※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s( ˙-˙ )r
子育て・グッズ

娘が1日に1回しかうんちをせず、苦しそうでぐずっています。浣腸は必要でしょうか?他にスッキリさせる方法があれば教えてください。

生後25日の娘がいます🐣いつも3~6回ほどうんちをしているのですが、今日はまだ1回しかしていません💦1回は出ているので便秘ではないのですが、今日1日通してずっと力んでいる?ような様子で苦しそうです・・・そのせいか分かりませんが力むたびぐずっています😞綿棒で浣腸する方法をネットで見たのですが、苦しそうならやってあげた方が良いのでしょうか?もしそれ以外でなにかスッキリ出来るような方法があれば教えてください😭😭

コメント

産婦人科では1日1回くらい綿棒浣腸?してあげたほうがいいよ!と言われました(^^)
私の子は頻繁に出るので、そこまでしてないですが、ガスが出るだけでも機嫌が全然違ったりしますよ♪
綿棒浣腸することによって癖づいたりすることはないみたいなので、苦しそうならしてあげてみてください(*^^*)

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

回答ありがとうございます✨1日1回でも大丈夫なんですね😊たしかにガス出るだけでもだいぶ違いますよね☝!教えて頂いてありがとうございました😭💕

• 7月22日
rumin

わが子もそのぐらいの時期から
1日1回とかになってて
力んでて苦しそうにしてたりしたので
お腹を優しくのの字にマッサージして
3本指で優しく時計回りに押したり
肛門を10回程度刺激してあげたら
何時間か後に出ます(>ω<)♡
それでも出ない時には
綿棒にベビーオイル付けて刺激してあげてますょ。

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

回答ありがとうございます✨マッサージも試してみます😭綿棒を使用する際はどのようなかんじで刺激してましたか?

• 7月22日
  • rumin

rumin

ベビー綿棒の細いのを使って
    ベビーオイルをジュワーってよく染み込ませて、
    綿棒の先をちょこっと入れて
    クルクルってしたり、出し入れしたりと刺激してあげます。
    ベビは皮膚が薄く弱いので、
    ほんとに少しの刺激と優しくです!

あと、ちょこちょこ白湯を飲ませたりしてますょ!

• 7月22日
あっこ

うちの子も便秘で、よく力んで顔を真っ赤にしながらぐずってずっと機嫌が悪かったです。
オリゴ糖をティースプーンに一杯に100ccのお湯で割って飲ませると少しは出るようになりましたよ。でも、イマイチ出が悪いので最終手段で小児科に行って浣腸してもらいました。
オリゴ糖は試してみるといいかと…

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

オリゴ糖初耳です✨教えて頂いてありがとうございます!試してみたいと思います😊回答ありがとうございました!!

• 7月22日
おにぎりちゃん

わたしの娘も今まで1日5、6回出ていたのですが、4日前は1回、3日前と2日前は出ませんでした。機嫌は悪くなかったのですが、一応産婦人科に相談したら、夜間だったのですが助産師さんが綿棒浣腸して下さるとの事で連れて行きました!そしたら、お茶碗1杯分くらいたーっぷり出ました。
ところが今日も丸1日出なくて、たった今綿棒浣腸してみたら少しだけ出ました。
まだ出るはずなのに。。。
急にだったので、原因がわかりません。
おそらく水分不足ですかね(>_<)
今夜も心配な夜になりそうです(._.)

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

回答ありがとうございます✨
    タイムリーですね😭赤ちゃん大丈夫ですか?助産師さんがやるのと自分がやるのとではなぜかうまくいかないときありますよね・・・💦お茶碗1杯分はすごいです😂ちなみに綿棒浣腸のやり方を教えて頂きたいです!

• 7月22日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

いま授乳してます♡
    眠気覚ましにママリ中です(^o^)/

じつは、助産師さんの前にも自分でやったのですがビクともでした(>_<)

やり方です(^o^)/
    まず、大人用の綿棒の先っちょを柔らかくしてからベビーオイルを数滴垂らす。
    赤ちゃんの両足を片手で持っておヘソの方に近づけ肛門をコンニチハさせます!
    綿棒の先っちょをを全て肛門に入れたら、綿棒の軸を支点に、ゆっくりと円を描くようにグールグールと刺激する。チョコチョコではなく、私は直径1㎝位の円を書くイメージでやってみました。本当はもっとなのかもですが怖くて(._.)
    ちなみに!
    赤ちゃんが落ち着いてるときに、防水シートなど敷いてからやるのがオススメです♡
    赤ちゃん泣いてると力が入って痛そうで、中々入りません(>_<)
    こんなんでお役に立てるか(._.)

お互いがんばりましょうね♡♡

• 7月22日