※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

里帰り中、実母との育児でストレス。意見押し付けられ、イライラ。落ち着いた経験ありますか?

里帰り中 実母と育児についての距離感

里帰り中ですが、実母に育児について何か言われると、ものすごくストレスを感じます。
家事の面でサポートしてくれていて、感謝すべきだと思うのに、すごくイライラしてしまいします。

・ほぼ完母で1日1回ミルク
無理せずミルクの回数を増やせばいいんじゃない?と言われ、ミルクの方が調乳する手間もあるし、おっぱいトラブルにもつながるので母乳の方がラクなのにうるさい

ミルクだと預けられないね、と言ってきて、そうならないように1回はミルクをあげているのに…

・行動の一つ一つを繰り返して指示してくる
例えば、お風呂入るねと私が言ったのに対する返答が「早く入りなさい」
だから入るって言ってるじゃん…

・お風呂上がりの保湿はアレルギー発症リスクを下げる、午前中日光に当てると夜よく寝られるホルモンが出るとの話をした後に、わざわざ「肩に力が入りすぎているみたいだから」と、気楽に!みたいなネット記事を送ってくる

そもそも、自分の意見を「お母さんはこう思う」ではなく、「そう思わない?」と押しつけられるように言われるのが昔から嫌だったように思います。
そこに産後のガルガル期なのか、すぐイライラが募り、強く言い返して後悔…

相談になっていませんが、里帰り中イライラしてた方、その後落ち着きましたか?

コメント

mimi

懐かしいですです😂
私もみほさんと同じようなやりとりを母としてました🙍💦
真面目だね、とか、そんなんじゃもたないよ?、とか、心配して言ってくれてるんでしょうが、放っておいて!と衝突してました😂
今は落ち着いて元の関係に戻ってますが、時々母には
あのときはピリピリしてて怖かった
と小言を言われることがあります😂

• ままりん

ままりん

私だけじゃなくて嬉しいです😭😭😭
    心配なんでしょうけど、それが鬱陶しいというか、気に触るというか😂
    時間が経てば落ち着くんですね、よかったです笑

• 10月25日
ままり

めっちゃわかります〜!!
同じように生後1ヶ月になる子供と実家でお世話になってます。ミルトン作ってくれたり、抱っこしててくれたり、子供の洗濯物の管理も手伝ってくれてありがたい存在ですが、持論や経験を上から言ってきたりするのがウザいです(笑)もともと母とは衝突を繰り返してきた関係でした!
子供に乳児湿疹が出て、食べてる物が悪いだの、襟付きの服着せてるからだの…しまいには母乳捨ててミルクやれだの(笑)母乳よりミルクの方が栄養あって免疫つくとかなんの根拠もないイメージだけで言われてかなり腹が立ちました😂
今回に限らず妊娠中からバチバチやってきましたが、衝突や気にする方が負けだと思い、怪しい空気になってきたらそっと離れて息子と2人きりゆっくり過ごすことにしてます👍🏻クールダウンを設ける事でとりあえずは落ち着いた関係でいます😅

• ままりん

ままりん

シンクロしすぎて私のことかと思いました…笑

何の根拠もない話や、昔と今で違うことも理解しようとしないのイラつきますよねー!

ミルクが嫌ではなく、単純に母乳が順調なのでミルクにする理由がないだけなのになんでわざわざミルクを押し付けるのかと😂

さっきもバトリました笑
    おーさんのように距離をとることを覚えたいです😓

• 10月25日
  • ままり

ままり

バトりましたか(笑)お疲れ様です😂
    お風呂のくだり、めっちゃわかります😥❗️何言っても何やってもマイナスな意見や疑いをかけてきますよね😅
    ミルクの事でイライラするのも同じです!

好きなこと考えたり好きなもの食べたりして忘れちゃいましょ🙆‍♀️❗️✨サクッとテキトーな返事をして向き合わない方が勝ちです👍🏻

• 10月25日
  • ままりん

ままりん

距離をとろうとしたのに向こうから詰めてきてバトりました笑
    なんで意見を押し付けるんでしょうね〜こっちもいろいろ調べて考えてやってるのに😂

おやつでも食べて、受け流すスキル向上を目指します!笑

• 10月26日
🐸

私も里帰りして、実家がこんなにストレスなんだ!と思いました。
そのせいで、病気にもなりました🤦🏻‍♀️
今も会うたびに喧嘩です。

子どもを産んでから、実母の悪い部分しか見えず、もうこの先必要最低限以外会わないようにしています😊