※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんマミー
家族・旦那

私が過保護なんでしょうか?上の子が中1なんですが私から見れば全体的に…

私が過保護なんでしょうか?
上の子が中1なんですが私から見れば全体的によく頑張っている方だと思っていて、部活もほとんど休みはなく1ヶ月トータルすると学校に行かない日が無いほどです。
塾も19時から21時まで週2、他の日は自宅で自主勉強をしています。
下の子の面倒も見てくれるので私はとても助かっています。
うちは夕飯後の洗い物は旦那が洗うのですが、いつも上の子の水筒だけ洗いません。
忘れずに洗って!と言っても最初の3日ぐらいは洗うのですが、その後は忘れたと言い洗わなくなります。
その事について今日も洗わないので、何でいつも忘れるの?洗いたくないの?と私が旦那に言うと、上の子に中1なんだから自分で洗え!と怒り出しました。
確かに中1になり自分で洗えるかもしれませんが、なぜ洗ってあげないの?とケンカになりました。
他にもすぐに、もう子供じゃないんだからと言います。
最近は離婚も考えてしまいます。

コメント

ママリ

過保護でもないと思うし、旦那さんがそこまでおかしいとも思わないです😭✨

うちは小学校入ってからは自分の水筒は自分で洗わせてます😭👍

家ごとにルールは違うし、
どちらでもいいと思います😣✨
他にも色々とお手伝いもして部活も頑張って塾もいって頑張ってるなら親がやってあげても過保護ではないと思います😣

旦那さんはわざとやらないのか?
自分が忘れてたことを指摘されてカッとなって、中1なんだから〜とこじつけて逆ギレしてるのか?😣💦
どちらにせよイラッとしますよね…

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

コメントありがとうございます!
    上の子は自分で洗ったりもしますが、下の子のは旦那がきちんと洗うので、私から見て差を付けてる様に感じました。
    本当にイラッとしてしまいます。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

下の子のはきちっと洗ってるならわざとなんでしょうね😭💦
    それはムカつきますよね…

普段から子供じゃないんだから〜お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから〜というタイプですか?😣

兄弟間で差をつけるのって本当に子供からしたら恨みも募るし本当良くないですよね…

• 10月26日
  • あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

そうなんですよね。
    本当にムカつきます!

そうですね、もうお姉ちゃんなんだからと言います。

下の子のお風呂での受け取りや洗濯物を畳んだりと色々と手伝ってくれるのですが、当たり前だと言う感じです。

• 10月26日
ママリ

一緒に洗うついでに何故洗わないのか疑問すぎますね笑
だらけてるいる子だとしたら
自分のことは自分でやりなさいというかも知れないですが、わざわざその子の水筒だけ洗わないなんて😰

まるで喧嘩した夫婦で
旦那さんの食器や物だけ洗わない洗濯しない奥さんみたいですね😑😑😑

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

上の子は自分で洗ったりもしますが、下の子のは旦那がきちんと洗うので、私から見て差を付けてる様に感じました。
    本当に謎なんですよね。

• 10月26日

中1だったら自分で洗えるとは思いますし、自分でやらせる事やお子さんが進んで洗う!っていうのも大事かなぁとは思いますが、他の食器洗うならついでに洗ってくれてよくないですか😂?なんでそれだけ洗わないのか謎すぎますw
下のお子さんも面倒見てくれてるって事ですし、勉強も部活も頑張ってるならそこサポートしてあげても良くない?って思いました😅

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

皿洗いなどやってくれるのですが、やって当たり前みたいな言い方を上の子にするので、水筒だって洗ってくれるのが当たり前なんだよ!と怒ってしまいました。

• 10月26日
あしゅりー

旦那さんの言い分もわかるけど、洗ったり洗わなかったりするのって迷惑だなと思いました。

もう中学生だから本人が自分で洗うべきだと思っているなら、娘さんにきちんと説明して洗わせれば良いのに、娘さんの水筒だけ洗わずにポツンと残ってるってことですよね?
次の日も使うのに洗っていると思ったら洗ってなかったらすごく迷惑ですよね。

妻に言われたら洗うなら最初から文句言わずに洗えば良いのに。

娘さん、きちんと学生の本分を全うされているしっかり者のお嬢さんみたいですし、そういう子なら水筒くらい洗ってあげても良いかなと私は思います。