※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

年子育児で悩むママさんの相談: 睡眠時間が確保できず、2人目の育児に不安。家族のサポートも限られており、厳しい状況。里帰りも難しく、1ヶ月母に来てもらう予定。でも、もう1人子供が欲しいと思っている。

年子で兄弟姉妹を育てているママさんに相談です!
生活ってどんな感じですか?
寝る時間はありますか…?
上の子が1歳で下の子が新生児期だと昼は上の子、夜は下の子が覚醒タイムだと母寝る時間皆無ですよね?💦
さらに上の子の夜泣きとかもあると思いますし…

我が家は歳の差婚で夫が高齢につき、2人目欲しければ年子しか選択肢がありません💦
高度不妊治療で授かった娘で、2人目も凍結している受精卵で一度だけトライしたいと考えていますが、もし幸福にもお腹に来てくれたらどんな育児になるのか…と考えていました。

両親ともに遠方(電車で5時間、飛行機で3時間)、夫側の両親も戦力外、夫も繁忙期はほぼ頼れないです。

近くに住む友達もおらず、かなり厳しいとは思っていますが…
実家は猫多数、実母が喫煙者につき、里帰りは難しく、母に1ヶ月程度来てもらうよう頭を下げてお願いするつもりです💦(娘の時もそうしてもらいました)

やはり考えが甘いですかね…
娘が可愛過ぎてもう1人産んで育てたくなってます💦

コメント

R

4人年子になります!
本当に育児がうまくいかなくなるのってお母さんの睡眠不足って1番苦です。寝れる時に寝ようというスタンスで私はいます!

うちの子達は割と昼も夜も寝てくれるのでとても楽に育てていますがやはりその子に寄ってですよね

けど、正直新生児の赤ちゃんをずっと見ている必要ってないと思いますよ。ミルクあげてオムツ変えてあげて泣いてなければ
危ないもの(窒息等するもの)を配慮しておけばその時間お母さんは寝ていられると私は思います。私個人の意見です

• あきもも

あきもも

4人の年子ママさんなんですね!尊敬します✨
    昼も夜も寝てくれるなんて親思いなお子さん達ですね😊

新生児、息止まったら…とか何かあったら…と思うと不安で、娘は吐き戻しも多かったのでドキドキして見てました💦
    ベビーベッド使ってましたし、危ないもの排除しておけば、1〜2時間寝ても大丈夫ですよね😊

• 10月26日
りんご

年子ちゃん育ててます!大変ですが私は結構寝れてるかなーって思います☺️
2人居たらかわいいですよ〜!

• あきもも

あきもも

眠れてるんですね😊
    2人いたら可愛いですよね〜❤️1人でも可愛いのに、増えたらさらに可愛いに決まってますよね😍

• 10月26日
ママさん

上の子が8ヵ月で下の子を妊娠して上が1歳半で下が産まれました!私も生まれるまでは1人でも大変なのにどうなるんだろうと思ってましたが上の子の相手を主にしたからか下の子はほとんど手がかからずよく寝てくれました!年子は一緒に大きくなりあっとゆうまに今はもう15歳です😂私もそれから4人の子供に恵まれましたがどうにかなって来ましたよ!

• あきもも

あきもも

4人のママさんなんですね❤️
    上の子を優先することが大切とよく聞きます!下の子は昼間上の子がワイワイするので、昼間寝れなくて夜寝る子が多いよーと出産した時に助産師さんに言われました😂
    きっと大変なこともあったかと思いますが、どうにかされてきたのはママさんや家族の皆さんが頑張ったからですよね😊
    前向きになれました!

• 10月26日

うちは 1歳9ヶ月差の年子ですが下が双子です。
上の子は保育園に通っているので日中いませんが、新生児期は寝る時間はなかったです。
夜も誰かしら泣くので何回も起きていました!

でも私の意見としてはなんとかなりますよ( ¨̮ )

• あきもも

あきもも

年子で双子ちゃんだったんですね!
    嬉しいけど母は大変ですね💦誰かしら起きる夜😱何とか出来てしまうちびさんは偉大です!!
    我が家ももし授かれたら寝れないことも覚悟します…!

• 10月26日

退会ユーザー

今は育休中なのでなんとかなってるんです!仕事復帰したらやばいでしょうけど(笑)

最初のうちは寝られないのは仕方ないですよね😭寝てくれたらラッキーって思うようにすると楽です😄

• 10月26日
  • あきもも

あきもも

仕事復帰してからが怖いですよね💦
    私も復帰して年子ちゃん見れるか不安で💦今の娘の時も睡眠不足でかなりしんどかったので、足踏みする気持ちがあり😱ラッキーと思えればいいんですが😭

• 10月29日
ちいまま

年子の女の子ママです𓈒 𓂂𓏸
確かに下の子が3ヶ月くらいまでは
睡眠時間も小刻みでした( ˃ ˂ )
ですが、主人も子煩悩なので
夜中に寝かしてくれたりしてました!
うちの場合は上の子も下の子も
夜泣きは今までにありません!
1歳差なので同じ遊びをしてますし
上の子がしっかりしてるので
お姉ちゃんでありお母さんって感じです🤤
私も年子か2歳差が良かったのですが
年子ちゃん可愛いです🥰✨
子どもを育てるのは何歳差であっても
大変だと思います( ˃ ˂ )
それとやっぱり上の子によると思います🥺

• あきもも

あきもも

旦那様も子育てにきちんと向かい合ってくれる方なんですね😊我が家も協力的ではありますが、寝かしつけは出来ず…まだ不慣れで自分からやることが出来てません💦
    歳の差はたしかにいくつであっても子供を育てることの苦労は何かしらありますもんね💦その分幸せもありそうですが❤️
    歳の差があまりなければ2人で同じ遊びもできますし、メリットですね😊

• 10月26日

年子です😊
お母さんが呼べるなら最低でも1ヵ月は来てもらったほうが絶対いいです😭😭😭💓!!!!

寝る時間…下の子が夜の授乳が無くなるまでは寝る時間あまりなかったです😅
とにかく9ヵ月までは耐えろ自分!って奮い立たせてました(笑)
朝寝で2人とも寝てくれた時はラッキーって感じです😅

今はどちらかというとだいぶ落ち着いてきた方になりましたねー。
年子で良かったことは上の子がまだ理解できる年頃ではなかったので赤ちゃん返りが無く助かりました😂

• あきもも

あきもも

やはり1ヶ月は母に来てもらわないと厳しいですよね😅
    初産でも相当ありがたかったです💦
    新生児期の3時間ごと授乳+上の娘のお世話とかどうなるんだ…と不安はまだありますが、奮い立たせて頑張って乗り切るしかないですよね🤔
    たしかに月齢が低いうちに兄弟姉妹が出来ると赤ちゃん返りがないのは納得です!言うても上の子もまだまだ赤ちゃんみたいなものですから、2人とも可愛いですもんね😍

• 10月26日
yu(*´ω`*)

うちは上の子が全然夜泣きしない&下の子が泣いても全然起きない子だったのでめちゃくちゃ助かりました!
でも、上の子だけの時はお昼寝の時に一緒に横になったり出来ましたが、昼間はもう全然寝られなかったので、夜は子どもと一緒に就寝!っていう感じでしたね😅

年子だと赤ちゃん返りはほとんどの場合ないみたいですし(うちもありまさんでした)、その点は楽ですよ😊
家族に頼れなくてもファミサポを利用したり、たまにでも保育園の一時預かりを利用したりしすれば何とかなる気もします!

• あきもも

あきもも

上のお子さん、親思いな子ですね😊昼間はやはり寝てる時間はなさそうですね💦年子で不安なのは睡眠時間です😭
    一時保育は近くの保育園はやっておらず、一時保育をやってる支援センターは1ヶ月前でないと空きが無く常に満杯です💦ファミサポ等を利用していくしかないですね🤔

• 10月26日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

私はファミサポも一時保育も利用せずにここまで来ましたが、まだ下の子が赤ちゃんの頃の方が楽でした!
    上の子が3歳になる頃が精神的にも体力的にも一番大変で…
    なので、それまでにしっかり生活リズムを作って、二人同時にお昼寝させたりして、なんとか自分の時間を、例え5分でも作ることが大切かな?と思います💦

• 10月26日
  • あきもも

あきもも

ファミサポ、一時保育も使わずなんですね!
    出来れば2人とも昼起きて夜しっかり寝てほしいですよね😂そうなるようリズムを作ることも大事ですよね🤔🤔今の娘の時の睡眠不足はメンタルも体力も削られたので😖😖

• 10月29日
ちまき

長女が1歳の誕生日の月に授かり、
1歳7ヶ月差で先日産まれました!

今で10日くらいですが、
長女は元々夜泣きない子で、今のところ特に赤ちゃん返りもなく、日々送ってます。
次女もそんなに夜泣き酷くないので
3〜5時間、夜は眠れるのでそんなにしんどくありません☺️

実家は頼りにならず、
義実家は遠方のため、月〜土ワンオペです。
※長女は保育園行ってません。
日中、外に出れないのが少し辛いですが、
仕方ないので耐えてます😂

年子育児、お手伝いなしでもなんとかなりますよ〜!

• あきもも

あきもも

ワンオペで育てられていて尊敬します!夜泣きがないと助かりますよね💦やはりその子その子によるところもあると思いますが、赤ちゃん返りがないのは年子のメリットのひとつですね🤔
    日中出れないのはしんどいですが💦もう少しすればお散歩がてら出来ますもんね😊

• 10月26日