※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について、韓国の事例や卵アレルギーの心配があります。皆さんはどうしますか?意見を聞きたいです。

生後8ヶ月の子がいます。
0歳児のお子さんを子育て中の皆さんは
インフルエンザの予防接種
お子さんにしますか?💉

韓国のインフルエンザの予防接種で
亡くなったというニュースを見て不安なのと
卵アレルギーがあると
インフルエンザの予防接種は出来ない
というような話を聞き
まだ卵は今卵白を小さじ2分の1位しか
あげたことがないので心配です...

皆さんどうされますか?
沢山意見が聞けると嬉しいです。

コメント

るる

1歳8カ月の娘は来月初めてインフル打ちます!うちの子は保育園に行ってないので、親が打てばいいかな!?と思ったのと、1歳になるまでは打っても抗体が出来ないので意味ないと聞いた事、1歳以上じゃないと打たせて貰えない病院があるという事、まだ卵を少ししか食べた事がなかった事などがあり、1歳未満では打ちませんでした!
ですが、周りの1歳未満の子で保育園に行っている子は、打っている子が多いです(^-^)

すー

卵をあげて問題アレルギー出なかったので娘は去年8ヶ月でインフルエンザの予防接種打ちましたよ〜(^^)
今年も打ちました!

たそ

ニュース拝見しましたが、インフルエンザワクチンとの因果関係がわからないので、ワクチンが原因で死亡したとは限らないのではと思いました。

赤ちゃんは重症化が怖いし、自分で予防できません。私自身ワクチンを打ってもインフルエンザに罹ったことがあり、いくら気を付けても罹る時は罹るのでせめて重症化予防のために私は打たせます。もう1度目打ち終わりました。

アレルギーに関しては、インフルエンザワクチンに限らずMRワクチンも卵の成分が入っています。入っていても打てるくらい微量ですが、アレルギーの度合いにもよると思うのでかかかりつけ医に相談した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

受けて方が良いものか小児科に電話で相談したら、一応生後6ヶ月以降に接種できることになっているけど、そこの小児科では1才以降の接種を推奨しているとのことでした。
またインフルエンザのワクチンは卵由来なため、卵アレルギーがあるようなら尚更まだ接種しない方がよいとのことで、うちの子は1才過ぎてからにしようかと思っています!!

Huis

かかりつけに全卵クリアしないと打てないと言われて、たぶん間に合わなくて打てないと思います💦

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ですが、予防接種受けました!
保育園には行ってません。

脳症など重症化が怖いのと、卵白2g平気だったので、受けました😊
もちろん、お医者様と相談の上です。

卵白の成分って予防接種の液に0.00何パーとかって聞いたことあるので、2グラム食べれたらアレルギー平気でしょって感覚で行っちゃいました!

はじめてのママリ🔰

うちは打たせないです😭
本当は打たせたいですが、卵は一口も試せてないですし、かかりつけが1歳からしか接種受け付けてないです💦
コロナもあって赤ちゃん連れてほとんど出かけないですし、赤ちゃんの周りの大人が予防接種してかからないように気をつければ、大丈夫かなと思います💦
旦那は一度もインフルエンザかかったことがなく、10年以上かかっていないし、保育園通っているわけでもなくほとんど家にいるので、来年から打たせます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年以上かかってないのは私です💦
    主語が抜けてました💦

• 10月26日
ママ

もう2回とも摂取済です。
罹患した際の重症化を防ぐほうを優先しました。
卵もワクチンに含まれるのは微量なのでアレルギー反応として起きるのは珍しいと言ってましたよ!

🐣

国産のワクチンだったら大丈夫だと思いますよ
上の子は保育園にいっていなかったので1才までは接種しませんでした
2歳になった今年は幼稚園もあるので接種しました!

ちびまる

ネット情報ですが…韓国のワクチンは、冷蔵保存すべきものを常温で扱っていたとか。

うちの子は軽い卵アレルギーですが、去年接種しても問題なかったです◎免疫力が弱い上に喘息持ちなので、予防接種をするメリットが大きいと感じています。
余談ですが、今年は先月入院した影響で11月下旬まで接種可否が判断できないとのことで、ビビってます。。

ねこ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!!!
沢山の意見参考にさせていただき
今日打つことにし.予防接種私も一緒に受けてきました。
副作用など怖いと思いましたが
もし、かかってしまった時に重症化した場合絶対後悔すると思い受けました!
今後気をつけながら様子みて
また次の二回目受けてこようと思います!
皆さんありがとうございました🌝🌝