近く授乳空くこともあります。
ここで質問ですが、生後1ヶ月以内なのに
授乳5時間あけるってダメですか?💦

長女もよく寝る子だったので
気付いた頃には6時間寝てて、
“寝るなら無理に起こさなくていいよ〜”と言われて寝かせていたけど、
それを言われた時期が何ヶ月の時だったかが思い出せなくて…💦


よく寝るお子さんだったママさん、
新生児期のこと覚えていたら教えて頂きたいです。

コメント

姉妹mama♥

姉妹2人ともよく寝る子でした😢
でも新生児期はしっかり3時間で
授乳しないと脱水起こす可能性があるからと言われて
3時間で起こしてました😅

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます!

    やっぱり新生児期は3時間で起こした方が良さそうなんですね😶

    • 10月26日
はじめてのママり🔰

私の娘は夜寝る子ってよりか、黄疸の数値が高くギリギリ退院できたくらいで、その黄疸のせいでずっと眠くて寝てるって感じでした😣
母乳多過だったのでちゃんと母乳も出ていて、最低4時間起きてこなかったら必ずあげてと言われていたので守っていたのにも関わらず脱水症状起こしてました😭なので辛いですが3時間か4時間以内で起こして飲ませた方ががいいと思います😢

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。

    脱水症状は怖いですね😣
    寝るならいいかな〜と軽く考えてましたが、
    新生児期くらいしっかり時間みて授乳しようと思います!!

    ちなみに脱水症状、どんな風な症状なられたか
    よかったら教えて頂きたいです🙏

    • 10月26日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    起きてきてずっと泣き止みませんでした😣おっぱいあげてもずっと泣いていて飲んでくれなくて、泣いてるからなのかわからなかったんですが唇乾燥していて泣いても涙が出てこなく顔が真っ赤状態でおかしいと思い熱測ったら38.6くらいの熱がありました😣
    即産院に電話したら、まず新生児の時に考えられるとしたら脱水症状だから、母乳やミルク飲ませてみて泣き止んでからもう1度熱測ってみてとのことでした😫おっぱい必死にあげても飲まなくてミルクを作ったらごくごく飲み泣き止み寝た後に熱測ったら熱は下がって正常になってました😢

    • 10月26日
  • ちまき

    ちまき

    教えて頂きありがとうございます。
    大変でしたね😢
    大人と違って、言葉で伝えてくれないから
    怖いですね😢😢

    一人目の産後と違い、少し気持ちにも余裕があるものの、
    初心の心忘れず、育児しようと思いますm(_ _)m

    • 10月26日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    本当にはじめてのことだったので旦那とパニック状態でした😭
    またなるんじゃないかと怖くなり夜寝れなくなってしまったんですが、魔の3週から嘘のように泣いて寝なくなり今もずーっと夜まとまって寝てくれないのが続いてます😂😂
    上のお子さんがいると昼間赤ちゃんと寝ていられないので夜中の授乳辛いですよね😢生後1ヶ月になれば少しは楽になるのでね😢それまで夜の授乳頑張ってください😭😭

    • 10月26日
うた

新生児は基本的に3時間おきの授乳が基本ですよ♪
まだ未熟で低血糖のリスクなどもあるので…
あいても4時間以内には哺乳することをお勧めします‼︎
1ヶ月過ぎたら寝てたら起こさず起きたらあげれば大丈夫です♡

ゆずき

1ヶ月すぎるまでは子供が眠たそうにしていても4時間以内にはあげていました💦1ヶ月をすぎてからは夜中に5時間空いて授乳したこともありますが、夏の暑い時期だったので4時間を目安にしてアラームで起きてました!
私の子の場合はその調子で脱水になることなく、過ごしてました。

夜中起きるの大変ですよね…お辛いかもですが、もう少しです😣💦