※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
妊娠・出産

ワーママが2人目の妊活を悩んでいます。現在の部署は四年目で、異動があったが同じ部署に戻り、来年は違う部署に行きたいと考えています。次の部署が激務で妊娠できない可能性も考え、仕事と妊活のバランスに悩んでいます。

2人目をいつか欲しいと思ってるワーママです。
1人目を2019年の3月に産み、現在1歳7ヶ月。2人目妊活をいつ始めるか悩んでます。
公務員なのですが、現在の部署が四年目。妊娠出産がなければ四年目でどこかへ異動している教育異動があったのですが、同じ部署に復帰しました。
私としては来年は違う部署へ行きたいという思いもあり、いま妊娠すると引き続き同じ部署に残留の可能性大のため、妊娠は次の部署に決まってからかなと思ってます。
だけど、次の部署が激務だったり新しい仕事のストレスで妊娠できなくなるんでは!?と考えると、妊活どーしよーと思ってるところです。
仕事と妊娠、なんだか天秤にかけてしまう自分がいます。。

コメント

ぷくぷく

私もワーママで、2人目のタイミング悩みました。私が住む市では、1人目が2歳児クラスの場合に産休育休に入ると退園しなければいけなかったため、3歳児クラスになるタイミングで2人目を出産できるようにタイミングを計らいました。この制度がなければもう少し早めに妊活してたかもしれません😂