※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子作りについて悩んでいます。経済的に厳しく、旦那との意見が分かれています。仕事と育児のバランスが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

生後半年の息子のママです
子作りについてです
今専業主婦で旦那の扶養に入っています。旦那は何年かしたら開業を考えています。そのため旦那は貯金をして何歳までにいくら貯めると目的を持って生活しています。でも旦那の給料が低く2人目を作るには経済的に厳しく、私が1年正社員で働いてそのあとは子供を授かれば育休産休などで給料の6割帰ってくるから生活できると言われました。今は子供が可愛くて預けるのが嫌です。でも私が働かないかぎり2人目はないし28歳なのでできれば早く子作りを終わらせたいのもあります。ましてや1人目を授かったのも1年くらいかかったので、妊娠しにくい可能性もあります。旦那は別に子供は1人でもいいといいます。やっぱりなにか犠牲にしてやっていかないといけないですかね。みんな幼稚園とかに預けてるママたちはすごいなと思います。私はまだ預ける気にはなれないし、仕事と家事、育児をこなせる覚悟が今はないです。どーしたらいいですか?何かアドバイスお願いします。

コメント

これまでの職歴、資格等にもよりますが、現在専業主婦で0歳の子がいる人(これだけでも就職活動はかなり苦戦すると思います)が産休育休がきちんと機能している会社に正社員として就職する、これはそう甘いものではないと思いますよ💦
開業をする予定ならご主人の仕事もどうなるか分かりませんし、妊娠のリミットもそうですが仕事だって30過ぎて再就職は20代の今より更に厳しいものになります。
今いるお子さんが可愛くて離れ難いならその気持ちを大事にして、子供1人でもその子を目一杯愛情持って育てるでも良いんじゃないでしょうか😊