※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
産婦人科・小児科

口唇裂手術の付き添い入院について、大部屋での入院準備について相談があります。授乳クッションの代用方法や他に必要なものについて教えてほしいとのことです。

付き添い入院について

今度、口唇裂の手術のために1ヶ月の息子に付き添って12日間入院することになりました。
小児病棟に入院することになりますが、大部屋もはじめてで、何を準備したらいいか分かりません。
とりあえず準備したものは
●息子●
・服5セット(短肌着、コンビ肌着、ロンパース、スタイ、ガーゼ)
・スワドルアップ
・オムツ おしりふき
・洗濯洗剤
・哺乳瓶(除菌一式)
・ミルク(キューブ)
・お湯用の水筒
・ミルク用の水
・保湿クリーム
・綿棒
・バスタオル
・フェイスタオル
・だっこひも
●自分●
・服3セット(下着は多め)
・洗濯洗剤
・タオル
・入浴洗面セット
・TVイヤホン
・スマホ充電器
・メイク一式
・ハンドクリーム
・リップクリーム
・マスク
・エコバッグ
・ハンガー
・S字フック
・クロックス

授乳されてた方は授乳クッションどうされましたか?
あんなに大きいもの持っていく気になれず、枕とかで代用されましたか?

他にあると便利だよとかあったら教えて下さい。
大部屋で回りの人に迷惑かけないか不安です…

コメント

・ミルクなど洗うスポンジ、洗剤(除菌一式に含まれてたらすみません)
・ボックスティッシュ
・自分のコップ→あったら便利
・飲み物、食べ物、オヤツ等→私の場合は全部自分で用意でした。多めじゃないと買いに行く時間がなく絶食に…

バスタオルは多めの方が良いです!吐き戻しのたびにシーツ交換で看護婦さん呼びづらいです…
私のところは枕、布団は子供のしか用意されていないので、当然ちっさい枕でしたよ。授乳クッションに代用は無理でした!

• 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

自分のコップは洗面用具に1つありますが、それで代用できますかね?
    ごはん買いに行ったりシャワー浴びたりなかなか時間ないですか?
    クッションなんてかさばるもの持っていきたくないし、これを機に完ミに切り替えるか迷い中です💨

• 10月25日

退会ユーザー

コップ代用で大丈夫です😊!
    私の入院した所は平日の日中に保育士さんがいたので、そちらに預けてシャワーや買い物に行けましたが、検査等が重なったり保育士さんの都合もありで預けれなかった日が多かったです。(1人しか保育士さんいないため)
    土日は休みでしたし🤣
    誰か頼れる人がいたら問題ないと思いますが😅

まだ母乳諦めるには早すぎます!
    入院してから1週間程は夜泣き等が酷かったです😭不安だったり痛みもあったのか、永遠とグズグズで…
    そんな時におっぱいをあげると安心できるのか大人しくしてくれてました😊

• 10月26日

保育士さんいるらしいです。
    付き添いの私も病院でシャワー浴びられるらしいですが、毎日は無理ですかね😅

あんまり母乳出ないんですが、おっぱいあげるとおとなしくしてくれるところはいいですよね😊

• 10月26日
りり

哺乳瓶を洗うセット(スポンジや乾かすカゴ)は入れてますか??
箱ティッシュやウエットティッシュはあると便利です!
コロナの心配な時期だったので私は病室をちょこちょこ消毒拭きしていました。

• りり

りり

あと小さなバッグが便利でした。財布やケータイを入れて飲み物買いに行ったり、手術や検査の付き添いに行ったりする時に使えます。

• 10月25日

電子レンジで除菌するやつなので、洗った哺乳瓶はそこに入れていくつもりです✨

財布とスマホぐらいが入る斜めがけの鞄と小さめのキャリーとボストンバック?2つに荷物入れていくつもりですが、多いですかね?

• 10月25日
  • りり

りり

全然多くないと思います!私たった1泊2日なのにボストンにいくつか紙袋やらありました😅

ちなみに授乳クッションのこと書かれてましたが、自分の妊娠の時に1カ月入院したんですが、抱き枕持っていきましたよ。同じような方結構見ましたし持ち込んでも大丈夫かなと思います。借りられるならタオルだけでいいから楽ですね^_^

• 10月26日
ママリ🐤

以前小児病棟で働いていました。
赤ちゃんは病院では病院着やタオルを用意されてたりしませんか?そこは病院によると思うので、確認してみてください。ミルクも病院で用意される場合もあると思います。
大部屋では自分のスペースは狭いと思うので、荷物は最小限がいいと思います。
授乳クッションも借りられる場合もあると思います。

病院着はあってレンタルできますが、赤ちゃん用なので長肌着みたいなので寒いと思い、手術の日だけ借りることにしました💦

荷物はキャリーではなくボストンバッグとかのほうがいいんでしょうか?
    キャリーだとおいておくとこがないですかね?

• 10月25日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ミルクやタオルの交換を看護師に頼むのを遠慮する必要はないです。それが仕事なので。付き添いしてない場合は看護師が授乳や着替えなどのお世話もするのですから、お母さんがやってくださるのはとても助かるのです。赤ちゃんもお母さんだと安心しますし。確かに忙しくてすぐ行けないとイライラしてしまうとかはあるのかもしれませんが…。でも遠慮してしまう気持ちも分かります。私も出産入院中ナースコールは最小限にしましたから😅それでもミルクは頼みましたよ〜。

私が働いていたところは古くてとても狭かったので、お母さんの簡易ベッドを置くと目一杯でして。キャリーバッグを置くスペースはありませんでしたので、家族に持って帰ってもらって退院時にまた持ってきてもらうとかになってしまうと思います。たためるバッグだと収納できると思います。病院によってはもっとゆとりがあるかもしれませんが。

• 10月26日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ミルクは毎回ナースコールして持ってきてもらえますよ。

• 10月26日
まこれん

置き時計とハンドソープもあるといいですよ✨

上の子が赤ちゃんの頃大学病院と総合病院付き添い入院したことがあります。

ミルクは病院で出ないですか?私が付き添った病院は、どちらもミルクは調乳したものがありました。

授乳クッションは言えば病院で貸して貰えましたよ!

あとは書いてあるもので足りると思います✨✨それより荷物はなるべく少ない方がいいです(>_<)病院にもよりますが、大部屋だとあまり荷物を置く場所が無いです💧

調乳のミルクはあると言われましたが毎回ナースコールで呼ぶのが心苦しく、しかもすぐ来てくれなかったらイライラしてしまいそうで…

授乳クッションは確認してみます。
    荷物が少なくならなくて困ってます。
    キャリーかボストンバックかどちらで持っていくのがいいと思いますか?

• 10月25日

退会ユーザー

調乳のミルクは自分で取りに行って温めて与えていたので、どちらの病院も看護師さんを呼ぶことはなかったです!
    逆に大学病院の方は、ミルクを持ち込む場合許可が必要でした💧

私は小さめのキャリーバッグで行きました。1人で連れていく場合、ボストンバッグだと赤ちゃん抱っこして荷物を持っての入院手続きが大変でした💧💧

• 10月25日

退会ユーザー

どちらかの病院でキャリーバッグが置いておく場所がないので、畳めるバッグで来て欲しいと言われたことがあります。事前に言われてなければ問題ないと思いますがご参考までに…。

• 10月26日

そーゆーシステムなんですね💨
    ミルクのメーカーが気になるので、一度確認してみます💦

小さめのキャリーだけで荷物入りましたか?
    洗濯洗剤とかコンパクトなの見つからずすごい荷物になりそうです😭

• 10月26日

退会ユーザー

そうですね🍼

荷物はキャリーに入る分しか持っていかなかったです💦
    着替えやタオルは夫が来れる日に持ってきてもらって入れ替えていたので洗剤は持っていかなかったです💦

でもコロナ禍で病院も規制あったりするとなかなかそれも難しいですよね😭💦💦

• 10月26日

コロナで荷物持ってきてもらったりとかなかなか難しそうです💦
    上の子を実家で見てもらうので、実母に病院の往復も頼めないし、洗剤持っていって自分で何とかするしかなさそうです😭

• 10月26日
り

息子が1歳頃に1ヶ月半ほど入院していました。

授乳クッションは使い慣れたものがよく持っていきました✨使わない時は自分の枕代わりにしたり、クッションとして使ってました。

●ミルク一式は作るところから病院で全て管理してくれたので持参はなかったです。

●息子用のタオル系も1日当たり数百円で病院のものを借りれたので持参せずレンタルしました^_^
病衣もレンタル出来るかもしれません。洗濯もしてくれますし、入院中の負担が少しは減るかと思います。病院によってはないところもあるかもしれません💦

●クリアファイルが役立ちました✨
同意書や説明などの書類をよくもらったので整理できます✨

●普段使っているお財布は持っていかず必要最低限のものを入れたミニ財布を持ち歩いていましたよ^_^
他のお母さんは小さいポシェットのようなものに貴重品を入れて持ち歩いてる方もいました💕

長くなりましたが、お子さんお母さん共に入院頑張ってください✨
慣れない場所での事なのでお疲れ出ませんように😌

ミルクは毎回ナースコールしてすぐ持ってきてもらえるものなんですかね?

1歳の頃に借りられた病院着は上下バラバラのものでしたか?
    長肌着のようなものみたいなので、脚力強いし、だっこひもが使えないので、レンタルやめました…

• 10月25日
  • り

すぐ持ってきてくれました^_^
    あとその日の担当の看護師さんに何時頃飲むと思うなどと伝えたりしていました🍼

病衣はバラバラでした^_^
    息子はカテーテルを入れたり点滴があったりで病衣が着替えるのに楽でしたが、お家で着ている慣れたものの方が着せやすいかもしれませんね☺️

• 10月26日

病衣バラバラで羨ましいです💦
    月例だと思いますが…
    ロンパースみたいになってないと使いにくいです😣

タオルのレンタルはなさそうです😢
    クリアファイル持っていこうと思います✨

• 10月26日
ゆう

1ヶ月大学病院で付き添いしてました。
ミルクは皆様おっしゃる通りで用意してもらえないでしょうか??

あとは書いてるもので足りると思います!
ちなみに、綿棒は使いませんでした🤔
箱ティッシュあるといいとおもおもいます!

余談ですが1歳未満の、お子さんだと食事代が還付されることが多いので医療証の裏や市役所等に確認してみるといいとおもいます。自治体で異なるので参考程度に。。。

綿棒は、うんちが何日もでないことがあって、こよらないとダメなときがあるので💦
    食事代還付とかあるんですね🤔
    調べてみます✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

母乳パット、洗浄綿、ナプキン、おりものシート、携帯用加湿器があると便利でした!
授乳クッション持ってきてもらいました💦

授乳クッションは途中で持ってきてもらったということでしょうか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    入院した次の日に持ってきてもらって、退院する前日にとりに来てもらいました!

• 10月26日
フミたん

1週間付き添いで入院したことありますが、哺乳瓶とミルクは病院で支給されるのでそうしました!お金かかりますけど😅
病院の保育士が1時間くらい見てくれる時あるので家が近ければちょっと帰って着替え取りに行ったりシャワー浴びに帰ってましたよ!!

ままり

抱き枕にも変わる大きな授乳クッションも持ってきました!笑

ミルクでも枕なくて抱きながらは辛くて💦
ちなみに寝るときのマイ枕も持っていきました!

あとはスーパーとかのゴミ袋も持っていくと良いと思います!

大部屋、数回経験しましたが、みんなスーツケースとかで来てたりします!

子供用のハンガーもあると便利です!

ママ用のスプーンとか箸、コップももしかしたら必要かもしれません💦
あと赤ちゃんだと離れられないので、病院内のコンビニとか買い出しにいけないかもしれないので、カップ麺とか長持ちするパンとかもっていくか病院ついたら最初に買うといいと思います!

あと毎日の赤ちゃんの様子を提出すると思うのでボールペンは必要です!
印鑑も!

大部屋はお互い様なので、しょうがないです。迷惑をかけることもあればかけられることもあります!

家では後ろでボタンでとめれる授乳クッション使ってます🙌
    大きくて持っていくか迷っています💦
    マイ枕まで持っていくと大荷物ですね🤣

スーパーの袋とかジップロックとか持っていこうと思います!

スーツケースって、海外用ぐらい大きいのですか?
    海外用と国内2.3泊用ぐらいのサイズがあって、海外用は大きすぎて開けるのが大変かなと思ったんですが…

コンビニはありますが、入院時に勝っていこうと思います🙄
    絶食とか耐えられないです…
    カップ麺とかお菓子系の臭いって大部屋だと気になりますか?

• 10月26日
  • ままり

ままり

私もそんな感じの授乳クッション使ってました!

娘も2ヶ月くらいの時でしたが、夜中とか日中も抱っこする時が多く、バウンサー的なのもないから、腕がやばかったです💦
    授乳の時にはクッションで支えられたので良かったです💡

結構スーツケース大きい人もいましたよ!
    ただ床に置いて開く事はなります💦
    スーパーのカゴに色々入れてる人もいました😵

看護師さんに昼寝中に見ててもらったりとか冷蔵庫に買いだめとかありますが、タイミング見て今食べたい!って時にたべれないのでストックとかありですよ!
    冬場だと寒いし、おっぱいも作るために水分取らなきゃなので、カップ味噌汁とかももってったり😊

あとサトウのご飯チンしてその上にレトルトのカレーかけてるママいておーなるほどって思いました!

強烈なのでなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️臭いより食べてる音の方が響きますけどね💦笑

1週間でもメンタルやられたので、12日長いですが頑張ってください😣

• 10月26日

既に回答がたくさんあるので
私個人的に補足程度で...
延長コードは必要でした。
携帯充電器コードがベッドまで届かなくて💦

あと、他の方へのお返事を見たのですが、電子レンジで除菌するタイプの物を使用するとの事ですが
私は、ご飯の時に使用した事がありますが、電子レンジの中の匂いが気になりました😢
そこら辺が気にならないようであれば大丈夫だと思いますが...
電子レンジの場所も家族控え室まで
行かないと使っちゃいけなかったりしたので、場所も聞いておくといいと思います!