※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

エンジェルサウンズを使っている双子妊婦です。心音を聴いていますが、1つ見つかるともう1つが臍帯音だけ。胎動もよく分からず、動く音が聞こえることも。2つ心音を確認できた方いますか?

双子妊婦さんでエンジェルサウンズを使っている方、使ったことがある方教えてください🙇‍♂️

18週、二卵性双生児の妊婦です。

最近、エンジェルサウンズを買って毎日心音を聴いています。
比較的見つけやすく、すぐに心音を確認できるのですが

すぐ見つかるのは1つで、もう1つは臍帯音だけとか
かすかに聞こえるような?という感じな気がします。

すぐ見つかったとしても、もう1つの心音を探しているうちに
最初にいた場所をまた当てると場所移動してるようで迷子になったりします。

確認できた心音が響いて聴こえてるように感じるだけなのかとか

上下、左右にいてくれたら2つわかる時はなんとなくわかるのですが、重なってしまう事で1つしか確認できないということもありえますか??

最近は動いてるのか、もぞもぞぐにゅぐきゅした音がよく聞こえるようになりました。機械を全く動かしてないので雑音では無いと思うのですが…

胎動もまだよく分からなくて、寝る前に仰向けになってるとポコポコとなんか動いているような?気がする感じで
これが胎動だとまだわかりません😰

双子妊婦さんでエンジェルサウンズを使ってハッキリ2つ心音を皆さん確認できましたか??

コメント

チキンタツタ🍔

3歳娘と1歳一卵性双子男児がいます。
ちょっとご希望の答えとは違うかもしれませんが…💦

うちは娘の時にエンジェルサウンズをレンタルしました。
その時は25週くらいまでは娘の位置が安定せず、探すのが大変でした。
助産師さんの話でも、妊娠後期まではお腹の中でよく動くから、位置はいつも違うよと教えてもらいました。
胎動をかなり感じるようになるまでは不安なので毎日使って聞いてました😊

双子は28週から切迫早産で入院しまして、そこから毎日モニターで心拍や張りを測っていたのですが、入院したての頃はまだ動いていて位置が定まりませんでした。
28週くらいになると、大体の位置は決まってそこから大きくは動かないのですが、体の向きによってモニターを当てる方向が結構違います。
なので18週ですとまだまだお腹で元気に動いていると思うので、心音を拾うのは大変だと思います😅

ただ、30週超えたくらいからお腹の中が狭くて動けなくなったのか、いつも同じところで心音が拾えるようになりました。
同時に胎動もどっちがどっちとわかるようになります。
その頃にはもうエンジェルサウンズの役目は終わっているかもしれませんね😊

双子ちゃん、本当に言葉では表せないほどかわいいですよ✨
ママは今のうちにたくさん寝て体力を温存しておいてくださいね😅

• こま

こま

まだお腹に空きスペースがあるので
    双子といえどやはり動いているんでしょうね💦

28週から入院は大変でしたね😵
    毎日モニターやってもらえるのはいいですね!家に欲しいです(笑)

30週超えくらいしないと定位置に収まらないとなると、今は追いかけっこ状態なの納得です😫

初産で双子なので、全く想像つきませんが楽しみです!!

今朝のエンジェルサウンズでは2つ心音確認できたので、今日は大丈夫そうです👍

ありがとうございました。

• 10月26日
ゆん

私も最近エンジェルサウンズを
楽天さんで購入して
届くのを待ってます!
やっぱり双子だと心音重なりますか?
私もチャレンジしてみます!
答えになってなくてすみません😱

• こま

こま

届くと一日何回もやってしまってますよ🥰

日によっている場所が違うので、重なってるのかな??と思う時もあります💦

心音の速さの違いがそこまでないので、同じ子なのか違うの子なのかわからなくなってます(笑)

明らかに場所が違うところにいれば、今日は2つ確認できた!みたいな感じです😆

これは妊婦さんの安心に直結すると思うので買って正解です🤗
    すぐ元取れますよ!!(笑)

• 10月26日
  • ゆん

ゆん

届いたら速攻やります!笑

双子で2週間に1回 健診があっても
    やっぱり毎日不安で…
    胎動を感じられたら
    安心なんですけどまだ
    あまり感じられてなかったので😭

• 10月26日
  • こま

こま

2週に1回でも心配ですよね!わかります😫

まだ18週の私で胎動よくわからないので、いつ胎動を感じられるか楽しみですね🥰

このご時世ですが、出産頑張りましょう👍

• 10月26日
  • ゆん

ゆん

ぜひ!お互いがんばりましょう😁✨

• 10月26日
ぴぴぴ

エンジェルサウンズじゃないですが、毎回健診のさいに助産師さんがドップラーで双子を探すのにすごく苦労されてました💧
ひとつずつ探すと迷子になるので2つ使いしてましたよ😂
奥にいたとしてもちゃんと拾えます。

• こま

こま

いつも診察の際に、超音波エコーで一緒に心音確認してるので、助産師さんにドップラーというものをやってもらったことがありませんでした😱💦

プロでも難しいんですね😭
    お腹にくるっと巻いてるやつですかね?あれ家に欲しいですね😂

• 10月26日